いも〜れスクーバレンジャー

7/24(土)〜31(土)奄美大島&加計呂麻島 「家族でダイビング」日記です。

7/24(土)に先発隊の成瀬一家と村田一家・・・ゆきちゃん(塾長嫁の妹)、匡君9才、実優ちゃん6才(パパはお留守番です)が伊丹空港を出発。村田家は奄美は3度目。しかし今回は、9才のタックンもダイビングをするのでちょっと今までの旅行とは違います。着後すぐ龍郷町にある新しい「よいこ奄美分塾」の掃除。ビッグ2まで買い出し。夕食は焼き鳥を食べに行き、明日からの森一家到着に備えました。

25日(日)森一家の到着です。お父様の森 純さんはダイバーです。お母様の嘉子さんは今回OWDの海洋講習です。そして長女の園果ちゃん9才はタックンの幼なじみ。スクーバレンジャーの中級クラスのインターミディエイトレンジャーをタックンと一緒に受講です。今回始めての海に挑戦です。弟の拓馬君4才も張切って登場です。

ちなみに25日は塾長の?才の誕生日。お鍋で宴会の後、みんなでお祝しました。

イントラコース受講中の江越さんが、海洋講習の実習をします。

倉崎ビーチで、森 嘉子さんのOWD講習です。先日のプール講習と同様、海洋実習のスキルをなんなくクリア。

ゆきちゃんと森 純さんはビーチでのファンダイビングを楽しみました。

そして、タックンと園ちゃんもファンダイビング。タックンは和歌山で海洋を経験していたので、スムーズに潜れました。園ちゃんは海洋は始めてなので始めは少し緊張。しかしすぐに慣れて、クマノミやハリセンボン、ハナヒゲウツボを発見して喜んでいました。子供達があまりにも上手に潜るので、お父さんお母さんはビックリ!念願の家族でダイビングです。

もちろん子供達も一緒に海水浴。たくちゃんや茉倫もみんなが潜っている上をスイスイ・・・ みゆうちゃんは水泳の特訓で江越さんの指導で浮けるようになりました。おめでとう。

笠利町の島内観光もしました。大きながじゅまるの木の下で遊びました。あやまる岬の公園で遊び汽車にも乗りました。子供達は楽しさが最高潮!いやいや、まだまだ楽しい事がいっぱい待ってます。
分塾の庭でバーベキューパーティー。いつまでも外は明るいです。夜は涼しいですよ〜。
さあ、前半終了! いよいよ28日(水)から加計呂麻島です。もちろんお世話になるショップは「RIKI」さんです。2台のよいこ号で加計呂麻島めざして出発です。昼すぎに到着。
早速ボートダイビングです。家族みんなでGO!タックンも園ちゃんも始めてのボートダイビングも何のソノ。中性浮力もバッチリ。優雅に潜っています。
RIKIさんの水中ノートを真剣に読んでます。
果たして、岩の下には何がいるのでしょうか?
なんとタックンと園ちゃんはナイトダイビングもしました。
すっげぇ〜〜!
このエキジットぶりを見て下さい。
園ちゃんは誓いました・・・中学生になったらRIKIさんでアルバイトして、将来は立派なインストラクターになるぞ〜〜。
背中が物語っています・・・
バーベキューもしたし花火もしたし、すいか割りもしたし、、、
そして家族でダイビング!!ホンマ楽しかったです。
RIKIさん、くりこさん、ともちゃん、青ちゃん、お世話になりました〜〜〜。

第1回「いも〜れ スクーバレンジャー」でした。是非みなさんも家族でダイビングにチャレンジして下さい。