4月30日(水) こんな時に・・・
昨日遊び過ぎて夜中から高熱が。今まわりのお友達の間で流行っていた病いです。しかもゴールデンウィークでお客様がいっぱい。忙しい時に熱を出すヤツだとママに言われました。朝一番に病院へ。ママも私のが移ったのか一緒にお薬をもらいました。今日から吉本興業の靖さんが来ました。今日のために「笑い」の練習をしてネタも仕込んだのに悔しいです。認めてもらってなんとか吉本に入れてもらおうと思っています。薬を飲んで一日寝ていたら夜には元気になりました。夕食の時にとりあえずネタを披露したら「それはパクリや」と靖さんに却下されました。オリジナリティーが無いそうです。頑張ります。

4月27日(日) ハイビスカス
GWです。今日は午前中に体験9名、午後からも5名、そして山口から出雲谷さんがファンダイビングです。最近潜らないパパも出動です。私も今日は忙しい日です。先週に樹木の伐採とかをした場所に私達子供がハイビスカスの苗を植える日です。9時に集合して私も頑張りました。ママも途中から参加しました。勇将君のパパがカッコ良い看板を作りました。奄美に遊びに来たら見に来てほしいです。夜はご苦労様会があったけど、私は公民館には参加させてもらえませんでした。パパ達と一緒にお客様と焼き鳥に行きました。0時門限とついにパパに決められたママは今日はちゃんとその日の内にお家に帰ってきたようです。「やれば出来るねん!」とママは私に威張ってました。

4月24日(木) 家庭訪問
今週から合唱部に入りました。火、水、木曜日が練習日。水と金曜日は陸上だしこれから忙しい生活が始まります。今日は家庭訪問の日。お家が綺麗になりました!私は勉強机の引き出しの中も整とん。お風呂場も片付けました。ママが「先生はお風呂には入らなへんよ〜」と叫んでたけど、万が一って事もあるので綺麗にしました。内弁慶と言われ続けて7年。先生にはやっぱ学校ではおすましして静かだと言われました。夜はママはコーラス、久々に一緒に行きました。そして私も参加して一緒に歌いました。そうそう、夕方は港まで往復走ってます。2kmの距離です。パパも一緒に走ったけどパパはダウン。倒れかかってました。

4月20日(日) パパ 疲れるの巻
毎月第3日曜日は早朝清掃の日。昨夜は2時に寝たパパとママは6時に起床。ママは家の前の草むしり。パパは草刈り機でショップから家までの草刈り。大ちゃんも久美ちゃんもショップ前の草刈りをしました。私は熟睡してたけど。そして10時からパパは再び草刈り機持参で出かけて行きました。倉崎に住んでいるT田さんがハイビスカスの苗を集落に寄付して下さったので、ネイティブシーからT田さんの家までの道路沿いにハイビスカスを植えます。その為に樹木を伐採したり土を掘ったりする日です。来週の日曜日は私達子供も手伝ってハイビスカスを植えるので今日は大人が下準備をしてくれます。パパはフラフラになってました。こっそり途中はさぼっていたようだけど・・・夜は山の上のK野邸でお疲れ様会でした。

4月19日(土) そろそろ・・・
パパやママのお仕事の方はそろそろ忙しくなってきました。講習やファンダイビングのお客様で賑わっています。反対に今週は比較的静かな夜でした。これといったイベントもなくママは夜はお家にいました(めずらしい・・・)。私も水曜日と金曜日は陸上に励みました。来週から学校で合唱クラブに入る事にしました。公民館講座では習字も習います。忙しくなります。今日の夜は夕食後に山の上に住んでいるK野さんのお家に行きました。新しいカラオケセットがありました。軽く2曲ほど歌いました。ママもパパも97点を出して喜んでました。遅くまで盛上がっていたようです。私はダウン。猫ちゃんと一緒に寝てしまいました。明日は早朝清掃で6時起き。大丈夫かなあ。

4月15日(火) よいこの日
2年生になったとたんママが教育ママになりました。学校から帰って来て宿題をする時に横にベターッと座り監視しています。算数のプリントを見たら涙が出てきます。「わからない〜」と言うと考えなさいと怒られます。本読み、漢字の練習をさせられます。勉強は嫌いです。勉強が終わったら自主的に走ります。毎日2kmほど走っています。走る事だけは誰にも負けたくありません。そうそう、今日は「よいこの日」だそうです。という事でヴィラゆりむんに行きました。今年も頑張るぞ〜という会だそうです。森山さんもOWDコースを受講します。これでダイバーの仲間入りです。二次会はショップでまたまたカクテルパーティーでした。
4月13日(日) 先生の歓迎会
赤徳小中学校に新しい先生がいらっしゃいました。今日は転任の先生と新しい駐在所のお巡りさんの歓迎会。毎年恒例の行事で校区の3集落の公民館で毎年順番にあります。今年は手広公民館。ものすごいたくさんの人が来ました。明日は学校だというのにそんな事はお構いなくでもちろん子供も一緒に行けます。誰からも怒られずに夜遊びできるので行事は最高です。歓迎会の余興も最高に面白くて盛上がりました。その後の二次会は、これまた恒例で校長先生の家です。校長先生の家がつぶれるんと違うかいと思う程のたくさんの人が来ました。ママはせっせとお手伝いをしました。私は遊んで食べて先にパパと帰って寝ました。でもパパは私が寝た後に再び校長先生宅に合流したそうです。夜中に娘を一人にしておくなんて何て親でしょう。しかも家のカギもかけないで・・・都会では考えられませんです。この件に関してはパパやママは話題にすらしないから、ここ島では普通なんでしょうか〜?私、疑問に思います,,,,,,,,しかもド厚かましいママは残ったお料理やおにぎりを大量に持ち帰り。次の日の昼食と夕食の6人分。みな満足してまだ余っていました。ママは1日分の食費が浮いたと大喜びしてました。学校の生徒として恥ずかしいです。

4月12日(土) ヴィラ ゆりむん もうすぐオープン
この一週間はママは特に忙しく夜はいません。コーラスがあり〜の集落の運営委員会があり〜の,,,,,,用事が終わって夜の10時。その用事が終わってすぐに帰ればいいのにね。そこからが長いようです。毎晩パパと二人の夜を過ごしています。今日はあの「ゆりむんや」のプレオープニングパーティーでした。私のショップの上にペンション兼レストラン「ヴィラ ゆりむん」となり14日にオープンです。3人でお洒落して出かけました。たくさんの人が来ていてお料理も最高でした。そして終了後は公民館へ。明日の学校の先生の歓迎会のために壮年団はよさこいソーラン節を練習しています。それを見学しながら再び宴会です。子供達もたくさんいてて遅く迄私も遊びました。明日は宿題をしなくっちゃ。明日の夜も歓迎会〜新校長先生の家と盛上がりそうです。

4月9日(水) 合格〜お祝
昨日は久美ねえとシゲさんのIE(インストラクターエバリエーション)。インストラクターの最終試験です。一生懸命勉強して無事に合格しました。それまではショップの中はピリピリした雰囲気。合格して本当に良かったです。今日はそのお祝です。「お祝をするから来てね」と数人に声をかけたらエライたくさんの人が来てくれました。何人分の料理を用意したらいいかわからないのが島の宴会。確実に参加の森山さんを入れて7人だけかもしれないし、20人かもしれないし・・・。でもさすがに慣れているママ。前菜と鶏鍋をピッタシカンカンの量でまとめました。結局は子供も含めて19名のパーティーになりました。写真で私が持っているのはアンパンではありません。森山さんが作ったシイタケです。バター焼きにして食べました。最高の味でした。宴会には芸がつきもの。忍者の格好で得意のマジックを披露しました。大歓声が上がりました。後半は大ちゃんが得意のカクテルバーを開店。子供は奥の部屋で遊びまくり。明日も学校だというのに遅くまで遊んでしまいました。ママは寝たのは2時すぎ。明日はママは道路に7時半に旗を持って立って子供達の登校を見守るお当番だそうです。起きれるんか心配です。久美ねえとシゲさんも合格して本当に良かったね。

4月7日(月) 始業式〜お祝
今日から二年生。担任の先生は鹿児島から転勤してきた福田先生です。そして二年生には新しいお友達が3人加わり、全部で16名になりました。大所帯になりました!そして今日は入学式だったので夜は新一年生を祝う「お祝」がありました。私も昨年はみんなに祝っていただきました。あれから早いもんで1年です。この日は知り合いで一年生になる人がいたら、その家をまわります(島では家を訪ねる事をまわると言います)。どのお家でもすごい御馳走が出ます。私達は集落のお家だけ2件まわりました。学校の先生は大変です。1年生が11人なので、11件もまわりました。だから芦徳の公民館に先生がまわって来たのは、11時を過ぎていました。私はもちろんパパと先に帰って寝ましたが。ママはもちろん遅くまで残っていたようです。明日から2年生の勉強を頑張るぞ

4月6日(日) ばるばる村
昨日と今日は近くにある「ばるばる村」でお祭りがありました。本当は芦徳子供会のみんなでカヌーに乗る予定だったけど、雨で中止になりました。でも昼からは雨が上がったので、ママと勇将君と一緒にカヌーに乗りました。二日連続で「ばるばる村」で遊びました。ママにもらった300円でお菓子を買ったりしました。パパに財布を買ってプレゼントしました。ママに見せたら500円という値札がついてたそうです。300円でどうやって買ったの?と聞かれたけど良くわかりません。お土産に野菜もいただきました。ママは夕食を作ってから公民館に行き、また宴会していたようです。

4月4日(金) またまたパーティーだ
昨日、薫製作りをしている森山さんを尋ねました。ほとんど毎日会っているのにママ達は「久しぶり!元気?」と挨拶してます。そして久しぶりにやりましょう!とか言って盛上がっています。楽しい事はすぐに実行!をモットーにしているママ達は本日宴会です。5日前にお鍋をしたばっかりなのになあ・・・今日のメニューはチーズフォンデュ、ピザ、カツオのたたき、ポテトサラダ、薫製、キムチ、ハンダマのおひたしetc,,,,,いつものように気合いの入った食卓でした。メインメニューのチーズフォンデュの時にはパパはすでにお腹いっぱいになり、恒例のお寝むTime。今日のチーズフォンデュはこの前と違ってワインの味があまりしなくて私も美味しく頂けました。そして大ちゃんのカクテルタイム。ママは「青い珊瑚礁」を作ってもらい「あ〜〜私の恋は〜南の〜」と歌いながら飲んでました。もはやだいぶ古い歌なようです。私もシェーカーを振りました。難しいです。そして私もタンカン味のカクテルにトライ。もちろんノンアルコールだよん。念のために・・・ 恒例の集合写真もいつも同じ顔ぶれ。ほんのちょっと角度を変えて撮ろうという事で、少しだけナナメ攻撃らしいです。そうそう、昼間は算数のドリルをしました。ドリルを見たとたん悲しくて涙が出ました。69の次ぎはいくら考えても90になります。70と80はどこへ行たん?とママに怒鳴られました。明日も特訓らしいです。

4月1日(火) もゆちゃんとあお君来島
昨日はションボリでした。みんな宝塚に帰ってしまいました。妙に家が広く感じました。でも立ち直りの早いのが取り柄。宝塚の家の近所に住んでいたスクーバレンジャーのもゆちゃんとあお君が来島です。今日は家族でダイビングでした。あお君は私と同じ年です。最初はちょっとテレくさくて知らんプリしてたけど、夕食を一緒に食べた後は大盛り上がりでした。もっと早く仲良くしておけば良かったと後悔です。明日は1年生の復習のドリルをさせられます。算数です。恐怖です。考えただけで涙が出てきます。