あまりにも景色が綺麗だったので思わず車を止めて撮りました。奄美北端より。右にあやまる岬、正面にうっすら喜界島が見えてます。

8月16日からは木村 里植(さとし) 紀子(のりこ)さんご夫婦が奄美入りです。ダンナ様の里植さんは、OWD講習です。奥様の紀子さんは久々のダイビングということもありアップデートコースを受講されました。まだまだ新婚さんカップル。さすが息のあったバディシステム!初めはマスククリアがなかなか出来なかった里植さんですが、最後的にはなんとかできました。ダイビングはまりそうですね〜〜。

最終日にバーベキューをした「翔」に鹿児島商業の相撲部のみなさんが合宿をしていました。その食べっぷりのすごいこと!突然、茉倫は130kgのおすもうさんに戦いを挑みました。里植さんも酔っぱらって腕相撲に挑戦。なんと2勝1敗で勝ちました!!相撲部のみなさん、遊んでくれてありがとう!練習がんばって立派な力士になって下さい。

17日は「あやまる祭り」でした。夕食が終わってから木村夫婦と見に行きました。島唄や火舞い、一番感動したのはやはり「道の島太鼓」。いつ聞いてもすごい迫力です!私も習いたいなあ〜。ラストはもちろん花火。場所取りもせずに花火を真下で見れるのはやはり奄美ならでは。茉倫はあまりの迫力にびびってしまいずっと顔を隠してました。この「あやまる祭り」は是非よいこのメンバーのみなさんに味わってもらいたいものです。来年は是非・・・待ってるよ〜!