1月30日(水) でっかい鍋
芦パパから、ものすごい大きなお鍋が届きました。これでついに我が家も相撲部屋の仲間入りが出来そうです。しゃもじもついてました。まるで船を漕げる位の大きさです。専用コンロも一緒でした。山ほどの割り箸も入っていました。これで今年の夏はバッチリよとママは喜んでいました。しかし問題があるようです。お鍋が大きすぎて今のキッチンの流し台では洗えません。鍋のために台所を作らないとアカンと言ってました。今日は雨なので陸上は中止。なのにママは急いで夕食を作っていました。慌てて夕食を食べていると7時になると今日の鍋位でっかい太鼓を持った人達がショップにゾロゾロと来ました。どうやらジャンベの練習がショップであるようです。先生も今日は北海道で活躍している先生。生徒はパパと大ちゃん、久美ねえ、はっし〜を入れて13人。ボンボコとみんながジャンベをたたき出したので、私とママは退散しました,,,,,二人で家でゆっくりディズニーのターザンを見て涙しました。

1月27日(日) 夜が忙しい。
今日は徳洲会のお姉ちゃんのコンピューターSP。大人はお仕事忙しそうだけど、私は昼間はヒマです。けど夜は忙しいんです。本日はまた公民館です。今日は集落の石川さんが駅伝で県大会に出るので壮行会です。いつも石川さんは走っています。私も見習おうと思います。壮行会はそりゃあもう盛上がりました。私もお友達と一緒に遊べて楽しかったです。お料理は壮青年団の人が作りました。男の人の料理もなかなか美味しかったです。特に、教頭先生の作ったうどんは最高でした。今日はママと二人だけの夜が最後の日。明日はパパが帰って来ます。イントラコース受講のお兄ちゃん(はっしー)も明日来島。賑やかになります。

1月26日(土) 3次会?
昼間はヒマだった。誰かと遊びたいからママに電話をしてもらったけど空振り。昼過ぎに幼稚園のお友達がショップに遊びに来ました。置いてあった器材を取りに来ました。久々の再会なのでちょっと照れくさかったです。ヒマだからおやつでも食べようと思っても、今晩は御馳走だから今は我慢しなさいと言われました。今日のイベントはS井さんの家で飲み会らしい。この前の盛上がった婦人会の3次会らしい・・・大人の考えている事はよ〜わからん。とにかく夕方のイベントまで我慢した。S井さんの家に6時ころに行きました。ママはマグナムワインを2本かついで行きました。他の人は1品持ち寄り。すごい御馳走でした。そしてS井さんは美味しい明太子スパと大熊漁港に売っているカツオの塩辛スパを作ってくれました。これ、最高!ちょっと私もマジックを披露したりしました。あっと言う間にママの持って来たマグナムワインは2本空いてしまい、後はS井さんちのワインがポンポン空いてました。ママは本当はもっといたかったと思うけど、私が眠くなったのでめずらしく先に帰りました。パパがいないから私が寝たら運べないからだそうです。他の人は深夜まで盛上がり、久美ねえはお泊まりしたそうです(歩いても帰れるのに・・・)

1月25日(金)鳥のフン事件
学校が終わって校庭で勇将お兄ちゃんを待っていた時に鳥のフンがあったのでちょっと触ってみた。ブチッとつぶれて指についてしまった。石で拭いた後ついついなめてしまった。悲しくなり誰もいないので一人で家に帰りました。風が強く寒かったのでますます悲しくなり泣きながら帰りました。ママは「どうしたの?」と最初はやさしく話しを聞いてくれたけど、鳥のフンをなめた事を言ったら「あんたはウンコを食べるんかい!」と激怒されました。鳥インフルエンザになるわ等と驚かされ正露丸を飲まされました。ちょっと落ち込みました,,,,,夜は陸上です。お腹がすいてたけど頑張りました。そして終わったらすぐに公民館で読書会。子供が夜に2件ハシゴは疲れました。本当はショップでは6時からOWDの学科講習だったけど、みんなにまかせて私とママは家に帰り9時すぎから夕食を食べました。疲れてバタンキューでした。お腹が痛くなったりしないで良かったです。

1月23日(水)女同士の宴会
パパが大阪に帰った。なんだか寂しい気分だ。学校では昨日は国語、明日は算数のテスト。このテストがちゃんと出来ないと2年生になれないとママは言います。今日は学校で復習プリントをしました。でも時間内に出来なかったので居残りでした。先生にミッチリとしぼられてる時に窓の外を見るとママがいました。ママは散歩がてら迎えに来たそうです。算数が出来なくてパニックになってる所をママに目撃されてしまいました。夜は、大ちゃんは森山さんとたこ焼きパーティー。私と久美ねえとママは女同士の宴会をしました。ジャマイカというレストランでママと久美ねえは焼酎を飲んで盛上がっていました。すごく楽しそうでした。

1月20日(日)テレビの取り合い
先週大きなテレビが届きました。ジイジからのお年玉だそうです。無料おためし期間でたくさんのチャンネルが写ります。マンガのチャンネルだけでも色々あるので困ってしまいます。張り切ってマンガを見ようとするとママに横取りされます。パパも夜中まで一人でテレビを見ています。私の自由にはなかなかなりません。悔しいです。ママは最近集落内を歩いています。私からすれば大した距離ではないけど頑張っているようです。私もたまに付き合ってあげてます。いつまで続くのか楽しみです。

1月14日(月・祝)鍋、ナベ、なべ・・・
この連休はたくさんのお客様で楽しかったです。なんてったって、毎月のにっし〜さん!張り切ってボートダイビングです。大阪からは橋本のお兄ちゃんが来ました。OWD受講でイントラコースも受講します。一度大阪に帰ってすぐに島に戻って来ます。遊び相手が増えるので楽しみです。徳洲会のお医者様のお姉ちゃんやお兄ちゃんもSP受講。夜はみんなでお鍋です。私はここだけの話し、もうお鍋はイヤです。でもママはお鍋の時は楽しそうに用意をしています。特に、鶏ダンゴ作りには命をかけているようです。そして大人は鍋をするといつも盛上がります。私はうどんタイムだけ参加します。いったい何が楽しいんでしょうか〜〜。まあいいっか・・・

1月13日(日)ママさんパワーはすごいぞ
毎月私に会いにきてくれるニッシ〜さん。講習やらファンダイビングやらで連休は忙しそうです。今日は芦徳婦人会の新年会がありました。6時半にショップの前に「ばしゃ山村」のバスが到着。この日は集落のママ達は全てを忘れて遊べます。みんな子供はお家で御留守番。でも私はいつもママと一緒。ちゃんと連れていってもらいました。大人20名子供4名で宴会が始まりました。食事が終わりかけるといきなりカラオケです。歌う、踊る、飲む,,,,それはもう凄まじい勢いでした。こういう雰囲気には慣れているはずの私もビックリ。「ママの酔っぱらい」なんてかわいいもんだという事がわかりました。今日のママはシャキッとしてるように見えました。ホテルのお兄ちゃんも「すごいパワーですね」と呟いてました。もちろん私も3曲ほど熱唱。10時すぎまで盛上がり二次会へ。再びバスに乗り、二次会会場に突然決まったS井さんの家までバスは走ります。私は途中で下車させられパパに連れて帰られました。ママはそのまま異様に盛上がったバスに乗って闇に消えて行きました。S井さん宅では1時まで盛上がったそうです。何故か、26日に三次会がS井さんの家で行われるそうです。

1月11日(金)平和な一週間
今週から学校が始まりました。これと言って変化のない毎日です。8日と9日は山口からWITHのみなさん7名がいらっしゃいました。8日の夜は名瀬にみんなで食事に行きましたが、ママはコーラスの伴奏だし私も学校があるから私とママは一緒に行けませんでした。12月は朝は寝坊をしてママに送ってもらっていたけど、新年からは気持ちを新たに早起きして歩いて学校に行こうと思います。目指せ、9時消灯!目指せ、6時起床です。今日は久々の陸上でした。パパとママと久美ねえが見に来ました。学校ではなわとび大会に向けての練習も始まり優勝を狙います。明日からはニッシ〜さんが来ます。講習のお兄ちゃんも来ます。連休は忙しそうです。

1月6日(日)髪の毛きりました またまたまた宴会です。
どうしても短く髪の毛を切りたかったので、ふっこさんの美容院で切ってもらいました。評判はイイです。今日は大ちゃんと久美ねえは森山さんの船で釣りに行きました。タマン(ハマフエフキ)8ひき釣れました。目標だったハージンは釣れなかったけど楽しかったようです。私は夕方に勇将君と勇将パパと一緒に釣りに行きシイラを狙いましたがダメでした。夜は大宴会でした。森山さんがお魚をさばいて持って来てくれました。刺身&鍋大会です。勇将君や勇将パパ、里井さんも初参加。なんと始めて来店されたお客様も一緒に盛上がりました。なんと今日は久美ねえの誕生日でした。ママはすっかり忘れてしまってました。だからケーキが無く、豆腐に上にロウソク立ててお祝しました。お布団に入ったのは0時すぎてました。でも私は興奮してなかなか寝れませんでした。

1月4日(金)またまた宴会じゃ。
池田から寺西さん御夫婦が潜りに来られました。今日の海はとっても綺麗だったようです。久美ねえが大阪から帰ってきました。お土産にかわいいお洋服をいただきました。夕方は大きいTV購入の下見にヤマダ電気へ。何故か勇将君やそのか姉ちゃん、やすか姉ちゃんも一緒に行きました。夕食は寺西さん御夫婦と一緒にOHANAへ。たくさん食べて飲んで盛上がりました。やっぱり大人は楽しそうです。

1月2日(水)また宴会じゃ。
名瀬の病院の先生のOWDの講習です。新年早々潜っています。聡子お姉ちゃんは今日帰るそうです。ママが食べ過ぎ&飲み過ぎやから歩こうということで、夕方ママと聡子お姉ちゃんと散歩をしました。ほんの50mほど歩いたところで、集落の久野さんに会いました。何故か車に乗ってK野さんの家に行きました。山の上にあるログハウスです。ビールを飲んで御馳走をいただきお雑煮をいただきました。聡子お姉ちゃんは残念ながら帰っちゃたけど、パパも大ちゃんも後から合流。人間では90才というネコちゃんと一緒に遊びました。長い散歩になってしまったとママはつぶやいていました。

1月1日(火)おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。寒い寒い一日でした。南国へ行きたいです。今日は恒例の集落対抗駅伝。11時半に学校前に行きました。たくさんの人が応援に来ていました。大人チームも子供チームも頑張り芦徳はまた優勝しました。そして公民館で新年会。ヤギ汁と鍋です。パパママ、大ちゃん、シゲさんも参加。途中で聡子お姉ちゃんも合流。聡子お姉ちゃんはモテモテでした。今日のヤギ汁は思った程くさくなかったようです。メスのヤギさんはそんなにクセが無いようです。でもシゲさんはもの足りんと言ってました。やっぱオスの大人でないと満足できないようでした。公民館はいつものように盛上がりました。昼すぎからずっと飲みっぱなしで夜はほのかちゃんの家でカラオケ大会でした。今年もいつもと変わらない幕開けでした。