8月22日(土) さちねえのお別れ会
東京の専門学校から1ケ月の研修に来ていたさちねえが25日に帰ってしまいます。この夏に一緒に戦ったメンバーです。今日の夜にお別れ会をしました。芦徳の山にある夢見ガ丘という島の懐石料理のお店です。すごいたくさんの種類が出てきてみんな驚いてました。私は特別お子さまメニュー。大好物ばっかりでハッピ〜でした。お酒は持ち込みなので、みんなそれぞれ大好きなお酒を持って行きました。普通のお家なので、自分の家のような気分でした。週末のみで完全予約制です。また行きたいです。さちねえはスタッフ一人づつに感謝の気持ちを話しながら最後はウルウル泣いてました。

8月21日(金) トロンボーンの演奏会
大阪から帰ってきてから、宿題をして午後から友達と遊ぶという日々が続いています。はっきり言ってこれといったイベントはなく、大好きなダイエーにも連れて行ってもらえません。つまり「つまらん!」ってことです。ショップの方はお盆が終わってから少し落ち着いた状態にはなりました。ママはだいぶ元気になりお仕事に完全復帰しています。この前から、学校であるトロンボーンの演奏会の伴奏のために、ピアノの練習をしていました。今日はその日でした。合唱のT先生の大学時代のお友達が奄美に来るので特別に演奏をしていただきました。学校の体育館であり、私達の合唱同好会も「さんぽ」を歌いました。楽しかったです。

8月16日(日) ひさしぶりの日記
長〜〜い間、日記をさぼってました。皆既日食の時の日記もありません。忙しすぎて書く暇なんてありませんでした。こんな感じでショップのベランダから観察しました。まあ、どんな状況だったかはニュースでみなさん知っていると思います。なんでさぼっていたか、それというのも7/26から宝塚に帰っていました。28日にママはお腹を切る手術をしました。そして8/7に奄美に戻ってきました。帰ってきてからは友達と遊んだり宿題をしたりと忙しいので日記どころではありませんでした。宝塚にいる時は、パパやママには会えないから寂しくて最初の二日間は夜に泣いてしまったけど、だんだん慣れるもんで楽しかったです。毎日、従姉妹と遊んだり一番の思い出はUSJに行ったことです。最終日は、ママの退院祝いでみんなで食事に行きました。がんこ寿司がやっている料亭です。すごいお庭でびっくりしました。7日に奄美に帰ってきたらショップはすごいたくさんのお客さまで大忙しです。私も昼食の準備を手伝ったりします。ママはまだしんどいから昼食はショウちゃんというお兄ちゃんが料理長として頑張っています。めっちゃ美味しいです。