奄美群島地区
第二回U.W.Nオープン競技大会

奄美リゾートばしゃ山村で16日の18時から大会に参加される方の説明会を行いました。その後、ビーチでジャンベ奏者の山北紀彦さんとボーカリストSHIBAさんのコンサートが行われました。約60名のお客さまが参加。料理も抜群に美味しく音楽も最高!みんなノリノリで楽しんでいただきました。

 

そして前夜の興奮がまだ覚めない翌日8時。夜中に降った雨も止みU.W.W参加のお客さまが続々と到着。

この日にいたるまでの様々な準備は「よいこの海ブログ」を見てね。看板や横断幕、チーム名の入ったブイ作りなどなど,,,,今年もスタッフ全員で全て手作りでがんばっちゃいました。

今年も昼食のメニューはカレー。とりあえず50人分をメドによいこの名コックさん(バーラウンジ神のマスター)しょうちゃんに託しました。ショップの1階がキッチンに早変わり。御飯は50合炊きましたよ。この日のために買った2升炊き炊飯器。でもこれだけでは足りないので、よいこにある炊飯器すべて活躍しました。

たくさんのタマネギで目が痛くなったしょうちゃん。マスクをつけてのタマネギ切りでした。

8時、そろそろ出場者が到着。受け付けを行い、参加賞の大会オリジナルTシャツを受け取り、いよいよ開会式です。

大会中止事項、ルール説明、注意事項などが大会委員長/競技委員長の塾長より説明がありました。

今回は、海上保安庁の保安部から4名も見学に来られました。また、DAN JAPAN(日本海洋レジャー安全・振興協会)からH部長も東京からお越しいただきました。最後にDANについてのお話がありました。

では、選手の皆様を御紹介しましょう。

チーム名 「大波・小波」

森田 有紀さん(大分) / 青木 潤一さん(大分)

ダイビングショップRainBowのお客さまです。昨年に引き続き参加していただきました。

チーム名 「BIG 2」

潤井 隆広さん(奄美市名瀬)/森山 雅樹さん(龍郷町)

1年振りの再会。息もピッタリ。同じようなウエットスーツ,,,,, なんだか迫力あります。

良いタイムだったので優勝かな?と思いましたが、惜しくも2位。21分11秒でした。大分特産ヒオウギ貝は仲良く分けられましたか?

チーム名「Rainbow」

渡辺 しのぶさん(大分)/今井 仁倫(大分)

ダイビングショップRainBowのオーナーの今井さんチームです。惜しくも4位でした,,,,, 今年も大会を盛り上げて下さりありがとうございました。

チーム名「チームてるまこ」

小山田 丈志さん(龍郷町)/小山田 巻子さん(龍郷町)

昨年同様夫婦でハッスル。昨年はてる君だけでしたが、今年はまこちゃんが誕生。チーム名も改め「てるまこ」。

3位入賞です。23分31秒。

チーム名 「ホヌ ホヌ」

實島 智子さん(東京都)/永岡 陽子さん(奄美市名瀬)

mixi仲間のお二人。いつも奄美で会っておしゃべりがはずみます。今回始めて一緒に潜りました。

チーム名「MUD WESTERN」

夏八木ことさん(奄美市名瀬)/森島 浩二さん(奄美市名瀬)

今年も参加のお二人。バッチリ完泳しました。ことちゃん、いつも洋裁ありがとう。森島さん、また焼酎お願いしますね。

チーム名 「ウミガメ」

原田 耕次さん(龍郷町)/原田 和美(龍郷町)

今年OWDライセンスを取得された御夫婦です。お子ちゃまが見守る中すべてのポストを回ってこられました。

チーム名「チーム ぽよぽよ」

菅井 信一さん(奄美市名瀬)/阿部 浩幸さん(千葉県)

初出場、初顔合わせですが、なぜだか似ているお二人でした。ブービー賞ゲットでした〜〜!

チーム名 「あまちゅ〜」

長谷川 善英さん(龍郷町)/濱畑 和美さん(奄美市名瀬)

同じ仕事仲間の二人。濱畑さんはOWDの講習終わりたて。でも頑張りましたね。

チーム名「わびすけ」

長瀬 尚子さん(東京都)/森田 浩子さん(奄美市名瀬)

今年の一般クラスの優勝チームです。なんと18分10秒。ダントツ1位でした。ばしゃ山村宿泊券ゲットです。

チーム名「Do.シロート・デス」

登山 猛和さん(奄美市笠利)/本間 秋則さん(東京都)

和太鼓のたけちゃんと、よいこ常連さんの本間さん。初顔合わせでしたが、息もピッタリ。たけちゃんは前夜祭でもノリノリ。この日の夜の種おろしもノリノリ。踊りまくりの二日間でした。

チーム名「Team Friend」

實川 麻子さん(龍郷町)/ 小山田 巻子さん(龍郷町)

昨年に引き続き2回目の出場。ママさん同志で今度はファンダイビングに行きましょうね。

チーム名 「RainBow2」

森田 由紀さん(大分)/井上 俊二さん(大分)

一般クラスのラストはRainBowのお客さま。昨年に引き続き2回目とあって余裕?のスタート。

さあ、いよいよエリートコースのスタートです。

全員がインストラクターです。

結果は,,,,,,,?

優勝は「まったいよ〜」13分04秒

2位「DAndN」16分00秒

3位「エッグサワー」19分21秒

チーム名「まったいよ〜」
久美ちゃん/しげさん(よいこ)
チーム目見「大分魂(ダイブコン)」
今井 仁倫さん/青木潤一さん(RainBow)
チーム名「海風」
田島 直樹さん/布村 航さん(海風)
チーム名「エッグサワー」
玉田 健一さん/澤 めぐみさん(ノエビア)
チーム名「DAndN」
大ちゃん/なっちゃん(よいこ)

おかげさまで今年も無事に大会を終了する事ができました。

ご後援、ご協賛いただきました各団体様、各事業者様、大会に参加いただきました皆様、本日お手伝いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

来年も頑張りますので、よろしくお願い致します。