11月23日(日)「よいこ潜水塾」主催で、
木村里植(さとし)さん(31才)、紀子(のりこ)さん(34才)の水中結婚式を行いました。

この日は少し風がありましたが快晴。昼食後、リハーサルを行いました。塾長よりボートへの乗船の仕方からエントリーの順番、水中での立つ位置、水中で行う事、エキジットの方法等の説明がありました。水中で歌う「てんとう虫のサンバ」の歌唱指導もありました。参列者のよいこメンバーは、塾長と大祐が夜なべしてウエットスーツの生地で作った手づくり蝶ネクタイを首につけて少し緊張気味。ビデオ係のともちゃんもどういう角度から映像を撮ろうか確認。
水中でも同じポジションです。
いつになくみんなちょっと真剣・・・
いよいよ生間(イケンマ)の港に移動です。生間の港にはバージンロードが引かれています。新郎新婦のご友人、よいこメンバーとリキさん、ともちゃん、「ハウスインカケロマ」の正子さん達が見守る中、結婚行進曲をバックにバージンロードを歩き出しました。新郎の里ちゃんは、ウエットスーツの上にスーツを着て手作り蝶ネクタイと「世界一の幸せ者」のたすきでバシッ!と決め、新婦もウエットスーツの上にピンクのドレスを着てお友達の手作りベールをかぶりかわいい花嫁さんです。参列者のよいこメンバーは、手作り蝶ネクタイやクマさん、ドラえもん、カッパのかぶりものというコスチュームでバッチリ決めました。乗船後、「嘉鉄」ポイントへ。ボート上でも「タイタニック」の音楽が流れていて雰囲気バッチリです。

 
なんちゃって神父のコスチュームは塾長行きつけの散髪屋さんにもらった物を加工しました。
ドラエもん、カッパ、ミッキーさんの3トリオ

まずは参列者のエントリー。水中で神父(塾長)と参列者が定位置に着き新郎新婦の入場(エントリー)を待ちます。神父をセンターに左右に並びました。整列もなかなか難しいものです。じっとする事ができません・・・

さあ、新郎新婦の入場です。あれだけのコスチュームを身にまとっているのにスムーズな潜行です。参列者は全員オクトパスからエアーを出してエアーカーテンを作り、その中をピンクのドレスの裾をなびかせながら泳いでいきました。慎太郎が夜なべしてドレスの裾に釣り用の重りを縫い付けたのが大成功です。新郎新婦が定位置に着いたところで、さあ始まりです。

ちょっとわかりにくいですが、水中でエアーカーテンをしている所です。右側に新郎新婦と神父がいるのがわかります。
神父が「誓いの言葉」のスレートを見せました。
「お互いを愛し」という言葉が抜けていて当日あわてて付け加えました。今後の夫婦生活、大丈夫でしょうか・・・?
なんと新郎新婦は「いいえ」の答えを出しました。参列者よりブーイングの声が・・・その後「はい」の返事が返って来ました。
新郎新婦による誓いの言葉です
新郎から新婦、新婦から新郎へ「レイ」の交換です。
じゃ〜〜ん!誓いのキスです。泡だらけですが・・・
寺村さんが撮ったこの写真が「南海日日新聞」と「大島新聞」の1面にデカデカとカラーで掲載されました。ホント、奄美は平和な島です。
神父から結婚証明書を授与された後、新郎新婦よりみなさんに感謝の言葉が述べられました。
全員でアップルジュースで乾杯!本当にちゃんと飲んだ人、こぼしてしまった人、グローブを着けてるのですべって缶を開けれなかった人等様々でした。意外と飲めるもんですが、甘いようなしょっぱいようななんとも言えない味でした。
新郎の胴上げ。急浮上を心配しましたが大成功!全員が動くので砂が舞ってしまいました
新婦の胴上げ。ドレスの下からフィンが出てるのがなんか変。画面下にチラッと見えてるのはドラえもんの目。
祝いの歌「てんとう虫のサンバ」の替え歌を全員で合唱。レギュレターをくわえたまま歌う人もいればレギュレターをはずして大声で歌っている人もいました。特にRIKIさんは、ノリノリで歌ってましたよ。(ビデオには写ってるんですが、写真が無いのが残念・・・)

松村です。ピンクのクマです。
小野です。スレートの字は私が書きました。
西川です。青いクマです。
チンタロ〜いや慎太郎です。オシャレして潜りました。
浮上の際にブーケを投げました。壮絶な戦いの中ゲットしたのは典子さ〜ん!来年は、典子さんの番でっせ。
無事にエキジット。「タイタニック」の音楽が最高の盛上がりの瞬間に浮上してきました。
みなさん、ありがとう!

無事に水中結婚式は終了しました。さて、次は披露パーティーです。次ぎのページへ。

水中結婚式のお問い合わせは、「よいこ潜水塾」まで。

ちなみにこの水中結婚式コースは松竹梅の「竹コース」でした(笑)

Yahoo検索「水中結婚式」でこんなホームページ見つけました。

http://www.nankainn.com/