2/4(水)から塾長は、SSIセミナー開催のため東京に行きました。

お台場のテレコムセンターで、2/4(水)は、リアクトライトインストラクタートレーナー・コースのセミナーを受講しました。ITC(インストラクタートレーナーコース)の実施方法を学びました。

5日(木)は、リアクトライトのプロバイダーコースの実施方法を学びました。

6日(金)は、ナイトロックス・インストラクターを受講しました。昼からは、インストラクタートレーナーのアップデートセミナーを受講しました。

7日の夕方からは、スクーバレンジャーインストラクタートレーナーのセミナーを受講。

SSIとDAN酸素に続いて、リアクトライトスクーバレンジャーのインストラクタートレーナーの資格を取りました。これで4つのコースのインストラクターを養成できるようになりました。残すは、ナイトロックスインストラクタートレーナーだけです。塾長は年内にはなるぞと言ってます。

6日、7日、8日と3日間はお台場のビッグサイトで「ダイビングフェスティバル」です。日本スクーバ協会主催です。ダイビング器材からダイビング教育、ツアー・リゾート、水中撮影機材、ダイビングスクールまでダイビングに関わる全てを網羅したトレードショーで、子供からシルバーまで多数の一般ダイバーやノンダイバーが集まるイベントです。

塾長はダイビングフェスティバルには毎年かかさず訪れ、新しい情報を得たり、国内海外のリゾートから来ているリゾートのオーナーと旧交を暖めています。今年は大祐も日帰りで勉強に来ました。デジカメを持って各ブースを回り情報収集に励んでいました。良い勉強になったでしょう。