9月23日〜24日は和歌山県 白浜ツアーでした

参加メンバー

23日〜24日の1泊組
  塾長、木村里ちゃん&のんちゃん、加藤さん、米澤さん、有川さん、青ちゃん、恵ちゃん、水田さん   

23日の日帰り組
  野本さん、池田さん、大迫さん

24日の日帰り組
  砂子ファミリー(パパママ、あかねちゃん、みなみちゃん)、森ファミリー(パパママ、園ちゃん、たくちゃん)

23日は吹田チーム、宝塚チーム共に6時30分に出発しました。始めて会うお客様同士も和気あいあいで紀ノ川パーキングで合流。10時すぎに白浜に到着です。
天気は晴。久々の白浜でみんなニコニコダイビング
サービスは「シーマンズビーチ」さんに御世話になりました
1本目は「クエガンコ」。透視度4mぐらい。台風の影響か濁っていました。コロダイがたくさん。
2本目は今回のダイビングの目的である沈船です。水深17mに全長28m・幅6m・高さ8mの船が横たわっています。2005年6月に魚礁として沈められ本土でこれほど大きい沈船は珍しいです。生物も豊富で、イシモチ類・アジ類・イサキなどが群をつくり、それらを狙ってカンパチが回ってきます。船や近くの根などにはクマノミ・ミツボシクロスズメダイがイソギンチャクに隠れ、マクロではウミウシの仲間もとっても多いです。

宿泊はお隣の民宿「塔島館」。今回は始めて一緒になるお客様も多かったですが、みんなすぐに意気投合。

楽しい宴会でした。

24日の朝、森パパママ、園ちゃん、たくちゃん、先日奄美大島で講習を受けたばかりの砂子パパママ、あかねちゃん、みなみちゃん到着です。
1本目は再度沈船ポイント。透視度6メーターぐらい。
台風の影響でうねりが,,,,
なんか後ろに亡霊が写ってるような、、、、ちょっと怖いかも。
ん〜〜、これもちょっと怖い,,,,,,
2本目は「クエガンコ」。透視度3メートルぐらいでした,,,,
みなさん、お疲れさま〜〜
帰りは一直線に吹田の焼き肉です。
園ちゃん、勉強がんばりや〜〜、奄美で待ってるよぉ。

★のんちゃんの感想文です。 

さとちゃん、有川さん、米沢さん、わたしの4人が一瞬、視界がいまいちではぐれかけたことがありましたが、
めぐちゃんのちょんまげが目印になり合流できました!めぐちゃんのちょんまげ今後も頼りにしてます!
奄美ほどの美しさではなかったけど久々に大人数でのダイビングはやっぱりと〜っても楽しかったです。
お知り合いも増えてうれしかったです。
また皆さんと一緒に潜りたいです!紀子