6/26(土)〜27(日)越前ツアーに行きました。当初の予定は、和歌山周参見ツアーでしたが、海の状態が悪いので日本海に変更になりました。

参加者は、土曜日朝出発組が、大迫 隆司さんオープンウォーター・ダイバー・コースの海洋です)、安宅 智さん、松村 安代さん、水田 竜喜さん

夕方出発組は、平池 芳之さん、小池 光洋さん、岸本 佐織さん、人見 範夫さん。日曜日の日帰り組は、井岡ファミリーです。

スタッフはダイスケ、井岡、人見、塾長&塾長妻&茉倫です。

朝出発はよいこ号に乗って。越前到着は少し迷ってしまい昼前。現地サービスは「フロスダイビングサービス」です。ランチを食べてからボートダイビングで「アサグリ」を潜りました。透明度20mはあり、日本海の綺麗さに感動。水温は22度。やっぱりドライかなあ?

大迫さんは、OWDの海洋です。

夕方、松村さんのストレス&レスキューの海洋講習です。セルフエイド、バディエイド、バディアシスト等のスキルを実施しました。水温が低かった事もあり、松村さんは後半は少しお疲れぎみ。でも本日ついに50本ダイブでマスターダイバーです。ちょうどダイビングを始めて1年目。あと1年でセンチュリーダイバーになると意気込んでいます!

宿泊先は民宿「やまぐち」
夕食前にログ付けです。
夕方出発組の人見号到着!今宵のメンツは揃いました。
蟹一匹!甘エビやイカのお刺身など御馳走がでました。良く食べるよいこメンバーはもう一品、揚げ物が欲しかったようです。
誰とは言いませんが、お酒飲みは、大変満足していました。いつものように、遅くまで宴会が続きました・・・
日曜日の朝、井岡一家が合流。井岡家のおぼっちゃま海斗君は、民宿で茉倫と茉倫ママとお留守番。ダイバー一家に生まれてきた試練です。この時はお利口さんでしたが、やっぱり寂しくて泣いてしまいました。
午前中の1本目は10名でボートダイビング。昨日と同じ「アサグリ」。昨日ほどの透明度はなく残念。大迫さんはOWD海洋でビーチです。
2本目は、大迫さん、ダイスケも合流して「シラグリ」に潜りました。流れがありボートに戻るのにてこずりました。ソフトコーラルが見事でした。3本目も「シラグリpart2」砂地の先に岩盤があり面白い地形でした。
陸上はもうすっかり夏で暑いけど、やはり越前の水温は低かった。ドライでも良かったかなあ・・・
帰りは渋滞もなく3時間弱で帰りました。渋滞が無いっていうのはホント楽チンです。恒例の焼肉に行って「お疲れさま〜!」
この夏はドンドン日本海を攻めましょう!