8月6日に奄美に来ました。ご存知台風10号!そりゃ〜凄かったです。奄美に長年住んでいるおばあちゃんでも「こんな台風は始めて」と言って驚いてました。台風の目の中という無気味な静けさも経験しました。隣の家の壁が飛んで来てました。1日半の停電でロウソクでの生活、お風呂も水中ライト持って入りました。ダイビングショップやってて良かった!冷蔵庫の中の物は腐るし、娘の茉倫の大好物のヤクルトは売り切れるし、不自由な生活をおくってました。普段は電気代が高いなんて言ってますが、電気のありがたみが良〜〜くわかりました!

台風去って、10日より島上 きくさん、青木 良貴さんが奄美入りです。空港到着後すぐに加計呂麻島に向いました。島上さんはOWD講習です。昼すぎには、加計呂麻島に到着。「RIKI」さんでお世話になりました。台風が大きすぎたせいで、さずがの加計呂麻島も透明度が悪く残念でしたが、OWD講習も無事に終了。

RIKIさんのボートは大きいので、茉倫も始めてボートダイビングに参加できました。パパと始めてスノーケリング?を楽しみました。

お子さん連れのダイバーも安心して一緒にボートに乗れますよ。

かんた君、いっぱい遊んでくれてありがとう。

また一緒に花火してね!

8月12日の夕方には北部の笠利町に戻りました。

13日からは、塾長の主治医 加藤先生ご家族がいらっしゃいました。

サービスは「阿麻弥姑ダイバー」です。台風一過、透明度透視度抜群でWアーチと平瀬を潜りました。Wアーチでは、一畳くらいのロウニンアジに遭遇しました。地形のおもしろさに皆大満足。平瀬は流れがあり、青ちゃんはタンクがはずれて溺れそうになりました。ディープSP受講の加藤先生も始めてのきつい流れに驚いて、安全停止の際も鯉のぼり状態でした。最終日は笠利ホールに潜りました。ディープSP2本目です。大潮のせいか笠利ホールも流れがあり、加藤先生は安全停止の時にエアが少なくなり、ダイブコンの青ちゃんからエアを分けてもらいました。OWD講習の際の空気供給のスキルが大変役に立ちました!今回は最高ポイントに潜れました!!

島上 きくさんとドライブしました。奄美最北端にある浦島太郎とカメさん(浦島太郎伝説のルーツとなった場所)でお願い事をたくさんしてきました。

15日にみなさんは大阪に戻られました。お疲れさまでした。

次ぎのページへ