6月30日(月) 週の始めから夜遊びしました
パパが大阪から帰って来ました。お土産はミニーちゃんの置き物です。同じ時に大阪に帰っていた久美ねえも帰って来ました。かわいい洋服をお土産に買って来てくれました。今日は、森山さんと月曜日のおじちゃんとスタッフで名瀬に行きました。居酒屋さんに行ってから月曜日のおじちゃんの知り合いのお店に行きました。貸しきりなので歌い放題。私もた〜くさん歌いました。ストレス解消になりました。どこでも寝れる私。パパが熱唱している横で熟睡でした。

6月28日(土) 充実した1日
天気が良いのか悪いのかわからない天気。お客様がボートダイビングに行ってる間にママと秘密で出かけました。芦徳に新しいCAFEが出来ました。ランチはそば粉入りのガレットが食べられてアクセサリーも売っています。勇将君と3人で行きました。手作りブランコで遊んで楽しかったです。かわいいネックレスも買ってもらいました。ショップの方は久美ねえもパパもいないので人手不足のため忙しそうだったけど私は1日中お友達と遊びました。夜は名瀬で市民合唱団のコーラスを見に行きました。聞くのとは違って、今回はみんな一緒に参加して歌うという事だったんで一生懸命に歌いました。勇将君と森山さんと行きました。手作りのお菓子がいっぱいあり大満足でした。昨夜、家の中にクワガタが出現。今日もいました。

6月27日(金) 降ったり晴れたり。
今週は無難に終わりました。毎日学校では放課後の合唱の練習で忙しいです。漢字のテストが100点取れないからママに怒られました。ちょっとは勉強もしないとダメと反省。パパがある試験を受けるために大阪に行きました。ママの面倒は私が見ないといけません。プレッシャーです。今日からショップは賑やかです。体験やファンダイビングのお客様。遊び相手が出来て嬉しいです。梅雨明け宣言はまだだけどそろそろ夏本番って感じです。お客様と一緒に久々にOHANAに行きました。大好きなペペロンチーネを食べて満足です。帰りの車で寝ちゃったけど家に着いたらシャキッ!ママと二人で寂しく寝ました。

6月22日(日) 浜下り
ショップの方は午前中はお客様なのでファンダイビングです。午後からは集落の大行事の「浜下り」にみんな合流です。朝からママ達は走り回っていました。ママは子供会の会長という事で、子供会が担当する焼そば、焼き鳥、かき氷りのサバクリでこの数日は昼間は走り回り、夜は何故か飲みまくりという生活でした。浜下りは3時からスタート。2時から子供達はシーカヤックの無料体験。壮年団や婦人会は朝から大忙し。ママはひたすら焼そばを焼いていました。パパが企画した舟こぎチームの新しいTシャツのお披露目もありました。私は始めて舟こぎ競争に出ました。めっちゃ楽しかったです。病みつきになりそうです。ママも婦人会の一員として舟こぎに出ました。そして、ネイティブシー対よいこの対決。パパ、シゲさん、大ちゃん、久美ねえ、なっちゃん、トリップダイビングの甘利さんと舵取りは勇将君のパパです。ネイティブシーには負けられへんとめっちゃ気合いが入り興奮状態。ほんの少しの差で勝利。異常なる喜びでした。舟こぎが終わったらママは再び焼そばコーナーへ。麺は120玉あったそうだけど全部無くなりました。ママはしばらく焼そばは食べたくないと言ってました。雨が振って来たから子供のフラフープ大会や八月踊りは中止になったけど、すごい楽しい1日でした。明日は学校。しかもプールだ。起きれるかなあ。

6月20日(金) 新しいスタッフ
今日から新しいお姉ちゃんが来ました。なっちゃんといいます。住用という所に住んでいるのでショップまで50分もかかります。また遊び相手が出来て嬉しいです。今日からトリップダイビングというショップさんが来島。久々のバーベキューで盛上がりました。夜は読書会だったので私とママは先に退散。読書会の今日の当番は開くんで紙芝居を読んでくれました。日曜日の浜下りに向けて、ママはそのサバクリで今週は走り回っていました。読書会の後もその打ち合わせ。途中にパパも合流。またまた公民館で寝てしまいました・・・

6月16日(月) 月曜日のおじちゃん
毎夜遅くまで宴会が続いているママは「今日は休肝日にしよう」と一人つぶやいていました。月曜日のみ学校が早く終わりのんびり出来る私。めずらしく学校の帰りにパパママが来てビッグ2に買い物へ行きました。そこへ森山さんからメール。月曜日だけ登場するおじちゃん「きんちゃん」が来るそうな。ベランダで大宴会が始まりました。森山さんもいっぱい御馳走を作ってきてくれました。ヒロユキさんやナオミツのおじちゃんも参加して結局、休肝日の話しはどっかにいってしまいました。写真の上に写っているライトはバーベキュー用にとパパとシゲさんが作りました。なかなかお洒落なライトです。こうして夜はふけて行きました。月曜日のおじちゃんのきんちゃんは又来週も来るのかなあ・・・

6月15日(日) ソフトボール大会
ママは究極の二日酔いで父の日ソフトボール大会に参加。もちろん私も付いて行きました。パパは足をケガしてるから今日は不参加でした。ママはセカンドを守りました。なかなか上手に守りファインプレーもしてみんなに誉められてました。かっこいい写真を撮れとママに頼まれてたけど遊びに夢中で写真はありません。結果は1勝1敗だったけど、芦徳は何十年振りの「勝ち」だったそうです。夕方は赤尾木公民館で閉会式と宴会。くじ引きで私はいっぱい賞品を当てました。最後はビールをめぐってのジャンケン対決。これは学校の先生に負けてしまい悔しかったです。この後はママ達は芦徳の公民館へ「仕上げ」に行きましたが私はお家に帰り、学校に提出する「まりん日記」を書いて寝ました。

6月14日(土) 港の清掃
午後にパパが帰って来ました。やっぱり嬉しいです。お土産に「りぼん」というマンガの本を買ってきてくれました。ママが「これは早すぎるよ〜」と怒っていました。確かに私には大人っぽすぎたので久美ねえにあげました。夕方は港の清掃です。壮年団は草刈り。子供会ではゴミ拾いをしました。ゴミ拾い終了後は、恒例の土曜日の八月踊りに参加。だいぶ上手ぬ踊れるようになりました。そして公民館で仕上げの宴会。今日も一日充実した日でした。明日は父の日ソフトボールです。ママが参加します。

6月12日(木) パパ不在
今週はパパがいません。ママの事を頼むでとパパにたのまれています。今週は毎日ママは公民館講座で夜はお出かけです。学校から帰ったらいつもはショップに行くけど今週は家にそのまま帰ってすぐにお風呂に入り夕食を食べて公民館講座へ。水曜日の島唄教室は横で聞いててちょっと笑ってしまったけどママは頑張って歌っていました。でもまだまだです・・・火曜日と水曜日は静かに家に帰ったけど、今日は来週の浜下りの打ち合わせで夜の10時から公民館へ。案の定、宴会が始まり遅くまで。私は公民館で熟睡でした。なので最後までママを守れませんでした。

6月8日(日) 初のお習字
あべっちさんが到着です。お天気はなんとか回復。またイルカが出たそうです。にっし〜さんがボートに乗るとイルカが出て来るようです。私も見たいです。いつも動画でしか見れません・・・公民館講座の子供書道教室があります。ママが申込みました。月に一回です。無料だそうです。習字ってなんのことかわからなかったけど、先生に筆の持ち方から教えていただき、まずは横と縦の線を書く練習。始めて書いた時が「下」です。なかなか上手だと先生に誉められ気分良いです。「左」にも挑戦したけどこれは難しかったです。また来月行くのが楽しみです。夕食は「がじゅまる」へ。最近お気に入りのメニュー「焼おにピザ」。絶品です。みんなに教えてあげたいです。それにしても、にっし〜さんは良く食べる。あべっちさんも負けて無い。けど私も今日がペペロンチーネを軽く1杯。そして大ちゃんの頼んだカツ丼を半分食べてしまいました。

6月7日(土) にっし〜さん、お帰りなさい
まるで台風みたいな天気。にっし〜さんの飛行機は羽田に戻ってしまいました。再度チャレンジして2時にご到着でした。悪天候だから羽田に戻ったんだと思ってたら、なんとエンジントラブル。一つのエンジンが止まってお空を飛んでたそうです。恐いです。アナウンスで「日頃から訓練してるから大丈夫」と流れたそうです。千葉上空を旋回して燃料を使って飛行機が軽くなったところで着陸。1000円のお食事券をもらったそうです。風を呼ぶにっし〜さんだったけど、めずらしくショップに到着したら風がやみました。夕食はショップで。途中中断で大ちゃんの舟こぎを見学。ママと二人で八月踊りに行きました。

6月4日(水) 芸術観賞会
午前中はいつも通りの授業、そして午後からはりゅうゆう館で芸術観賞会でした。ついに本番の日です。龍郷町には600人の小学生と中学生がいるのに私達合唱同好会は代表の15名です。観客席は満員。ドキドキしました。生徒と先生、教育委員会の人以外はこの15名の父兄だけでした。ちょっと緊張して最初はなかなか声が出なかったけど、自分なりにはちゃんと歌えたと思います。友達にも先生にもパパママにも誉めてもらい気分満点。バレーボール部にも入りたいけど合唱も続けたいし難しい問題です。ヒマやなあとつぶやいていたショップの方は急に夏の予約がバンバン入り、ママは飛行機の手配などで急に忙しくなりました。この梅雨2度目の白アリが飛びました。3回飛んだら梅雨があけるというけど、まだまだだろうなあ・・・

6月3日(火) リハーサル
ショップの下の部屋(ショールーム)を更に綺麗にしようとみんな大工さんをしています。ヒヨコも大きくなってきました。まだオスかメスはわかりません。ドキドキします。明日の芸術鑑賞会のリハーサルがりゅうゆう館でありました。合唱に出るのは私達の学校の合唱同好会のみです。役場のバスが迎えに来てくれました。リハーサルはママも見に来ました。4曲も歌うので相当しんどいです。私は最年少で頑張っています。帰り道に約1km走りました。クタクタです。港で舟こぎの練習を見ながら、オタマジャクシとカエルを発見。そしてショップに戻り夕食タイム。今日の夜はこれといった盛り上がりも無く、平和に終わりました。明日の本番はニコニコしながら歌います。頑張るぞ〜!

6月2日(月) 週の初めから・・・
眠い目をこすり学校へ。早朝の合唱の練習はつらいです。6時前にお家に帰るといつもと違う雰囲気が。そうです。すでに宴会が始まっていました。何の宴会かはわかりません。まだ外は明るいのに盛上がっています。その横で宿題をしました。本当に勉強するには適していない環境に生まれてしまいました。M山さんとその叔父さんが来てました。来店は2時すぎだそうです。その時間からジワジワ〜ッと始まったようです。冷蔵庫には何も入ってなかったようだけど、ママはしぼり出して料理を作りました。キンちゃんという叔父さんは面白いおじちゃんです。こうして今日も終わりました。

6月1日(日) 婦人会のバレーボル
この2週間、婦人会のバレーボールのメンバーは夜の8時から一生懸命練習に励んでいました。ママも時々練習を見学に行っていました。ママはもちろん膝のケガがこわいし、突き指厳禁だからメンバーには入ってません。そして今日が試合の日でした。私も一緒に応援に行きました。と言っても私はほとんど友達と遊んでました。残念ながら試合は負けちゃったけどいっぱい遊べて楽しかった。夜は公民館で反省会。遅くまで遊びました。私とママはそれなりの時間に帰ったけど、ヤングママ達は夜中2時まで飲んでいたそうです。夜になると元気になるお母さんはママ以外にもいっぱいいてるようです。