5月31日(土) 
今週は本当に疲れました。合唱の練習がハードなんで陸上も休みました。難しい歌もあったけど上手に歌えるようになったので楽しくなってきました。今日は久々に午後から勇将君と遊びました。ママも一緒に野球をしました。ママは昔ソフトボールをしていたので野球は得意だそうです。陸上をさぼっているから夕方は軽く走り、舟こぎの練習を見に行き、夜は八月踊りに参加。公民館で宴会。パパは先に帰っちゃたけど、私も夜中まで友達と遊びました。楽しく興奮してしばらく眠れませんでした。明日は婦人会のバレーボールの試合の応援です。忙しくて宿題をするヒマもありません。

5月28日(水) 合唱の練習
来週6/4は芸術観賞会。町の学校は全部音楽の授業の一貫としてりゅうゆう館に勉強に行きます。私達の合唱部は代表で出演します。そのために猛練習が始まりました。朝は7:50から。昼休みも。そして放課後は5時半まで。朝は歩いて学校に行くと間に合わないからママに送ってもらいます。昼休みは友達と遊べません。放課後の練習も2時間ビッチリ立ちっぱなしで歌うので本当にしんどいです。陸上より辛いです。けどだんだん歌えるようになってきたので楽しみです。目の下にクマができてるそうです・・・

5月26日(月) 現実です。
朝起きたら目が腫れてました。ブーちゃんです。だから写真はアップしません。みゆうちゃんと泊まれなかった事、一緒に電車に乗れなかった事は後悔しまくり。思い出しては涙があふれます。ママにはあかんたれと言われるしイイ事無しです。しょんぼりしながらジイジとバアバに空港まで送ってもらいました。とどめにマクドナルドを食べて無い事も思い出し、またもや後悔・・・でも伊丹空港でママに色々と買ってもらい機嫌を直し奄美に帰って来ました。夕方学校に行き、たくさんの宿題をもらいました。ヒヨコも元気でした。

5月25日(日) みゆうちゃんと泊まりたかった〜〜
午前中はバアバとママと買い物。行きは歩き。帰りは電車です。実は今晩は従姉妹のみゆうちゃんの家に泊まり明日の朝は学校に行くみゆうちゃんと一緒に電車に乗って帰ります。なので電車に乗る練習です。切符を買う練習もしました。ママはお友達の家でパーティーです。一緒に行こうようと言われたけど、大人の酔っぱらいにはついていけません。一人でお泊まりできると約束。みゆうちゃんの家には犬がいます。一緒に遊んで、お寿司を食べに行きマンガの本をたくさん買ってもらいました。お風呂にも入り明日の帰る準備もバッチリ。枕元には夜中に喉がかわかないようにお茶も置いて寝る体制が整ったけど、急にママに会いたくなりました。結局泣き叫んで夜中にゆきちゃんに送ってもらいました。泣きまくって寝ました。後悔です。

5月24日(土) USJです。
どんな早起きもへっちゃらです。6時すぎ起床で7時半出発でUSJに行きました。私とママとみゆうちゃんが同じ車で出発。大戸一家は千里から出発。8時すぎにUSJのエントランスで会いました。あいちゃんやかず君に会えたのは半年ぶり。興奮!天気が悪いから前日から照る照る坊主を作りました。効き目があったのか午前中は雨は振りませんでした。午前中は行列に並んでジョーズとウォータースライダーに乗りました。天気が悪いので今日は空いてるとみんな言ってました。けどママは「奄美まつり」より人が多いと怒ってました。自動販売機に全部絵がかいてありました。なんだかワクワクしました。午後からはひ〜くんがPに勤めてるからパートナー企業という事で行列に並ばなくても良いツアーに申込んでくれたので、並んでいる人を横目にスイスイ!シュレック、バックトゥザフューチャー、ターミネーター、バックドラフト、ジェラシックパークのアトラクションを攻めました。でもターミネーターは恐くて途中で泣いてしまいました。ターミネーターではひ〜くんの会社が協賛の企業なのでステキなラウンジにも入れました。ゆったりとくつろぎました。バックトゥザフューチャーは酔ってしまいました。初心者はこんなもんやと言われました。悔しいです。いつもに無い事にお土産もたくさんママは買ってくれました。かなちゃんとひ〜くんが全部段取りをしてくれたのでママは助かったわ〜と言ってました。きっとママと私だけで来ていたら、めんどくさがり屋のママはアトラクションの1時間待ちという看板を見て何も見ずに帰ったと思います。帰る頃にはたくさん雨が振って来ました。宝塚に帰り、タックンとけんちゃんも合流でみんなでしゃぶしゃぶをしました。久々に全員参加(ゆきちゃんは不在)で美味しいお肉を堪能しました。ママも食べ過ぎや〜と言いながらダラダラと食べて飲んでました。今日の夜は残念ながらみんなお家に帰ってしまいました。明日はみゆうちゃんのお家に泊まりに行く予定です。楽しみはまだまだ続きます。

5月23日(金) 久々の再会です
学校は給食を食べて早引き。クラスみんなに見送られて出発です。伊丹空港まではバアバが来てくれました。半年ぶりに会えたので話す事も多くて困りました。そのままひいおばあちゃんに会いに行きました。ひいおばあちゃんは「何年生になったの?」を10回位聞いてました。初めは変やなあと思ったけど、ニコニコして「二年生」と10回答えました。そして底に穴あいた靴を履かされていた私はバアバにお洒落なスニーカーを買ってもらいました。お家でくつろいだ後は、恒例の「鳥の館」に行きました。ママさんやマスターがすごい歓迎してくれました。タックンも合流。たった2ケ月振りなのにお兄ちゃんになったタックンにびっくりました。ママも久々に日本酒の久保田の千寿を飲んで御機嫌。こっそり最高峰の萬寿を飲もうか〜とかブツブツ言ってたけどガマンしたようです。そしてお家に帰ったらみゆうちゃんが登場。一緒に寝ました。楽しい1日目が終了です。

5月23日(金) 宝塚に帰ります
やっと今日になりました。今日から3泊で宝塚に帰ります。みんなに会えるから楽しみです。ヒヨコと金魚の面倒をパパにお願いしました。ヒヨコは鶏小屋に入り元気にしています。ママは朝から昼食と夕食の準備をして大変だったようです。週末は大阪から二戸お姉ちゃんが潜りに来るけど会えないから残念です。では、来週まで日記はお休みです。(と言っても最近はさぼり気味だけど・・・)来週はきっと楽しい報告ができるでしょう!

5月21日(水) もうすぐみんなに会える!
あと何回寝たら大阪だ〜と毎日指折り数えています。学校の日記にも同じ事ばっかり書いてママにあきれられました。大阪でUSJという所に連れて行ってもらいます。ママは人混みは嫌いやと言ってるけど私は1日中満喫しようと思います。ママは相変わらず夜は忙しくしてます。今日は役場の会議室で子ども会の会議があったそうです。きっと遅いだろうなあと思って家に帰ったら、ママは先にお家に帰って一人でまずそうなお惣菜を買って食べてました。でも一人で食べるのは久々に楽しいと言ってました。大阪に帰るまではとりあえずお利口にしてようと思い今日も合唱を頑張りました。でも勇将君が陸上に行かないので私もさぼりました。

5月18日(日) 島唄大会
台風前の静けさで今日は良い天気。鶏小屋の横にサンデッキを作製中。パパとシゲさんは忙しそうです。みんなで中華料理を食べてから午後からは奄美パークへ行きました。芦徳の人がたくさん出る島唄や三味線、踊りの会を見に行きました。三味線を習って1年目の人も上手だったのでママは感動。三味線を買って欲しいとパパにおねだりしていました。リヒト君達が今日帰るので夕方パパと一緒にお見送りに行きました。たくさん遊んだ週末でした。そうそう、23日の金曜日から宝塚に帰るそうです。たったの3泊だけどバアバやジイジや従姉妹にも会えるからすごい楽しみです。

5月17日(土) バーベキュー
金曜日に東京から山田さん家族が到着。お父さんとお母さんがダイビングしている間にリヒト君とリサちゃんといっぱい遊びました。今日の夜は婦人会のバーベキューパーティーした。里井さんのお家の庭で盛上がりました。お友達もいっぱい来ていたから食べる事を忘れて遊びました。毎週土曜にやってるネイティブシィー奄美の八月踊りにも参加。私もみんなと一緒に踊りました。再びバーベキュー会場に戻り、子供達は大きなスクリーンでシネマタイム。映画をいっぱい見ました。大人達は遅くまでお外で盛上がっていました。

5月15日(木) ヒヨコが来たぞ〜
昨日は合唱をさぼりました。「合唱の気分じゃないので今日は休みます」と先生に言いました。ママにその事を言うと自分で決めた事なんだからちゃんと行きなさいと怒られました。今日は放課後は合唱を頑張りました。終わったらみんなが迎えに来ました。そのまま久美ねえの親戚の家に直行。そうです!ヒヨコです。N島さんの家の庭にはたくさん鶏がいてます。好きなのを選んでもいいよという事で自分で気の合いそうなヒヨコを選びました。黒っぽい薩摩ゴイシと白いウコッケイです。生まれてちょうど1ケ月。本当は生まれたてのヒヨコが良かったけど今回は我慢して遊ぶだけにしました。お食事も御馳走になりました。今日は予約をしていないから鴨じゃないよと言われたけど、すごい御馳走でした。卵焼きは最高でした。あと6ケ月したらこの子達も卵を産んでくれます。こんな美味しい卵焼きが毎日食べられます。軽くカラオケも歌いました。ママが公民館講座の八月踊りに行くので早めに帰りました。明日からヒヨコとの生活が始まります。パパとシゲさんの作った鶏小屋の横にサンデッキを製作中なので、しばらくは木箱で飼います。

5月13日(火) 参観日
今日の参観日は算数でした。前日にママとひっ算の勉強をしたからなんとか恥じかかなくてすみました。合唱も頑張ったので疲れました。ヒヨコ小屋は順調です。シゲさんは異様に張り切って作ってくれています。「鶏鍋じゃ〜。鶏飯じゃ〜」と言いながら作っていました。ヒヨコの時代はほんの少しなんだよと言われてるけど、私は永遠にヒヨコのままでいて欲しいです。でも大人は何か違う企みがあるようです。今日で芦パパママとお別れです。観光で行った染め物屋さんでステキなTシャツを染めてプレゼントしていただきました。ママは大喜びでした。

5月12日(月) 
昨夜は壮年団の歓迎会でパパと大ちゃんは一緒に行けなかったけど、焼き鳥にみんなで行きました。串を全種類6本注文しかける芦パパにママ達は「そんなん無理です〜」と叫んでました。けど全種類を制覇しました。たくさん頂きました。そして今日はまた懲りずに焼き肉です。毎晩食べ過ぎです。3日間で2日も焼き肉。大好きなユッケまみれになって幸せでした。ついにヒヨコプロジェクトが動き出しました。ショップの階段の下にヒヨコ小屋を作ります。私の一言で大の大人が二人、汗水たらして働いてます!

5月10日(土) 芦パパママ再上陸
今週は毎朝早起きで歩いて学校に行きました。目標達成でした。陸上も行ったし合唱も頑張ったし。陸上では、先生に茉倫は足は長いのに足が前に出ていないからもったいないと言われました。私は短距離よりも長距離向きなのかもしれません。台風が接近してきています。変な天気です。今日から東京の芦パパとママが来島。あの忍者グッズをプレゼントして下さったサンタさんです。夕食はみんなで焼き肉に行きました。みんなすごい量を食べて飲みました。めっちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。アチコチで百合が咲いています。この時期になるとエッチ虫が飛びたくさん咬まれてかゆい!パパもママも被害にあって一家で苦しんでいます。今度ヒヨコを飼う事になりました。早速パパがヒヨコプロジェクトを立ち上げてくれました。来週はヒヨコのハウス作製です。

5月6日(火) GWもおしまい
超忙しかったGW(私はヒマだった)も今日で終わり。やっとビッグ2の金魚すくいに連れて行ってもらいました。GWの前半に友達になったヤドカリは海岸に戻してあげました。今の友は金魚です。この時期は山でタケノコが採れます。内地のタケノコと違って細いです。いっぱいもらったので夕食はタケノコのバーベキューをしてスタッフだけで盛上がりました。明日から学校です。宿題のチェックをして早く寝ました。合唱に陸上に忙しい日が始まります。明日からは早起きしてちゃんと歩いて学校に行くぞ!

5月4日(日) 靖さん、遊んでくれてありがと〜
寺西パパママも今日大阪に帰られました。寂しいです。空港に送ってその帰りに笠利でバザーをやっているのを発見。ちょっとママとさぼって遊びました。フリーマーケットで色々なおもちゃを買ってもらいました。どこも遊びに連れて行ってあげれないという後ろめたさがあるのかママはサービス良かったです。ショップに戻ると南部に行っていた靖さんが戻って来てました。お土産に貝の指輪とナイトスクープの携帯ストラップをいただきました。もっと遊びたかったけど、今日でお別れです。パパと一緒に空港にお見送りに行きました。今度会う時までにネタを仕込んでおこうと思います。夜はK野さんの家で町長を囲んで芦徳サミットが開かれました。御馳走がいっぱい出ました。いつものパターンでママを置いてパパと先に帰ったけど、今日はさすがにママも疲れているのか思ったより早く帰って来てました。明日がお仕事のピークの最後だそうです。ビッグ2に金魚すくいに連れて行ってもらわないと・・・

5月3日(土) ヒヨコ
GWの後半に突入。ピークに忙しそうにしているみんな。私はつまらん!そこへ、ママの友達のたかちゃんとよしみちゃんの島のお友達が来たので一緒に「ゆりむん」に行き自然観察の森までドライブに連れて行ってもらいました。天気も良いしこれぞゴールデンウィーク。たかちゃんとよしみちゃんは残念ながら今日東京に帰ってしまいました。ママも久々に友達に会えて嬉しかったようです。久美ねえのお父さんが来島しているので、浦という集落にある久美ねえの親戚の家にご招待いただきました。よ〜けの親戚の数にビックリ。そして庭で走り回っている鴨やシャモ(喧嘩鳥)のBBQ。他にもものすごい御馳走です。特に2年モンのメスのシャモは最高に美味しかったです。私はヒヨコと仲良くなりました。ママはヒヨコを見て「うまそうじゃ。将来が楽しみ」と信じられない事を言っていました。連休明けにパパにヒヨコの小屋を作ってもらいヒヨコをいただく事にしました!いっぱい食べた後はカラオケタイム。壁なのかTVなのかわからない位に大きなTYに向って歌いました。マッサージチェアに座った大ちゃんは寝てました。忙しかったから疲れたんでしょう。毎晩宴会で早朝から夜中までフル開店。親も子もスタッフも疲れ気味。けど懲りずに宴会は毎夜続きます・・・

5月2日(金) 遠足
昨夜は遅かったけど、私のお弁当作りのためママは気合いで起床。天気も良く遠足日和。ダイビングも太平洋側を潜りとても良かったようです。遠足は手広海岸に行きました。歩いて行ったから疲れたけど、たくさんのヤドカリを捕まえて来ました。水槽に入れて育てることにしました。靖お兄ちゃんは南部に行っちゃったので最後に会えなくて残念だけどもしかしたら4日に会えるかな?ニッシ〜さんも今日東京に帰ってしまい寂しくなりました。ママの友達のたかちゃんとよしみちゃんと寺西パパママで「がじゅまる」で夕食。たくさん食べて飲んでみんな御機嫌です。私も明日から又連休。宿題はいっぱいあるけど気にしないでいっぱい遊ぶぞ。

5月1日(木) 大宴会
日が遠足なので今日も大事をとって休みました。ショップの方はファンダイビングや体験でごった返しています。ママは私の風邪がうつり死にかけてましたが、気合いで乗り切りました。今日からママの友達のたかちゃんとよしみちゃんが奄美に来ました。イベントには必ずいてるニッシーさんもいます。大阪からのリピーターの寺西さん御夫婦も一緒です。靖さんは今日がラストナイト。明日は南部に移動だそうです。夜はショップでみんなで宴会です。ってことで、芦徳の島唄、三味線、太鼓メンバーも呼び大盛り上がりになりました。靖さんも太鼓をたたきました。とても上手でした。昼間しんどかったママも焼酎を飲んだら元気になったようです。単純です。久美ねえのお父さんも奄美に来て宴会時にショップに遊びに来ました。なんだか色々な人が尋ねて来た夜でした。明日は遠足じゃ!