9月27日(日)運動会
ついにこの日が来ました。実は、学校での練習の時、かけっこ(100m)で2位になってしまいました。悔しくて寝れませんでした。朝から晩まで1位になれるか不安でした。金曜日の陸上は筋肉痛になったら困るから欠席。土曜日も全く走らずに今日の日を迎えました。めっちゃ緊張したけどパパやママの助言通り、スタートに命かけました。完璧なるスタートが切れました。スタートさえバッチリだったら大丈夫よと言われていたのので後は独走!完璧なる一位でした。嬉しかったです。パパやママはもちろん、よいこスタッフ、集落の人に「速かったね」と誉めてもらい鼻高々でした。来年も一生懸命練習して一位をキープします。なんと芦徳集落を代表して、なつねえも100走に参加。元陸上選手、でも結果は,,,,,やっぱり練習してなかったから足がついてこず,,,,,,,,,,  昼食は、お客さまやスタッフ全員で一緒に食べました。午後からのリレーでも活躍。無事に終わりました。夕方は公民館で反省会。その後は、恒例の校長先生宅へ。私とパパは先に帰ってバタンキューでした。

9月22日(火)シルバーウィーク
シルバーウィークという長い連休が始まりました。来週は学校の運動会なので、ドキドキします。ショップにあるスケジュール表はすごいたくさんのお客さまで埋まっています。ファンダイビング、体験ダイビングと満員御礼です。そして、ママの友達の久美ちゃんが来ました。ミヨコお姉ちゃんとヒロミお姉ちゃん、そして後半はノリピ〜と南御夫妻です。ばしゃ山でお泊まりしたり一緒に海に入ったり盛り上がりました。今日はママの誕生日でした。しょうちゃんバーでみんな集合。ママもめっちゃ喜んでました。明日は連休最後の日。宿題がまだまだ残っています。困ったもんです。

9月13日(日)敬老会
風邪なんてひいてるヒマはありません。毎年恒例の敬老会です。朝からママはショップと公民館を行ったり来たりと走り回ってました。最初は子ども会の相撲大会です。私は4年生の強いお姉ちゃんと対戦。身体の大きさも違うし負けるつもりで対戦したけど、最後は土俵際で粘って勝利!みんなに相撲取りになれと言われました。ちょっと鼻高々でした。子ども会の余興はポニョの踊りです。前日に赤いゴミ袋に折り紙で名前を貼ったりして豪華衣装を作製。1日だけの練習で完璧に仕上げました。ママは前日の練習で気合いの入った指導をしてくれました。ママは芦徳コーラスで伴奏もしました。私もママもとても忙しい日でした。

9月11日(金)さぼってました
9月に入って学校が始まりました。運動会の練習や陸上の大会やらで忙しく、ついに昨日から咽が痛くなりダウンです。陸上の大会では思うようにタイムはのびません。伸び悩みです。パパやママのお仕事は9月に入っても忙しく毎日みんな走り回っています。一昨日は何ヶ月振りのノーゲストの日だったそうです。私に内緒でみんなでランチに行ったそうです。今度の運動会の八月踊りは芦徳が当番なので、今日の運動会の練習の時にママを含む芦徳集落の人達が学校に踊りの指導に来ました。でも私はついにお熱で動けなくなり早退しました。インフルエンザではなかったから安心しました。そうそう、夏休みの子ども会の活動のお勉強会の模様が昨日テレビで放送されました。この週末は、敬老会などで忙しいから早く病気を治します。