〜今月のオススメSP〜  第五回 2009年5月  吉岡 大樹

 

今月はダイキのお勧めするブルーモメントダイブSPのご紹介! さてさて、5月に入りSP紹介も2順目になりました。

このSPは数あるSSIショップの中でも、よいこダイビングリゾートのみで行える限定SPなんですよ!
というのも、13個あるベーシックスペシャルティとは別に、
その地域・場所ならではの環境・特徴を生かしたダイビングで、
ユニークSPとも呼ばれるテーマダイビングなのです!!
ブルーモメントダイビングSPは、
ナイトダイビングを一度もした事がない!
夜も潜ってみたいけどナイトダイビングは少し不安だという人達へ受講してもらい、
ナイト視界不良SPへのステップアップにしようというコースなのです。

ブルーモメントって何??
ブルーモメントとは「蒼の時」「黄昏の時」とも呼ばれ、夕焼けから日没に移った瞬間、残照が青くにじむように空を染めてゆく時間帯の事を言います。
元々は、薄明の時間の長い北欧で生まれた言葉で日本においては天気の良い日没直後、数分?10数分程訪れてるんですよ!

生気あふれる昼間の青空ではなく、しっとりとした天空光の蒼のキャンバス! 空・山・海の色がブルー一色となり影の無くなる時間帯......Blue Moment!!

これからの奄美の海は夜に近づくにつれ、南からの暖かい風が弱まり、夕凪へと移ってゆきます。 真っ暗になる前。この時間に、空との境界線のなくなる鏡のような水面へダイバーは蒼に溶け込みながらエントリー。
生き物が眠りに入る様を見ながら、水中にて夜をむかえる。 エキジットの際には日が暮れている......こんな神秘的なダイビング。
皆さんも一緒に潜ってみませんか?

このコースでは、
Blue Moment Diveの経験が出来、魚達の安眠に入る様の紹介、昼と夜の水中の違いが伝達されます。
漠然としたナイトダイビングへの不安を、明るいうちからのDiveで自信をつけ、Step up出来ます。
環境の変化への安全知識が身につき、よりダイビングの楽しみ方の広がりが出てきます。
★この神秘的な現象がなぜ起きるか知ってますか?    答えはコースを受講するまでのお楽しみ,,,,,,,,,
準備は簡単! 
メインライトとサブライト、自分の位置を知らせるケミカルライトを持っていざエントリー。

さあ、皆もBlue Moment Dive SPをゲットして普段何気に過ぎるこの時間を感じるダイビングを!
ダイビングの奥深さ、楽しさと安全性の幅を広げてゆきましょう!

これであなたも水中宇宙人!


来月はなっちゃんのおススメのコンピューターSPについてお話します。
乞う御期待!     ダイキでした〜〜。