11月29日(日)南海日日さわやかジョギング大会
この週末は芦パパファミリーが来ています。とても賑やかです。今日は毎年恒例のジョギング大会に行きました。2kmコースに参加しました。長距離というのはどういうペースで走って良いのかわかりません。147人で走って48位。小学女子40人中では13位。順位としてはまあまあだけど、タイムは10分02と悪かったです。2年生の時に9分36秒という記録があるので9分前半が目標だったのに残念です。このままのペースでは、学校のロードレース1.5kmを6分30秒(新記録)は無理だとママに言われ落ち込んでいます。夜は芦パパ達と一緒にむさし屋でちょっと早い忘年会でした。キムチ鍋とすき焼きを食べました。ママは、ちょっと参加して違う場所へと行ってしまいました。ミネハハという歌手が来月のコンサートの宣伝のために来島。M子さんお家に来ているので、会いに行きました。みんなが知っているCMソングをたくさん歌っている歌手です。生の歌声を聞いて感動したそうです。

11月27日(金)忙しすぎて。。。。
この頃日記をさぼってます。とにかく毎日忙しいのでゆっくりする時間がありません。合唱、陸上、英語、学校行事、宴会,,,,,,,,, 来月は学校のロードレースがあるので新記録達成のために毎日夕方に走ります。なんと最近はパパも一緒に走ります。でもパパは遅いです。何度も歩いたり止まったりしてるけど偉いと思います。昨日から芦パパファミリーが来島です。今月はなんと2回目です。嬉しいです。でも毎晩のように私は用事があるので一緒に食事に行けません。今日の夜は合同読書会が学校でありました。この日の発表のために芦徳の小学生全員で準備をしました。私はガラゴの役。バッチリできました。明日は子ども博物学士講座で野鳥の観察に行きます。あ〜〜〜、忙しいなあ。

11月8日(日)学習発表会&龍音祭
一日に大イベントが二つもあるなんて大騒ぎです。まずは朝は私の学校の学習発表会。3年生は島口で劇をしました。島の方言を地域の人に教えてもらいました。難しかったけど、大きな声でゆっくり話せてみんなに誉められました。合唱同好会で歌も歌いました。ママは小学1年生と4年生の歌の伴奏をしました。もちろん合唱同好会の伴奏もしてくれました。午前中の学習発表会が無事に終わると、ママは家に帰り、この日の夜にある龍音祭のために最後の練習をしていました。そして美容院に行きママだけではなく私もセットしてもらいました。ママはこの日のためにドレスを買いました。ライトが当るとキラキラして綺麗でした。龍音祭では、もちろん合唱同好会も出ます。4曲も歌いました。もちろんママが伴奏です。私はママにも声が聞こえるほど大きな声で歌いました。すごい疲れた日だったけど充実した一日でした。色々な人に100mの自己ベストが出て良かったねと誉められて嬉しかったです。この週末は本当に忙しい日でした。

11月7日(土)KKB陸上フェスタ
いよいよこの日が来ました。7時半に鴨池陸上競技場に集合。チームのみんなと準備運動して先生から最後のアドバイスをもらいました。私はスタートが悪いので頑張ってなおしました。参加人数1280名。その内、小学3年生女子100mは116名参加。4組4レーン。7名でスタート。恐れていたスタートのフォームが悪く出足は3位。でも私より背が高い人をグングン抜かして堂々の1位。やったね!予選1位突破です。憧れの決勝進出かと思ったけど残念ながら0.01〜02秒差で決勝には出れませんでした。でもママとの約束の自己ベスト 17秒3の記録が出たので満足です。パパもめっちゃ興奮していました。決勝には8人しか出れません。私は11位でした。悔しいです。でも来年は絶対に決勝に残れるように練習します。今回の初遠征はパパと二人。パパは一人で私の面倒を見てくれたのですごい疲れた様です。ママはこの日のために赤と青のランニングとスパッツ、ジャージ上下、スパイク、寒かった時のためにロングジャンパーを買ってくれました。今日は勝負カラーで赤のランニングで決めました。

11月6日(金)鹿児島遠征
明日はKKB陸上フェスタです。この日のために一生懸命に練習をしてきました。ママは龍音祭のリハーサルのために鹿児島に一緒に行く事ができません。パパと二人の旅です。今日の学校はお休みしました。一便に乗って鹿児島へ。鹿児島空港からはバスに乗りました。○○行きのバスに乗りなさいとママに言われたのでそのバスに乗ったけど、終点まで乗ってしまい30分も歩くハメになりました。パパは怒ってたけどママは○○行きに乗りなさいとは言ったけど、そこで降りろとは言っていないと早速電話でケンカしてました。結局、先発隊と合流して練習する時間はなくなったので、パパと二人で競技場で練習しました。ホテルに着いても、予約が入っていないとか言われて、パパはホテルの人に怒ってました。ホテル側のミスだったのでホテルの偉い人が誤りに来てました。なんだかスムーズに行かない旅でした。夕方は、水族館に行きイルカのショーを見ました。夕食は大好物のローストビーフを食べて明日にむけて早く寝ました。