7月6日(日)関西のSSIショップ合同で「ビーチ&水中クリーンアップキャンペーン」が和歌山南部の二子の浜ビーチ(シーマインド)で行われました。「クリーンアップキャンペーン」は、「美しい健やかな海」を未来の子ども達に残していくため、世界中の仲間と共に行う活動です。参加ショップはホエールシャーク川西店&三田駅前店、ボトムキッズ、ヘッドスラップ、ノリス姫路店とよいこ潜水塾の6店鋪です。東京からSSIの鈴木さんも駆け付けました。器材メーカーのSAS、GULL、ワールドダイブのスタッフの方々がモニター会を実施しました。

前日から参加のメンバー
大森 理さん、青木 良貴さん、小野 一代さん、豊原 直樹さん、高垣 博敏さん、平池 芳之さん、江波 太一さん、人見 範夫さん、村田一家、大戸一家、成瀬一家
当日参加のメンバー
前川 雅則さん、安宅 智さん、井岡 久二さんご夫婦と海斗君(3ケ月)

総勢 大人18名 子ども6名(内ダイビング参加者は16名)

9時からホエールシャーク森田さん司会進行で開会式が始まりました。各ショップのオーナーの紹介、イベントの主旨、ゴミの回収の仕方、ブリーフィング後、各ショップに別れて水中クリーンアップのビーチダイビングに出発しました。各自、ゴミを入れるメッシュ袋を持って潜りました。ゴミも拾わなアカンし魚もウォッチしなアカンと忙しいダイブでした。やはりゴミは多いですね。後にゴミの仕分けをしましたが、カン、ビン、釣り具、お菓子の袋、靴、なぜか下着など色々なゴミが出てきました。これを機会に当たり前の頃ですが、ゴミは捨てないように!

全員がエキジットした後すぐに、スクーバレンジャー村田 匡(たすく)(8才)が塾長とお母さんとダイビングを楽しみました。海でのダイビングは始めてでしたが、こわがらずにスムーズにできました。ボラやタカノハダイ、ニザダイなどを見て大変喜んでいました。今度はフィンキックの練習をしようね!

たっくんは、ゴミの仕分けも手伝ってくれました。ありがとう!

昼食後は、参加者全員で神経衰弱ゲームをしました。各ショップから選出された選手が4つのチームに分かれて競いました。よいこチームは、小野さん、人見さん、青木さんです。

ホエールシャーク森田さんより優勝商品を受け取る小野さん。南部ロイヤルホテルの温泉入浴券です。

3時からボートダイビングに出発です。ポイントは、南部出しアーチです。コロダイ、ミギマキ、イタチウオ、トラウツボ、サラサゴンベ、クマノミ、ニザダイ、イサキ等魚影も濃く、満足のいくダイビングでした。和歌山を潜るのが始めての人も大喜び。

最後は、ログ付けとOWDのファイナルテスト、ボートSPの学科の答合わせをして帰路につきました。

ヨチヨチ海斗君、泣かないでね。私もちゃんとベビーシッターできたよ!また遊ぼうね。

なんと女優の千堂あきほさんが夕方シーマインドに到着。一緒に写真を撮っていただきました。やっぱり綺麗でしたねえ。顔が小さい!!特に男性陣、鼻の下をのばして集まってきました。

しかしこの写真、どう見ても「安宅さんを囲む会」になってますねえ。

写真が欲しい方は、メールで送りますよ〜。

お疲れさまでした!

ホエールシャーク森田様、SSIの鈴木様及びスタッフの皆様お疲れ様でした!

会場をお借りいたしましたシーマインドスタッフの皆様ありがとうございました。