11月26日(金) 今日も宴会・・・
私達も今日大阪に戻ります。朝からお家を片付けて出発です。いつもは伊丹空港までジイジが迎えに来てくれるけど今日はダメなので、なんと厚かましくも里ちゃんとのんちゃんに迎えに来てもらいました。「久しぶり!」なんてわけのわからん挨拶しながら家まで送ってもらい、鳥の館に一緒に行きました。たくさん焼き鳥を食べて盛上がってから、家の隣の喫茶店のレースラベンダーで二次会です。私も眠いのに連れて行かれました。加藤先生もお仕事が終わってから合流。大人に付き合うのも大変です。

11月25日(木) みんな帰りました
里ちゃん&のんちゃん、ダイスケは私のお家に泊まってます。寝る時も朝起きた時もみんないるから楽しいです。寝ているお腹の上に乗ってドンドンしてもパパと違って怒られません。午前中倉崎海岸でみんながビーチダイビングをしている間パパと遊びました。のんちゃんが新種の泳ぐウミウシを発見したと騒いでました、でもちゃんと図鑑にのっていたそうです。今日はついにお別れです。空港でのお別れはそりゃあ寂しかったです。お家に戻ると竹山さんの学科講習です。竹山さんは奄美の海に感動していました。残念ながらこのお家も今年いっぱいしか住めません。大きいお家で気に入っていたのに残念です。また用にある家に戻るみたいだけど私はけっこう気にいってます。

11月23日(火) タックンと園ちゃん、帰ります
タックンと園ちゃんは朝食前にビーチダイビング。すごいパワーです。残念だけど今日先に帰ってしまうようです。私とママが空港まで送って行きます。私もカンタ君とお別れなので寂しいです。やっぱり二人とも帰りたくないようで、飛行機が飛ばなかったらイイのに等車の中でもなんかブツブツ言ってました。途中レストランで昼食。今度は鯨を見ようなんて厚かましい事も言ってました。奄美空港では、自分のお小遣いの中から一生懸命計算しながらお土産を買っている姿が心を打たれました。さすがお兄ちゃんお姉ちゃんです。空港でサヨナラしてから又名瀬に行きました。夕方に加計呂麻島から戻って来るパパ達と名瀬で待ち合わせです。その間時間があったから名瀬の公園で遊びました。すごい楽しかった!パパ達は名瀬の竹山さんのお家でなんとビール飲んでました。その後北部に戻りみんなで食事して長い一日が終わりました。

11月22日(月) やっぱりママのダイビング反対!
ママが言いました「ママは久々にダイビングしたいから、カンタ君のママと一緒に待っててね」。仮面ライダーやプリキュアのビデオも見れる事だし許可しました。午前中はあっと言う間に過ぎママは「奄美ホール」を潜れて上機嫌で戻って来ました。イルカも見たようです。みんな興奮気味。昼すぎに竹山さんが名瀬から来ました。OWDの講習です。スリ浜でみんなでビーチダイビング。私も一緒にビーチで遊びました。お空も海も綺麗でした。夕方もう一度ボートダイビングに行っても良い?とママに聞かれました。もう絶対にダメと強く言いました。やっぱり朝ママがいない時は寂しかった・・・もう絶対にダイビングしたら駄目とママにお願いしました。夕食は加計呂麻島最後の夜とあってみんなで盛上がりました。1年前の里ちゃん&のんちゃんの水中結婚式のビデオを見ました。1年前の私はまるで赤ちゃんでした。1年で大きくなったもんです・・・

11月21日(日) タックンと園ちゃん、二人旅
タックンと園ちゃんが二人だけで飛行機に乗ってやって来ます。大人っぽいです。朝早くママと二人で加計呂麻島を出発して空港まで迎えに行きました。途中マングローブ館の公園でいっぱい遊べて満足。しかもビッグ2でおもちゃも買ってもらいました。タックンと園ちゃんはニコニコしながら飛行機から降りて来ました。さあ、加計呂麻島へ!早くダイビングしたいらしく潜る話ばっかりで私とはお話してくれません。着いたらすぐにボートダイビングに行ってしまいました。私は買ってもらったプリキュアのパズルをカンタ君に見せたけど、あんまり興味がなかったみたいなので一人で遊びました。夕食には巨大ハマチのお刺身!タックンと園ちゃんもバクバク食べてました。大人達は昨日飛ばしすぎたらしく、今日はお酒も控えめ。静かな夜を過ごしました。

11月20日(土) 初日から・・・
大好きな里ちゃん。のんちゃんが来ました。空港で大興奮してしまいました。すぐに加計呂麻島に出発です。途中ビッグ2によっておやつを買ってもらいました。ママ達はワインを山のように購入。何しに行くねん??って感じです。古仁屋の港で空手のおけいこに行くカンタ君と会いました。すぐに一緒に遊べると思ってたのに、いなくなったのでちょっとションボリ。RIKIさんちに着いたらすぐに潜るのかなと思ってたら、もう気持ちは宴会モード。初日から心配になる位いっちゃってました。里ちゃん。のんちゃんは結婚1周年、パパとママは5周年らしいです。なんとパパママは里ちゃん。のんちゃんからステキなプレゼント(写真たて&かっこいい手袋&何故か手錠,,,)をいただきすごい喜んでました。手錠は私のおもちゃになりました。

11月18日(木) 奄美です。
パパとダイスケは16日から奄美大島へ。私とママは今日出発です。どうしてもバスに乗りたかったからママにお願いして宝塚まで電車に乗り、空港までバスで行きました。期待してた割にはつまらなかったから今度からはやっぱりジイジに送ってもらおう。奄美空港へはパパが迎えにきてくれました。大阪とは違い暖かいです。ダイスケが一生懸命、里ちゃんとのんちゃんの結婚1周年の垂れ幕を作製していました。私もハートのマークに色をぬりました。早く里ちゃんとのんちゃん来ないかなあ。タックンと園ちゃんももうすぐ来ます。加計呂麻島のカンタ君にも会えます。楽しみがいっぱいです。

11月14日(日) はじめての発表会
ついに当日。ママは6時起きで早朝練習。「いい加減に起きなさい」と私とパパに怒鳴りまくりながら美容院に出かけてそのまま会場へ。私はリハーサルのためパパと一緒に後から行きました。私はタックンとみゆうちゃんと一緒に「涙そうそう」を歌います。本当はパパも歌いたかったらしいです。でもパパは歌い出すと止まらなくなるから今回はメンバーから外されました。マイクテストのためリハーサル。初めて舞台に立ち緊張。でもピンクのドレスを来てヒラヒラの靴履いて黒いお靴履いてイヤリングつけて口紅つけてちょっと御機嫌!ついに本番。なんのこっちゃかわからないままステージ上へ。いつもはでんぐり返りしてたお辞儀はふざけないでちゃんとできました。なかなか始めは声が出なかったけど、たま〜に声をはりあげて歌いました。顔はめちゃ恐かったそうです。最後はバアバがピンクの花束をプレゼントしてくれました。なんかイイ気分!!くわしくはココ見てね。
無事に終了後、応援に来てくれた里ちゃんとのんちゃん、下田お姉ちゃんとイタリアン食べに行きました。パパは大迫のお兄ちゃんが店に来るのでお仕事に行きました。でも2次会は合流。また例によってこのメンバー、よ〜け飲んでましたわ☆☆私はひたすらはしゃぎまくりバタンキュ〜。

11月13日(土) またまた今日も特訓・・・
パパは早起きでお仕事に行きました。私はちょっと風邪気味。咳も鼻水もストレスも,,,,,,明日の発表会の準備でママはバタバタ。私とママのドレスにアイロンしたり、私のヒラヒラ靴下を買いに行ったり、ピアノの練習をしまくったり、生徒さんの最後の追い込みレッスンしたり。あいちゃん、かずくん、みゆうちゃん、たっくん、なんとひ〜くんも明日の発表会に出ます。ゆきちゃんもかなちゃんも出ます。総動員です。私も立派に「涙そうそう」を歌います。もちろん私達のレッスンも厳しく何回も行われました。案の定ふざけてばかりいる私はママやゆきちゃんに怒られました。あいちゃんは同じ年なのにニコニコと歌えます。しかも英語の歌です!ちょっと焦ったけど、マイペースでがんばります。

11月12日(金) 発表会のために・・・
今週1週間も無事に終わろうとしているこの日バレエのレッスンです。12/25に発表会です。そのためにハードなレッスンが行われています。みんなは上手にできます。私は自分ではちゃんとやってるつもりだけど、ママからするとふざけてると言われます。いつもレッスン中に眠くなるから泣きながら踊ります。今日も「がんばる!」とママと約束したけど、眠くなり泣きました。みんなは泣きながらがんばる私の姿に同情してくれてたけど、ママは騙せませんでした。レッスンが終わってお外に出ると急に元気が出る私に「やっぱり眠いのはウソでしょ!」と言われました。集中力の無い私はだんだんイヤになってきます。日曜日はママのピアノの発表会でお唄を歌います。バレエもお唄も好きだけど、もう疲れてきました。一人でのんびりお絵書きをしてるのが一番です・・・

11月8日(月) 参観日
幼稚園の参観日。パパにもお願いして来てもらいました。今日はお当番の日なのでちょっと張切りましたが、スモックを自分で着れなく、いきなり床に寝転んで全てを放棄!キノコに色をぬってハサミで切って壁を飾りました。最後から3番目にやっとできました。工作は得意です。自分でも満足です。けどお片付けをしなくて注意されました。先生のお話の最中にオシッコとさけんでみたり、人と違う行動をするし落ち着きないから、ママパパは端の方であきれてました。お家に帰ったら怒られるかなあと思ったけど、良くがんばりましたと誉めてもらえました。ちょっと気持ち悪かったけど、きっと作戦を変えたんでしょう。でも夜おもちゃを片付けなかったからパパにすごく怒られました。私の夢は「やさしい心」です。幼稚園で習いました。パパはすぐ怒るから「やさしい心が無い」と言ってやりました。

11月7日(日) めだか採り&バーベキュー
猪名川の奥の方まで、村田家と一緒にめだか採りに行きました。パパは和歌山にツアーです。お天気良くてホッとしました。ママは来週のピアノの発表会のため練習せんとあかんから〜と言ってツアーに行かなかったのに、私のめだか採りに付き合ってくれました。残念ながら川が増水していて流れがあり、タックンだけしか採れませんでした。途中、あまご釣りという看板を見て、夕食のバーベキューのため10匹3000円のところ、ママの厚かましい交渉で11匹購入!村田家にもどって、楽しいバーベキュー。あまごは七輪で焼きました。あまごの美味しさに大人は感動していました。

11月4日(木) 個人面談
昨晩ママは私をほってコンサートに行ってしまったから寂しい思いをしました。その仕返しと言っては何ですが、幼稚園で朝、久々にごねてみました。今日はママは幼稚園の個人面談です。色々バレそうでドキドキです。バアバと一緒に幼稚園の庭で待ってました。一学期は大人しく友達の輪にも入れなかったけど、2学期になってみんなとお遊びできるようになったと誉められました。遠足のお芋ほりの時に、大人の親指くらいの大きさの幼虫をずっと手のひらに乗せてコロコロ遊んでみんなに気持ち悪いと言われた事がばれました。園庭にいたトカゲをつかんで、首がちぎれてしまい即死させてしまい、みんなにビビられた事もばれました。おもちゃのお片付けをしないで、椅子に座ってくつろいでいる事もばれました。まあ何が起ころうと私はマイペースでがんばろうと思います。

11月3日(水・祝) イーグルスのコンサート
もうすぐ発表会、午前中のママのレッスンが終わったら、森ママと園ちゃんとタックンが先日のツアーの忘れ物(怖い本)取りに来ました。今度の加計呂麻島に行くやら行かないやらの話をしてましたが、私はたくちゃんと遊んでました。悲しいお別れの後、店に行きました。夕方ママは出かけてしまいました。「イーグルス」とかいう人達のコンサートらしいです。私とパパとダイスケは店でお仕事です。奄美中の人が集まっても足らない位、大阪ドームに人が集まり、最近田舎モンのママは人の集合に疲れたようだけど、一人でしみじみ音楽を聴いて感動して涙していたそうです。私はパパと二人でお家に帰りました。