11月9日(土)〜11日(月)東京から参加の玉置 順二さんと涼子さん御夫婦はオープンウォーターダイバーコースを受講されました。お母さまの森田 美保子さんは、ツアーで参加です。奄美到着後、コーラルパームスのプールでプール実習を行い、次ぎの日の海洋実習は天気にも恵まれ、倉崎ビーチでスムーズに講習は進みました。

13日(水)からは、加計呂麻島ツアーです。奄美空港から車で約2時間。以前とは違い、トンネルができたのであっと言う間に古仁屋の港に着きました。そこからは、海上タクシーで加計呂麻島に渡ります。ダイビングのサービスと宿泊は「RIKI」です。濱地武之さん、久里子さん御夫婦、スタッフのともこさんが暖かいおもてなしをして下さいます。

塾長は、奄美ホールの35mにいるアケボノハゼを狙ってデジカメを持って入りましたが、うまく撮れなくてがっかりしています。奄美の北部より加計呂麻島は南にあるだけあり、陸上も水中も暖かく、特に海は透明度も良く、固有種もたくさんいます。

今回参加できなくなった青ちゃん、寺村さん、残念でした!是非、次回参加して下さい。よいこ奄美ツアーは来年度から加計呂麻島にドンドンいきまっせ〜!

加計呂麻島でダイビングを楽しんだ後、15日の夕方奄美北部に戻りました。次ぎの日は龍郷町にあるダイビングサービス「あまみらびっと」でお世話になりました。1日目は天気は悪かったので、人見さんと土居さんはパスしましたが、そういう時に限って海中の状態は良く、「山本スペシャル」は最高の透明度でした。真面目ダイバーの藤本さんはデジカメに初挑戦で、フリソデエビ、ハナヒゲウツビオ、ミナミホタテウミヘビ、ガーデンイール等と撮りまくっていました。藤本さんは、二人のインストラクター(窪島さんと塾長)を従えて、大名ダイビングでした。2日目は島在住の安部さんも参加して一緒に潜りました。