2007年9月6日から25日までの20日間、

大阪府立大学の海洋探険部、略して「海探」14名の合宿が行われました。

9月6日(水曜日)大阪より船でご到着。21:30着。よいこはスタッフ全員で車3台でお迎えに行きました。昼間の仕事の疲れでちょっと眠かったですが、暗闇の海から船の明かりが見えた瞬間なんだかワクワク!キリッと目が覚めました。
ものすごいたくさんの荷物持参で上陸。スタッフの久美ちゃんが心を込めて作製した垂れ幕?を広げて歓迎。スタッフの絵里ちゃんは何故か感動の涙,,,,
荷物を詰め込み宿泊先の民家へ。
早朝に起床。朝食と昼食の大量なるゴハンを炊いて昼食用のおにぎりを作ってショップに8:30に集合。合宿初日は倉崎ビーチでチェックダイブ。次ぎの日からのビーチはガイド無しで「海探」メンバーのみで潜りました。他は手広ビーチ、ピアテグリ、宇天でビーチダイビングをしました。14名のうち2名はオープンウォーター・ダイバー・コースです。 宿泊は初めはキャンプをすると言っていたみなさん。しかしトイレや水、電気、そして台風の問題もあるので、ある方のご好意で民家を借りる事ができました。毎日のみんなの昼食はおにぎりと缶詰めのみ。ちょっと可哀想だなあと横目で見ながら、たま〜に豚汁等を寄付。若いのでたくさん食べますね〜。フリーの日以外は間食禁止という事でした。エライ!
13日(木)はフリーの日でしたが、芦徳のビーチのゴミ拾いをする事に決定。芦徳の港からスタートです。
意外とたくさん落ちているゴミ。お陰様で大変綺麗になりました。
屋台の「ゆすかりしょれ」前で終了。大島新聞と南海日々新聞も取材に来て、次ぎの日の新聞で紹介されました。
みなさん、ご苦労様でした。集落の人も大変喜んで下さりましたよ。
綺麗にしてくれてありがとうということで、塾長が酸素供給法の講習を行いました。みんな真剣。良い勉強になったと思います。そしてもう一つのありがとうということで、全員にかき氷をプレゼント。
さあ、いよいよ今日は待ちに待ったボートダイビングの日。AチームとBチームに分かれました。各チーム2ボート。計4回の出航です。さあ、Aチーム出航です。
おっと潜る前は準備体操。我々も見習わないといけませんね〜〜。タンクや荷物を運んだりとテキパキ動くみなさんなので、出港時間も予定通りでダンドリ良く出来ました!
Bチーム出航です。
今回のボートダイビングは3日間。山本スペシャル、大仏、ハナゴイ。外洋はアサヒガーデン、インオアシスを潜りました。
ナイトダイビングもしました。初ナイトの方も多かったですが、事前のブリーフィングをしっかり聞いてビシッと潜れました。
「海地蔵」発見!
そして、今回の合宿での最大の出来事。な、なんと学生さん達が倉崎で行方不明になっていたあの「海地蔵」を発見したんです。お地蔵さん発見から2年。探偵ナイトスクープで取り上げられたのは今年2月。そして行方不明になったのは今年のゴールデンウィーク。毎日我々は倉崎を潜るたびに探していました。見つけたのは今回オープンウォーターダイバーコースを受講した箕輪さん1回生。「お地蔵さんがいましたよ」という何気ない報告を聞いて塾長自ら探索。無事に保護しました。まさに海洋探検部!やりましたね。次の日の新聞にまたまたでっかく掲載されました。
22日もボートダイビング。そしてショップのベランダで打ち上げバーベキューです。みんなありがとう〜という気持ちでよいこがバーベキューの食材をプレゼント。牛肉、黒ブタ、手羽先、キンメダイ、野菜・・・
全員一言コメントを言いながらハブ酒を一気飲み。塾長のお気に入りソング、吉幾三の「奄美で待って」という歌をよいこコーラスが熱唱。
だんだんボルテージが上がって来ました。
芦徳集落の八月踊りのメンバーが島唄と踊りを披露しに来て下さいました。
が・・・そろそろ酔いつぶれてしまった人が多数,,,,,砂浜で倒れている人、部屋の隅に転がっている人、トイレにこもっている人・・・でも元気な人達は島の文化に触れる事が出来てすごく喜んでくれました。
さてさて、酔っぱらって倒れている人達。宴会終了後は,,,,
御想像におまかせします。
よっぽと楽しかったんでしょうね。(笑)
最終日。山のような荷物を梱包、借りていた民家とショップを綺麗に掃除してくれました。
25日午前3時発の船で大阪に帰るご一行様。
出発まではジョイフルで夕食。そしてよいこスタッフと合流してカラオケボックスに。最後の最後まで元気な学生さんにちょっとお疲れ気味のよいこスタッフもパワーをいただいちゃいました。本当は船の出航を見送りたい気持ちでしたが、時間が時間。最後のお別れタイムも盛上がり再会を約束してさよならです。
河内さん:部長!みんな良いチームだね。お酒、もっと強くなって鍛えて来てね。
イマちゃん:みんなを仕切って御苦労様!良く動いてたね。酔っぱらって寝る時は潮の満ち引きを考えてね。
ヤクちゃん:最初に奄美をよいこを選んでくれてありがとう。100本ダイブおめでとう!
村上さん:別名シマパンさん、ダイブマスターになりたいの?鍛えるからまた来てください。
小野さん:100本ダイブおめでとう!ミクシーでまた会いましょうね。
林さん:先に帰ってしまったのでボート1本しかできなくて残念でした。またゆっくり来て下さいね。
飯田さん:100本ダイブおめでとう!写真担当御苦労様。良い写真があったら送ってね。
後藤さん:頑張ってお小遣いためて携帯とi-pot買ってください(笑)
駿河さん:車の運転も上手いけど、カラオケも上手いですね。
竹越さん:宴会の後の片づけ、ご苦労様でした。ホンマ、大変でしたね。
中本さん:バーベキューの時は最後まで食べてたね。
田中さん:フェルトの人形を一緒に作ってくれてありがとう。大切にします。
箕輪さん:OW認定おめでとう。そして海地蔵を発見してくれて感謝です。
石坂さん:OW認定おめでとう。会計係り、御苦労様でした。あの貴重品袋、何故か印象に残っています。
本当にどうもありがとう。この夏の最高の思い出になりました。
よいこスタッフ一同より