パラオツアー 2002年 3月8日(金)〜13(水)

昨年、初級講習(OWD)を受講された豊原直樹さんのたっての希望でパラオツアーを計画。総勢6名で行く予定だったこのツアーも一人欠け、二人欠け、あげくの果てには、言い出しっぺの本人も仕事が入り、せっかく重器材も買ったのにキャンセル・・・。結局、いつものメンバーの土居さん、青ちゃんと急きょ参加の塚本さんの男4名で行きました。私は2年振りのパラオでしたが、空港も整備され、たくさん新しいレストランができたり、落ちた橋も日本のODAで立派な橋になっていました。

土居さんは2回目のパラオです。前回は講習を終えてすぐのツアーだったのでレンタルカメラで写真を撮っていましたが、今回は自前のデジカメで良い写真を撮っていました。

 

青ちゃんは、初めての海外!もともと寡黙な青ちゃんは、パラオの海に感動してより寡黙になり、時々「すごい!年に1度は来ないかんなあ〜」とつぶやいていました。海の中では、よいこのレンタルカメラでフイルム4本撮ってましたが、1枚も写ってないと帰ってきてからションボリしてました。

塚本さんは、前回のツアー(与那国)から3年振りの参加。行く前に器材のオーバーホールを勧めたところ、息子さんのレギュレターを持ってきました。案の定、レギュレターのファーストからエアー漏れ。(息子さんのレギュレターもオーバーホールしていなかったそうです)

みなさん、1年、叉は100ダイブ毎には必ずオーバーホール出して下さい!

天候、海の状態は良く、ギンガメ、バラクーダー、メジロザメ、マンタ、マダラタルミ、ナポレオン、イソマグロ、カスミアジ、書ききれないほどのサカナ・・・。やっぱりパラオはえらい!!

 

             PHOTO BY RYOICHI DOI

豊原さん、山室さん、次回は絶対参加して下さい!!!

水中ビデオを撮ったので、店に見に来て下さい。       

パラオでの三種の神器はダイブコンピューター、カレントフック、緊急グッズやで〜  (塾長談)