1月31日(土)科学の祭典
週末からのどが痛くなった。日曜日は桜マラソン出場なので、大事をとって昨日は学校を休みました。久々にダラダラと過ごしました。夜は、パパとママは二人で気がふれたかのようにカラオケを深夜まで歌っていました。微熱がある私の横で,,,,,,,,今日は午後からりゅうゆう館で「科学の祭典」がありました。どうしても行きたかったのでママと一緒に行きました。ママも体調が悪いので(昨夜歌いすぎたせいちゃうかなあと思うけど)かわいそうだなと思ったけど仕方ありません。移動プラネタリウムに入りました。たくさんの星が見れました。ママは途中で気持ち悪いと言って出て行ってしまいました。狭い部屋は苦手らしいです。ママはしんどいから先に帰りました。でも私は一人でスーパーボールやロウソクなどを作ったりして遊び、バスに乗って帰りました。ちょっと大人になった気分でした。久々にイベントの無い夜という事で明日のマラソンに備えて早く家に帰って寝ました。明日は初の3kmの挑戦です。がんばるぞ〜!

1月25日(日)旧正月のお祝
楽しみにしていた旧正月のお祝です。3時から公民館でありました。青壮年団や婦人会が用意をしてくれました。お年寄りや子ども達の交流の場で「旧正月の遊び」をしました。最初の楽しみはお餅つきです。始めてお餅つきを見ました。感動しました。今まではお餅はあまり好きではなかったけど、自分で丸めて食べるアンコ入りお餅は最高でした。家でもお餅つきをしてほしいです。それから子ども会はワラ草履の作り方を勉強しました。ワラでまずヒモを作るけど、なかなか出来ませんでした。最後までがんばって草履を完成させた友達は少なかったけど良い経験でした。大人はナンコ大会で盛り上がりました。相手の持っている棒の数を当てる遊びです。そして五目ならべ大会。私も五目ならべに参加しました。こんなに楽しいゲームがあるとは知りませんでした。夜はその流れで二次会へ突入。大ちゃんの親戚が種子島から送ってきたマグロの固まりをみんなでつつきました。私はひたすら五目ならべをしました。なんとY将君は五目ならべで決勝進出。校長先生もやっつけてしまいました。こんなに強いとは思いませんでした。今度教えてもらおうと思います。明日から学校なのにまたまた夜更かししてしまいました。

1月24日(土)婦人会の新年会
昨日から久々のニッシ〜さん登場です。久々と言っても3ケ月ちょっとぶりだけど。でもニッシ〜さん来島の時は半端じゃなく寒くなります。天気も悪くなります。何故でしょうか〜。でも元気に潜りに行ってました。今日の夜はママの婦人会の新年会でした。ネイティブシーでありました。私も一緒に行きました。ママは飲み会には必ず私を連れて行ってくれます。親の背中を見て育ってほしいというのがポリシーらしいけど、いつも酔っぱらっている背中しか見ていません。最後は八月踊りや六調で盛り上がりました。

1月21日(水)忙しいよ
寒かったり暖かかったりと毎日わけわからんです。世間ではインフルエンザが流行っているようだけど病気をしているヒマもありません。島在住のお姉ちゃんがOWDの講習に来ています。N社から重器材のオーバーホールの発注が10台以上届いたので、パパを始めスタッフ全員大忙しです。2/14の町民フェアの前夜祭のためにママは合唱の伴奏の練習で忙しいです。私も週に2日の陸上だから、夜にママとゆっくりできません。今日も陸上を頑張りました。2/1の桜マラソンでは初の3kmに挑戦なので毎日走らないといけないのに忙しくて時間がありません。そうそう、先日行った屋仁川のお店のママさんがわざわざ私に会いにショップに御挨拶に来てくれたそうです。私は学校で不在だったから会えなくて残念でした。小学生で屋仁川で顔なんて私くらいなもんでしょう。

1月17日(土)書き初め大会
昨夜の陸上はきつかったです。坂道を60m、30本走りました。もちろんダッシュで。クタクタです。中学生以上は私達が終わってからもまだ30本走っていました。今までの練習の中で一番きつかったです。私は筋肉痛&寝不足、ママは二日酔いの中、今朝は早起き。今日は中央公民館で書き初め大会です。8時半に受け付け。眠かったです。二年生の課題は「なかよし」。何度も練習してから清書です。清書もいっぱい失敗しました。習字なんて出来ないクセにママは横でギャーギャー指示します。うるさいです。でもお習字の先生に元気があって良いと誉められました。表彰の前は緊張しました。小学低学年の部で銀賞をいただきました。表彰状もいただきました。「なかよし」は町民フェアの時に展示されるようです。夜は久々にパパとママと一緒に名瀬で食事。屋仁川で私の行きつけの店に行きました。これでも結構、私は屋仁川では「顔」なんです。家で練習したカラオケを披露しました。

1月10日(土)劇寒!
二学期が始まりました。家では元気だけど、学校では静かで恥ずかしがりやだった私だけど、今学期からは学校でも明るく元気にたくましく生きて行こうと決心しました。今日は天気も悪くてヒョウが降りました。寒いのなんのって。奄美に来てからこんなに寒かったのは初めてです。今日からお客さまです。こんな寒いのに気の毒です。でも元気にビーチダイビング。私は午後から養護学校のパステルという音楽サークルのイベントに特別参加しました。ドラエモンとビリーブとポニョを歌いました。ママが伴奏をしました。養護学校のお友達はすごい楽しそうに踊っていました。夜は八月踊りに行って公民館へ。ホンマ寒かったです。

1月7日(水)冬休み最後の日
合唱の練習に行きました。週末は養護学校のイベントで歌うのでその練習です。ママも伴奏をする事になったので一緒に練習に来ました。午後からは冬休みの宿題の最後の追い込み。なんとかクリアして冬休み最後の日を満喫。夜は、ナツねえの家でパーティーでした。引っ越しおめでとうパーティーとクミねえのお誕生日おめでとうパーティーをしました。お鍋とたこ焼きでした。始めて自分でたこ焼きを作りました。たこ焼きはクセになりそうです。明日から三学期。頑張ります。

1月4日(日)カラオケの日々
ついにママがカラオケを買ってきました。正月はこれで楽しむんや!と張り切ってます。夕食が終わったらマイクを取り出し、一人で練習しています。けど私も見ているだけでは面白くありません。これからの夜のお付き合いにそなえて練習する事にしました。マンガ系、童謡系で歌える曲をチェック。得意の「涙そうそう」をさらに極め「さんぽ」もマスターしました。「涙そうそう」では99点出しました。これで屋仁川の店にデビューしても恥ずかしくありません。新しい曲をダウンロードできるそうです。もっとレパートリーを増やしたいです。

1月1日(木)おめでとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨夜は遅くまで起きていたので今朝の早起きは辛かったです。今日は10時から学校の体育館で年始式です。その後は駅伝なので朝からバタバタ。お雑煮を食べて乾杯して急いで出かけました。お正月だというのにのんびりはできません。11:30から集落対抗の駅伝。3つの集落で戦います。大人のチームも子供のチームも2チーム出ます。5区まであります。私は2区で2.1km走りました。ママは監督。パパは私の走るAチームの伴走です。今日は風が強かったので、途中は向い風にしんどかったです。頑張って走ったけど、残念ながら私達のチームはベベになってしまいました。でもたくさんの人に「良く走ったね〜」と誉めてもらいました。午後からは公民館で駅伝の打ち上げ&新年会。そして二次会はK野家でカラオケに盛り上がりました。そうそう、ママもついにカラオケを購入。これから大変な事になりそうです。