我々が住む龍郷町芦徳集落の公民館が新しくなりました。5月15日(日)今日は落成式でした。
敷地面積216坪、建物面積70坪と立派な公民館です。

中原 輝也区長の挨拶で始まり、町長や市県議会員の挨拶もあり、大勢の人が集まりました。
塾長もスーツ姿で参加。お弁当やお刺身、島料理等たくさんの御馳走が出ました。
広い会館内には入りきらず,,, 右のはしっこにいるのはスーツ姿のダイスケ。駐車場係りです。
ショップの近くにある「あぶしまくら」のふきこさん。踊りを披露して下さりました。素晴らしかったです!
さあ、エイサー(沖縄の踊り)の出番が近づいてきました。弘行さんに着替えの指導を受けています。
猛特訓の成果です。
別府さん(真ん中)、ご指導ありがとうございました!
なかなかダイスケ、様になっています!

前列左は弘行さん。すでによいこメンバーの一部では洗礼(焼酎の)を受けた方がいます。第一号は青ちゃんでした。真中はネイティブシー奄美のボート船長の別府さん。そして、やよいちゃんと石川さんです。お疲れさまでした。またどこかで披露して下さい。

そして落成式の最後は楽しい六調で締めくくり、町議会議員の中原 正栄さんの挨拶、万歳三唱で幕を閉じました。
片付け後、またまた宴会です。途中、八月踊りを踊りに出かけていたメンベーが戻って来て再び宴は盛上がり、遅くまでカラオケ(塾長はやっぱり歌ってました)等して盛上がりました。
みなさん、本当にお疲れさまでした。