〜今月のオススメSP〜  第八回 2009年9月  重村 智康

今月は、ワン、いや私、シゲがオススメするストレス&レスキューSP !!

私   「○○さんは普段はどんな時にストレスを感じるんかい?」

○○さん「はい。今は運動会のシーズンなので、かけっこの時はいつもドキドキしてストレスを感じてました」

私   「では、○○さんはダイバーですね。ダイビング中にどんなストレスを感じてるかい?」

○○さん「ダイビング中はみなさんよりエアーの消費量が多いので残圧が気になってストレスを感じます」

私   「わかるど。ワンも初心者の頃は同じようなストレスを感じていましたから。」

このように、ダイビングでは、初心者ほどストレスが多いのです。という事もあって、欧米ではオープンウォーターダイバーになったら9割りの人がストレス&レスキュースペシャルティーコースを最初に受けているというデーターもあります。(あると思います,,,,天津木村風....?)

コースの進め方は、他のスペシャルティと同じでとっても簡単!

ホームスタディ→学科セッション→プール/限定海域1ダイブと海洋実習2ダイブで全てが終了できます。

学科では、ストレスとは何か?レスキューとは何か?を勉強します。

.ストレスについて
ストレスには5つの原因や要因があるのでその予防方法について勉強します。ストレスを放っておくとパニックという最悪の状況になるのでストレスの発見と対処の仕方について学びます。
.レスキューについて
セルフエイド
例えば、足のツリを治したり、自分の事は自分でできるようになるための勉強をします。
バディアシスト/バディアシスト 
実際に水中でダイバーを発見して陸に上げて心配蘇生までを行います。

このSPを受ける事によって、よいこのみなさんは、水中で快適でいられるダイバーになりバディのアシストも出来るようになります。

このSPは13個あるSPの中で重要なSPで、マスターダイバーになる為には必須のSPです。

まだまだ水中でストレスを感じるダイバーは早めにこのS&RSPを受けるようにしましょう。

来月は大樹のおすすめSPの予定っちば!