12月31日(木) よいこの忘年会
忘年会続きです。昨夜はよいこの忘年会をばしゃ山でしました。飲み放題、カラオケ、送迎付き。これが忘年会の条件だそうです。東京からのH間さんも一緒に参加です。ママがいない時に昼食を作ってくれたよいこ専属コックさんの昌ちゃんも参加。カラオケタイムの盛り上がりはすごかったです。みんな歌うわ歌う、踊るわ踊る。私もノリノリで踊りました。よくもこんなにパワーがあるもんだと思いました。他のお客さまが食事をしている隣の部屋にまる聞こえでした。という事で今年もいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします!明日の元旦はいきなり駅伝です。私はアンカーで頑張ります。

12月25日(金) 地鎮祭
大阪から帰ってきてそのまま芦徳ヒルズに向かいました。地鎮祭とかいうのをするそうです。パパもママもちゃんとした格好をしているので緊張しました。高千穂神社の神主さんに来ていただきました。お家を建てるののに大事な事らしく緊張しました。お供物の赤い魚はキンメダイ。神主さんが持って帰るらしいよという噂にママは残念がってたけど、御家族で食べて下さいねという言葉にママはニンマリ。祝いじゃ〜〜っという事でシゲさんがさばいて、しょうちゃんのバーでいただきました。年明けから基礎工事が始まるそうです。

12月24日(木) 大阪に帰りました。
パパと二人で大阪に帰りました。ママは今年の夏に手術で何度も帰ったし大阪は寒いからいやや〜という事でした。22日に学校に行きそのまま空港へ。ジイジが迎えに来てくれました。恒例の鶏の館へ。大好きなズリをたくさん食べました。次の日は大阪のよいこのお客さまとの忘年会。久々にみんなに会えて楽しかったです。クリスマスイブの日はお買い物。背が伸びてズボンは全部チンチクリンになってしまったので、バアバにいっぱい買ってもらいました。そしてその夜はサンタさんの日です。私の欲しかったハンナモンタナのグッズやティンカーベルのDSのカセットが枕元においてありました。サンタさんに食べてもらおうと手紙とクッキーを置いておきました。朝起きたら、クッキーは無くなってたけど、何故かお皿もありませんでした。不思議です。たった4日間だったけど楽しい日でした。

12月20日(日) 町のロードレース
雨の中、9時から開会式。寒いし雨だし、どうなる事かと思ったけど、スタートの時は晴れました。今回は同じ学校の上級生が出なかったので、付いて行くお姉ちゃんがいません。歯もグラグラ抜けそうで気になり集中できませんでした。スタート位置について、あと数秒でスタートという時に歯が抜けました!!これでスッキリ。自分のペースでガンガン走れました。2KM 9分06秒。小学女子35人走って、13位でした。三年生では2位です。本当は8分台が目標だったけど誉められました。昼からは奄美パークで子どもクリスマス会。夜は名瀬の文化センターでピアノのコンサートがありました。一日に3つのイベントがあった日でした。今日と明日寝たらパパと大阪です。

12月19日(土曜日) ミネハハのコンサート
CMソングの女王と言われたミネハハさんのコンサートがありました。ミネハハさんは先月、宣伝のために来島。ママは一緒にお酒を飲んで生声を聞いたそうです。今日はパパ、ママ、くみねえ、なつねえと行きました。素晴らしい歌声でした。ミネハハさんは昔はたくさんのCMソングを歌ってました。私も聴いた事があるCMソングです。びっくりしました。ママは感動して涙が出たそうです。もっともっと宣伝してたくさんの人に聴きにきて欲しかったです。衣装もステキで大島紬のドレスもありました。写真が無いのが残念です。

12月18日(金) お好み焼きパーティー
よいこ大豪邸建築予定地「芦徳ヒルズ」にスタッフが柵を作っています。「柵」のことをシゲさんは「策」と買いたそうです。違うよというと「棚」と書いたそうです,,,,,そろそろ本格的に始まる工事のためにママは形から入らんとあかんってことで、パステルカラーのツナギと長靴を購入しました。私もペンキ塗り要員で頑張る予定です。今日は子ども会のクリスマスパーティーの日です。毎年今まではケーキだけだったけど、今年はお好み焼きをしました。たこ焼きもありました。すごい美味しかったです。ビンゴゲームもしてかわいいプレゼントが当りました。大人もワイワイ、子ども達も遅〜〜くまで遊びました。しかし寒い日が続いています。もっと南の国に行きたいです。

12月16日(水) カールじいさん
なつねえと久美ねえが「カールじいさんの空飛ぶ家」の映画を見に行くという事なので私も連れていってもらいました。合唱もさぼってお洒落して出かけました。奄美の映画館に行ったのは初めてです。ママもまだ行った事がないそうです。映画は感動しました。思わず泣きそうになったけど我慢しました。終わってからはキッチンバーというレストランに連れて行ってもらいました。ちょっと大人になったような気分の日でした。

12月11日(金) 新記録達成!ロードレース
いつもはママに叩き起こされるのに今朝はパチーッと目があきました。ついにこの日がやって来ました。。絶対、3年生では1位になり新記録を取りたいので、学校に行ってもずっと落ちつきません。三年生の友達のK君がいつも私に張り付いてます。後ろから迫って来るプレッシャーはたまりません。三年生くらいになると男子の方が速いから負けても大丈夫よとママは言いますが、絶対に負けたくありません。よいこスタッフ全員、仕事をさぼって応援に来てくれました。沿道にはたくさんの父兄。最初のスタートの時は緊張して身体が固くなったけど、後半はいつものペース。ラストスパートの時はK君と並んだけど、数秒の差で1位。6分14秒とめっちゃ良い成績を残せました。大満足です。パパもママも大興奮。今夜は「祝いじゃ〜〜」と叫んでました。夜は昌ちゃんバーで盛大にお祝。担任の先生や集落の人も来て下さいました。なんとライバルのK君もお父さんと来てくれました。私は途中でダウンしたけど、大人は2時までショップでカラオケしていたそうです...

12月9日(水) もうすぐロードレース
毎日忙しくてすごい日記をさぼってました。合唱や陸上や英語のお稽古でのんびりするヒマはありません。金曜日は運命の日。学校のロードレースです。今年は1.5kmです。めっちゃ速いお姉ちゃんが出した新記録タイムは6分30秒。少しづつそのタイムに近付いてきました。この前の休みの日は同じコースを走ってチェック。パパもママも必死です。そして本日ついに6分25秒と新記録を出しました。嬉しかったです。でも本番に出さないと意味がないのですごいプレッシャーです。最近、パパも港まで走っています。と言ってもほとんど歩いたり止まってます。でもだんだんと長い距離を走れるようになりました。