8月29日(金) 慰安旅行〜大入り袋
友達の久美ちゃんとどっかに泊まりに行こうという案から、スタッフ全員も一緒に1泊の慰安旅行に行こうという事になりました。ママの思い付きは早いです。お客さまもまあまあ少ないかな?なんて思っていたら、とんでもなく忙しくなってしまったけど、先発隊のママと久美ちゃんと私は2時出発で大和村の「さんごビーチ」にむけて出発しました。ちょうど車で1時間です。着いたらすぐに海水浴。波が高かったのであんまり泳ぎませんでした。そしてパパを含めてスタッフみんなが6時ころに到着。豪勢なバーベキューで盛り上がりました。この夏、二度目の大入り袋が出たのでみんな大喜びでした。私は、ママが新しく買ったデジカメであちこちの撮影をしました。なかなか良い写真が撮れました。次ぎの日の朝はゆっくりできるかなあと思ってたけど、体験ダイビングのお客さまがあるので、早くに帰りました。久美ちゃんとも明日お別れです。楽しい夏休みは終わりです。

8月28日(木) ミニコンサート
赤徳保育所でミニコンサートがありました。私達合唱同好会が保育所のお友達の前で歌いました。赤ちゃんもいました。みんな楽しんで聞いてくれました。パパもママも見に来てくれました。人と反対の動きをすると指摘されまた。久美ちゃん達お姉ちゃん軍団はM山さんと釣りに出かけました。今日は北西の風が吹いて海は荒れてるし、あれだけお酒を飲んでるから気持ち悪くなるはずなのに、みんなケロッとして戻ってきました。魚は釣れなかったそうです。ファンキーのお店でクレープを食べて、二人のお姉ちゃんは今日大阪に帰ってしまいました。久美ちゃんはまだまだいてます。大阪からお坊さんが潜りに来ました。一緒にみんなで夕食へ。お坊さんのお話は面白くてめっちゃ盛り上がりました。

8月27日(水) みんな飛ばす飛ばす,,,
一緒にばしゃ山でマリンスポーツを楽しみました。昼も夜も良く飲むメンバーです。さすがママの友達です。バナナボートとは違うマーブルに乗りました。マーブルはひっくり返ったりしません。けど今日のジェットスキーのお兄ちゃんは猛スピードで走ったので飛ばされそうになったけど迫力満点で病みつきになりそうです。夜は「ゆりむん」へ。相変わらず美味しいモンがどんどん出てきました。ワインが5本もあきました。みんな、行け行けゴーゴーの会話なので私も参加していて楽しいです。そして盛り上がってそのまま集落のNさんのお家に行きました。Tさんもいます。美味しい焼酎をあけてくれました。ちょっと仮眠のあと私も元気回復。しばらくは参加してたけど、パパと先に帰りました。ママと久美ちゃんは遅くまでいてたようです。美味しい焼酎は次回、久美ちゃんが来島する時まで封印されました。果たして、ちゃんと次回まであるのでしょうか。楽しみです。

8月26日(火)久美ちゃんがやってきた
ママの友達の久美ちゃんがやってきました。この前の宮崎旅行ぶりの再会です。なんだか楽しい日々になりそうな予感がしました。なんとリカちゃん人形をお土産にいただきました。昨日から来ているお姉ちゃん二人も久美ちゃんの友達です。パワーのある3人組いや、ママも加わると4人組です。夜はママはコーラスの伴奏だったので、ママ無しで「がじゅまる」に夕食へ。そしてコーラスが終わったママとM山家で合流。私は車の中で寝ていたので、M山家でどんな盛り上がり方をしたのかは知りません。

8月25日(月) この夏最高のパニック?
今日もそれなりに忙しく本日のスケジュールを完璧に作り「さあ!」と張り切っていた朝に突然の家族での体験ダイビングの申し込み。ママは「ついに始めてお客さまを断ってしまう〜」と諦めたようだけど、久美ねえが「大丈夫ですよ!」と太っ腹。「どんな事があってもお客さまを断るな」というパパのミッションは守られています。それからというもの、忙しさは頂点に達しました。1才、4才、5才の子供の面倒は私とそのかお姉ちゃんが担当しました。がんばったからお小遣いをもらいました。ママのお友達二人も来島。昼食も作る時間がないと言っていたママだけど、お弁当を買いに行くヒマもないし食べに行くヒマもない。結局ママはすごい勢いで作りました。パパも御老体にむち打って何回も潜りました。夕方までとんでもなく忙しい日になったようです。おかげで今日から合唱の練習だったのにママはすっかり忘れていました。明日からは行かないっと。そうそう、先週自転車を買ってもらいました。朝のラジオ体操も自転車に乗って一人で行っています。世界が広くなりました。夕食はママのお友達とばしゃ山でバーベキューでした。ホテルの支配人さん家族も一緒にいただきました。

8月23日(土)子供会のお勉強会
今日からショップは戦争。体験ダイビングのお客さまでてんやわんやです。そしてママは,,,,,,,今日は集落の子供会の行事でママは「危険な生物」の勉強会を開催しました。先生は前園先生です。勉強会のあとはバーベキューです。朝からママはおにぎりを60個作りました。私も手伝いました!勉強会のためにスタッフのシゲさんがオニヒトデを捕ってきました。なんとも気持ちの悪い生き物です。前園先生もラッパウニやガンガゼ、タカナサンミナシガイなどを捕ってきて私達に見せてくれました。海の生き物だけではなく、陸の毒をもってる生き物の勉強もしました。一生懸命にメモを取ってめっちゃ勉強になりました。次の日の新聞にデカデカと掲載されていました。そしてバーベキューはもちろん大人も子供も参加。たくさんの人が来て遅くまで盛り上がっちゃいました。バーベキューの後は、八月踊りも行きました。再び公民館に戻って宴会。疲れてしまった一日でした。

8月20日(水) あいちゃん、かずくん、また来てね。
ついにお別れに日がきてしまいました。この数日でマスターしたバイオリンをママとパパに聞いてもらいました。パパよりは上手にひけます。密に遊んだ6日間でした。お別れの時が近づいてくると悲しくなります。きょら工房でスパゲッテイーを食べたけど、あまり食欲がなく始めてスパゲッティーを残してしまいました。空港でサヨナラです。あいちゃんが帰ってしまったので次ぎの楽しみはサンタだ〜と叫んで自分を慰めました。夕方ショップでお客さまと話しているうちに思い出して「あいちゃんに会いたい」と言って泣いてしまいました。ママが何を思ったのか「明日、自転車を買いに行こう!」と言ってくれました。元気回復です。

8月18日(月)染め物体験
私の唯一の自慢はダイビングができる事です。本当は、あいちゃん達と一緒にボートダイビングに出かけてかっこいいところを見せたかったけど、この一家はアウトドア系ではないので、ダイビングは却下されました。昨日、ひ〜くんだけ大阪に帰ってしまいました。ママはここぞとばかりに色々とパソコンの注文をしてました。今日は、金井工芸で染め物をしました。私はTシャツとバンダナを染めました。ドロドロになったけどおもしろかったです。夕食はお客さまも一緒に焼き鳥に行きました。

8月16日(土) 陶芸体験
あいちゃんがバイオリインの練習をしているのでちょっと私も練習してみました。ママはショップのお仕事をこっそりさぼって、みんなでばしゃ山に行きました。鶏飯や豚骨うどんを食べて満足です。ランチを食べてから民俗村で陶芸体験をしました。陶芸の先生はやさしくって親切に教えてくれました。焼き上がりが楽しみです。たまたま黒糖作りもしていたので見学しました。さとうきびをしぼって飲んだジュースは最高でした。その後はプールで満喫しました。夜はみんなでがじゅまるへ。この幸せがいつまでも続いたらいいのに〜と思いました。

8月15日(金)従兄妹がやってきた
この5日間の忙しさはすごかったです。朝から晩までたくさんのお客さまが来店。何がなんだかわからない日でした。そしてついにずっと待っていた今日がやってきました。従兄妹のあいちゃんとかずくん一家が来ました。空港での再会は嬉しくてパニックになりました。6月に一緒にUSJに行ったから2ケ月振りです。家に来たとたん、あいちゃんはバイオリンのお稽古を始めました。上手なのでびびりました。夕方は一緒に海で泳ぎました。あいちゃんのパパのひ〜くんはパソコンの神様なので、ママはここぞとばかりに色々な事を聞いてました。夕食はみんなで「ゆりむん」へ。美味しかったなあ。その後は、港で盆踊りでした。あいちゃん達に踊りを教えてあげました。

8月14日(木) 耳抜きができました。
お客さまがボートダイビングに行っているのを見ると、うらやましくて仕方ありません。今日もボートに連れていってと何度もママに頼みました。でも忙しいから無理と言われ続けたけど、最後の出航のみ、あと二人乗れるよという事でパパと一緒にボートダイビングに出かけました。今までは耳が抜けなくてなかなか潜れなかったけど、今日はガンガン潜れました。今日はパパに抱えられてではなく、タンクを自分でマイタンクを背負って「ミドリヤ」というポイントに潜り、カクレクマノミやミノカサゴ、アマミスズメダイなどたくさんの魚を見ました。今回は1ケ月振りではなく一週間振りに来たニッシ〜さんにたくさん写真を撮ってもらいました。夕食の時にみんなに「おめでとう!」ってお祝をしてもらいました。

8月10日(日) さあ、戦争です。
昨日から続々とファンダイビングのお客さまが来島。体験ダイビングやOWDの講習もありパニックの時期がやってきました。そのかお姉ちゃんはベビーシッターです。1才7ケ月の女の子のお世話をしてくれます。でも、ほとんど私の遊び相手という話しもあります。昼食の数はハンパではありません。小さい小学校だったら全校分の給食になりそうです。今日の夜は「あやまる祭り」です。みんなでお弁当を作って行きました。こんなに忙しいのに何でお弁当作らなあかんねんとママはブツブツ言ってたけど、パパは「やっぱお弁当には卵焼きやで〜」と嬉しそうでした。途中で雨が降ってきて、しかも台風並みの風。ブルーシートをかぶってその場で避難。花火は中止だろうと思ってたけど、暴風雨の中でも花火はありました。風で火の粉が真上に飛んできて迫力満点でした。この天候でも花火を強行するところはさすが「島」って思いました。

8月8日(金) 宮崎へ その2
久々に寝坊しました。朝食はホテル内のパン屋さんで。すごい美味しいパンでした。また雨です。楽しみにしていた動物園はあきらめました。アクティビティーコーナーでケシゴム作りをしました。そしてイオンショッピングセンターへ。お化け屋敷があるというので張り切って行ったけど、いざお化け屋敷の前に立つと恐くて尻込み。「あんたが行くって言ったから来たのよ」とママに怒られ気合いを入れて中に入ったけどやっぱ泣叫んでしまいました。まだ何も見てないのに。お店の人が今ならまだ返金できますと言うので出てきてしまいました。情けないヤツと散々ママに言われてしまったけど、どう考えても無理でした。そして恐怖のバスに乗りました。けどママが一番の後ろの5席を全部ゲットしてくれたので、横になって寝れたので楽チンでした。鹿児島空港では大好きなお饅頭のかるかんを全店のを試食。ママはさつまあげを全店試食。充実した旅でした。奄美空港にはパパが迎えに来てくれました。今度はパパと一緒に行きたいです。

8月7日(木) 宮崎へ その1
ラジオ体操終了後、ママと二人で宮崎シーガイヤに行きました。シーガイアでママの友達と合流です。鹿児島空港からバスに乗りました。2時間もバスに乗って疲れました。でもシーガイアに到着したら疲れも吹っ飛び。シェラトンの部屋はグレードアップしてめっちゃ広い部屋になりました。大人が3人は寝れるやんというくらい広いベットです。プールに入り温泉も満喫。残念ながら雨が降って雷がすごかったので、外での遊びはクローズになり残念でした。ママの友達の久美ちゃんとうんちゃんとダンナ様のじゅんちゃんも合流。夕食は宮崎ステーキ「みやちく」を食べに行きました。ジャイアンツの選手が泊まるというすごいホテルまで行きました。前菜でユッケを食べました。「今までのユッケと違うわ〜」と言うと「当たり前やんか!」とママに言われました。こんなのはなかなか食べられないのよとママは何度も言ってました。ステーキは最高でした。ママ達もワイン3本をあっと言う間にあけて上機嫌。ホテルに帰ったら私の部屋で宴会です。私はいつの間にかでっかいベットで熟睡。遅くまでワインを飲んで盛り上がっていた様です。明日は良い天気になればいいのに。ショップの方はちょっとマシかなあと思って旅行に来たけど、明日はめっちゃ忙しいようです。あ〜あ。

8月4日(月) 外洋でスノーケル
園ちゃんもニッシ〜さんもボートダイビングに行くので悔しいから付いていきました。忙しいんだから行くのはやめときなさいとママに言われたけど、さすがパパです。一緒にボートに乗ってくれました。今日はアサヒガーデンというポイントでスノーケルしました。海の底は見えませんでした。でももう平気です。耳がうまくぬけないからダイビングはしなかったけど、スノーケリングの達人になりました。なんとカメを見ました。感動しました。夕食はみんなでがじゅまるへ。盛り上がって楽しい夜でした。園ちゃんとの楽しい日々もあと少し。6日に帰ってしまうので、それまでにいっぱい会話をしようと思います。

8月3日(日) ハードスケジュール
朝は龍郷町の子供会が全員参加の「キックベースボール大会」がありました。ママは芦徳子供会チームの監督です。「このクソ暑いのに〜」とママはブツブツ言ってましたが、いざ本番になると一番興奮して叫んでいました。キックベースボールのルールも全くわからなかったけど、私はピッチャーをしました。サッカーボールを転がす役です。2試合を戦ったけど全敗。楽しかったです。午後から中学生のソフトボールだったけど、大雨のため中止に。てなことで、午後からダイビングに行く園ちゃんと一緒に私もダイビングに行くことに。ママも一緒です。ニッシ〜さんも本日来島。やっぱり今日も耳が抜けなくて水面だけになったけど、たくさんの魚を見ました。ママは7年降りのボートダイビングでした。ママが潜っている上をずっと泳ぎました。園ちゃんやニッシ〜さんも一緒のボートダイビングは最高でした。パパと潜った後は、一人でスノーケリング。もちろん足の立たない所だけど平気です。ニッシ〜さんと一緒にボートに乗るとイルカとの遭遇率がかなり高いらしいので期待したけど、今日はイルカには会えませんでした。夏休みの自由研究の課題をダイビングのログブックにしようと思います。そうそう、ついにママのパソコンが動かなくなりました。なんとニッシ〜さんはマックの神様でした。ニッシ〜さんに助けてもらいママは大喜びでした。

8月2日(土) 園ちゃんがやってきた
昨日、いつも従兄弟のタックンと一緒に来るベテランダイバーの園ちゃん(中学1年生)が今回は一人でやってきた。尊敬します。初日と帰る日は海に入ったらダメというお母さんとのお約束を守って、私の海水浴の誘いにも動じなかった。決心が固い、いや、お母さんが恐いのか。まあ、お母さんっちゅうのはどこも恐いもんです。なので初日は地味〜に遊びました。奄美まつりの花火に連れていってと言ったけど、ママが「奄美まつりはヨドバシカメラより人が多いから疲れるからいやや」と却下されションボリでした。今日は一緒に海水浴したりして親交を深めました。今日は奄美まつりで大ちゃんとシゲさんは船こぎ出場でいてません。ショップの方は忙しいので大変でした。残念ながら芦徳の船こぎは決勝には出れずで集落中深い悲しみでした。明日はキックベースボール大会です。