12月30日(日) 寒いなあ
友達と遊ぶわけでもなくダラダラとした日を過ごしました。宿題をしないといけないけど気が進みません。寒いし雨やしパッとしません。大ちゃんは何故かアレルギーで蕁麻疹ができて病院に行きました。パパとママと久美お姉ちゃんとでゆりむんやへ。明日久美お姉ちゃんは大阪に帰るのでラストナイトです。例によってポンポンとワインがあいてます。話しも終わりがありません。久美ちゃんはゆりむんやのお料理が気に入って御機嫌でした。お家に帰って私とパパは寝たけどママ達は遅くまでお話をしていたようです。でもめずらしくお酒ではなく紅茶で盛上がっていたようです。

12月29日(土) 名瀬へ
寒いです。この冬一番の寒さだとママは言ってました。名瀬にくり出しました。昨夜のメンバーと同じです。久美子姉ちゃん、聡子姉ちゃん、森山さん、大ちゃん、パパママ私です。喜多八という島料理のお店に行きました。みんなはたくさん食べてる間に私は2次会にそなえて仮眠。そして私の希望でマジックのお店に行きました。色々なマジックが登場。目が点になりました。ちょっとだけネタを教えてもらったので勉強します。その後は恒例のカラオケ。パパと森山さんが歌うと濃いかったです。帰りは代行で帰りました。これで今年のイベントは終了だそうです。満喫した夜でした。

12月28日(金) 楽しいメンバー勢ぞろい
昨夜は、集落のやすかちゃんが泊まりに来ました。一緒にお風呂に入り一緒に寝ました。興奮してなかなか寝れませんでした。そして今日からママの友達の久美ちゃんが遊びに来ました。なんと寝坊して一便に乗り遅れたけど無事に到着。夕方には今年何回目かは数える事ができない位になってきた聡子お姉ちゃんが潜りに来ました。みんなが揃ったところで、森山さんちへ。忘年会だそうです。最近いっつも一緒に宴会してる気がします。今日のメニューはすごかったです。森山さんが釣った魚の刺身はもちろん、生もずく(森山さんが目の前の海で採った天然モズクです)、自家製スモーク(鶏ササミ&サバ)、そしてメインはイノシシ。イノシシと牛の焼き肉です。ラストはイノシシ汁で締めくくり。大人は本当に楽しそうです。私はDVDを見て一人で楽しみました。

12月25日(火) サンタさんはいるのか!?
夜中に目が覚めました。枕元にプレゼントを発見。すぐにママを叩き起こしました。朝起きてすぐに中身をチェック。欲しかった物ばっかり入っていました。サンタさんに飲んでもらおうと置いていた暖かいミルクとお土産の黒糖も無くなっていました。嬉しかったです。でも友達に言うと、サンタさんはママとパパだと言われました。ちょっとショックでした。ママに問いつめました。よその家ではサンタさんはパパとママかもしれないけど、少なくてもパパとママはプレゼントなんかしてないと言ってました。真相はわかりません。江波のお兄ちゃんは今日大阪に帰りました。ちょっと寂しい気分です。夜はママのコーラス。今年最後のコーラスだったので終わってからお茶会でした。もちろんお茶で終わるわけはありません。お家に帰っていたパパと私は公民館に呼ばれて宴会に参加。御馳走をいっぱい食べて私は寝てしまいましたが、パパとママ達は夜中まで盛上がっていたようです。

12月24日(月) クリスマスイブ
今日はクリスマスイブです。でも雨が振ってパッとしません。OWDの学科講習がありました。ファンダイビングのお客様は今日帰ってしまいました。江波のお兄ちゃんもラストナイト。何故か今日は忘年会だ〜という事になりみんなで磯の華に行きました。磯の華はたった6人+私でもバスが送り迎えをしてくれるんです。6時すぎにバスがショップ前に来てくれました。御馳走を食べた後は隣にあるカラオケボックスへ。しょんぼりする出来事があったシゲさんは異様に盛上がっています。「やけ酒よ」とママが言ってました。字が読めるようになったおかげでカラオケも上手く歌えるようになりました。クリスマス関係の歌はもちろん、島人の宝、涙そうそうは私の十八番です。めっちゃ上手くなったとみんなに誉められました。お世辞ではない様です。深夜帰宅。サンタさんが無事に来てくれる事を願って寝ました。

12月23日(日) 龍郷町ロードレース
21日から中村さん、22日から柴田さんが、そして今日から江波のお兄ちゃんが来ました。江波のお兄ちゃんはお魚のクエを持って来てくれました。ママは江波お兄ちゃんの到着よりクエの到着を心待ちにしていたようです。午前中は龍郷町のロードレースに出場。2kmコースに参加しました。同じ小学校のお姉ちゃんがいたので、そのお姉ちゃんに着いて行こうと頑張りました。けどやっぱり上級生には着いて行けません。でも最後まで頑張りました。女子小学生は14名走り、私は6位でした。タイムも前回の2kmの時より30秒縮まり、10分24秒でした。パパとママにすごい誉められました。3位に入れば表彰状とトロフィーがもらえるので来年も頑張ります。夜は森山さんも呼んでみんなでお鍋です。もちろんクエも入っていました。大人はいつも楽しそうに盛上がっています。

12月20日(木) 山、探険ドライブ
学校の帰り、正門でパパママ、大ちゃん、久美ねえが車で待っています。全員でどこへ行くのかなあと思って勇将君も一緒車に乗りました。「山に行くねん」と言ってます。近くの屋入トンネルの手前に細い道がありとんでもないガタガタ道を上がって行きます。大ちゃんが運転だったけど、パパに「4駆に変えろ」とかギャーギャー言われてました。勇将君もこんな所には行った事がないと心配そう。ガタガタ道、草ボーボー、横は崖のすごい道を上がるとパラグライダーのジャンプ台がありました。大平洋側と東シナ海の両方が見えます。すごい綺麗でした。まるで写真を見たらデートしてるみたいです。ここまではママ達は来た事があるそうです。そしてまだまだ道を行きます。昨日、M園さんが来店した時に私達が住んでいる集落の山の上に行ける道があると聞いたそうです。早速ママが行きたいという事で出発したそうです。その山奥にある宇天中継所に到着。ここが目的地らしいです。話しに聞いた倉崎ビーチは木で見えません。M園さんにママは電話。この柱を登らないと見えないそうです。M園さんは登ったそうです。大ちゃんもトライ。けど恐いと途中で断念。ちょっとだけ倉崎ビーチ見えたそうです。ちょうど芦徳の港の上でした。その頃、M園さんも違う山の高い所に登っていたそうです。帰り道は、言い伝えで女の人の幽霊が出るという道を通りました。幽霊は出なかったけど、車の窓にでっかい蜘蛛がへばりついていました。なかなか迫力のあるドライブでした。

12月18日(火) 奄美に帰りました。
パンネルというパン屋さんで食パンを買い込んで奄美に帰りました。ちょっと寂しい気分になりました。でも今回はジイジに自転車、バアバに地球儀、ママにはマニキュアや光るペンなどたくさんのプレゼントをもらいました。あとはサンタさんのプレゼントを待つだけです。伊丹空港で恒例のPIZZALAで昼食を買い込み飛行機へ。こうして私の旅は終わりました。夕食は近所のさとこちゃんのお家で御馳走になりました。明日からは学校だ〜〜。

12月17日(月) 楽しい日々 その3
午前中はバアバとママと近くで買い物。100円ショップでたくさん光るペンを買ってもらいました。なんぼでも買ってもいいよと何故かママは太っ腹でした。本当は今日は従姉妹には会えない日だったけど、みんな私のために学校が終わってから遊びに来てくれました。最後なので思いっきり遊びました。夕方にママと大阪にお出かけです。都会です!デパートで地球儀を買ってもらいました。これで世界を勉強出来ます!ソニープラザには感動しました。ステキな物がいっぱいありました。興奮しました。そしてママの友達の久美ちゃんとうんちゃんとイタリア料理を食べに行きました。だんだん盛上がってワインがスポスポあきます。ママが酔っぱらってしまったら私は帰れません。もう一件ちがうお店に行き、電車で帰りました。パパからの電話で「ママを頼むよ」と言われたので、私が気合いでママを連れて帰りました。

12月16日(日) 楽しい日々 その2
今回宝塚に帰ったのはひいおじいちゃんの三回忌だったからです。あいちゃんの家から宝塚のジイジとバアバの家に朝戻りました。親戚の人がいっぱいお家に来ました。お坊さんもいらっしゃいました。みんなで一緒にお経を読みました。みんなが集まったので、ひいおじいちゃんは喜んだと思います。その後、宝塚のホテルで昼食会、そして温泉に入りました。解散後にママと宝塚で買い物。早速マニキュアを買ってもらいました。そして川西の里ちゃん&のんちゃんのお家に行きました。たんとん、いや加藤先生や森パパママ&たくちゃん、大迫お兄ちゃん、福ちゃんとの再会でお鍋をして盛上がりました。里ちゃん&のんちゃんの赤ちゃんの碧君と初対面です。のんちゃんにすごく似てました。あんまり言うと里ちゃんがすねるそうです。たくちゃんと久々に会えていっぱい遊びました。そのかちゃんはお勉強があるので来れませんでした。最後の追い込みだそうです。3月に奄美で待ってるから一緒にダイビングしようね。

12月15日(土) 楽しい日々 その1
昨夜宝塚のお家に帰りました。ママの希望で「鳥の館」に行きました。だいぶ昔の話しだけど「探偵ナイトスクープ出演おめでとう〜」と鳥のお兄ちゃんに言われました。大好きな従姉妹のみゆうちゃんも合流。みゆうちゃんと一緒に寝ました。興奮してなかなか寝れませんでした。今日の昼ゴハンは念願のマクドナルドに行きました。今回、大阪での目的はマックを食べる事とマニキュア購入です。マニキュアなんか奄美でも売ってるとママは言うけど、どうしても都会で買いたかったんです。午後からはママの妹のお家に行きました。従姉妹のあいちゃんとかず君に会えて嬉しさ爆発です。お泊まりしました。暴走族がうるさくて寝れなかったとママは怒っていました。

12月14日(金) 新記録〜そして大阪へ
今日の夕方は大阪に帰ります。その前にロードレースもあります。興奮してめずらしく自ら目が覚めました。ロードレースは11:10スタート。パパやママも張り切って来ました。たくさんの集落の人や父兄が応援に来ています。ママは片手にストップウォッチ握ってました。スタートも上手くいきました。勇将君にとにかく付いて行きました。前半は勇将君より早かったけど、やっぱ抜かれました。後半はちょっと疲れたけど沿道のパパやママの応援のおかげで最後ふんばり走りました。「まりんちゃん、速い〜」という声があちこちから聞こえました。嬉しかったです。新記録が達成できました。4分39秒35だそうです。数字の事はよくわからないけど、みんながすごい誉めてくれるので、ちょっと鼻高々です。表彰式では新記録が出ましたとみんなの前で発表されて新記録賞をもらいました。お家に帰って急いで着替えをして宝塚に帰る準備をしました。もうすぐ飛行機に乗ります。伊丹空港からは直接、ママの大好きな「鳥の館」に行くそうです。従姉妹のみゆうちゃんが泊まりに来てくれるそうです。楽しい事ばっかりです。日記は火曜日までお休みです。アシパパ、ちょっと待っててくださいね。また宝塚での生活を報告します。

12月12日(水) 新記録目前!あと1秒だ
今日も学校でロードレースの練習をしました。勇将君に付いて行けという命令を守り先頭集団を走りました。前半は勇将君より早く走りました。ラストでは抜かれたけど1年生の中では余裕の1位。2年生4人に続いてゴールです。そしてタイムは4分44秒。な、なんと我が校小学1年生女子の記録が4分43秒。あと1秒で新記録です。先生からも激励の言葉が。パパやママも興奮状態。まだ時計の事はよくわからないけど、すごい事らしいです。とにかく速く走れば良いという事だけはわかりました。夜は陸上。雨がふっているので体育館でありました。パパと大ちゃんと久美ねえはジャンベの練習に行ったので、久々にママも陸上を見学してくれました。ママと二人であぶしまくらで夕食を食べて帰りました。パパはお家に帰っても机とかを叩いてジャンベの興奮がおさまっていないようでした。

12月10日(月) ちょっと風邪気味だけど。
毎朝学校で出席を取る時に名前を呼ばれます。先生に「まりんさ〜ん」と呼ばれると「ハイ!元気です」と答えます。風邪の時は、「ハイ!風邪をひいてます」と言います。なので今日はそう言いました。すると体育の時のロードレースの練習は見学になってしまいました。お家に帰りママに報告すると鼻がたれてるぐらいで見学するな〜と言われました。夕方5時から走るぞとママの厳しい言葉。勇将君とゆうとお兄ちゃんも一緒に学校に連れて行かれました。パパも張り切って付いて来ました。ママは片手にストップウォッチを持って張り切っています。いっぱいボタンが付いているストップウォッチを張り切って購入、使い方がわからんと言ってます。学校に着くと、ほのかちゃんやすばるさんもいたので5人で走りました。勇将君は2年で速いので、勇将君に何があっても付いて行けと言われたので頑張りました。結果は、4分48秒。やりました。念願の5分をきりました。めっちゃ誉めてもらいました。クリスマスプレゼントが楽しみだ。

12月9日(日) これぞ日曜日だ〜!イベント盛り沢山でした
パパと大ちゃんは船の上の椅子やスノコ作りで一日中大工仕事をしています。ポカポカ20度の暖かい日。私はビック先生の「English Festa」に行きました。中央公民館で龍郷町の小中学生が集まってビック先生と一緒に英語でゲームしたり歌を歌いました。最後のビンゴゲームでなんと2等賞。5人しかプレゼントがないのにGETできました。ママと一緒に迎えに来てくれた勇将君もちゃっかり参加賞をもらいました。最初は一人で参加させられたのでドキドキしたけど楽しかったです。午後からは、勇将君ファミリーと一緒に紬ショーを見に行き、ほとんど外で木登りをして遊びました。そして念願の魚釣りに連れて行ってもらいました。勇将君のパパの船で行きました。残念ながら釣れなかったけど病みつきになりそうです。そして夕方は久美ねえの親戚のお家に行きました。家の裏に畑があります。色々な種類のみかんがたくさんありました。この時期はポンカンが美味しいです。みんなでみかん狩りをしました。ジイジやバアバにお土産に持って帰ろうと思いました。そしてその畑には驚くばかりのたくさんのニワトリ、ウコッケイ、鴨、ケンカ鳥がいました。ちょっと恐かったです。ウコッケイの卵は1個500円もするそうです。たくさん拾いました。明日の卵かけゴハンにします。お庭には大きな池がありすごく大きな鯉がいました。ジイジとバアバのお家の鯉より大きかったです。夕食はこのお庭にいた鴨です。鴨のお刺身や焼き肉は最高に美味しかったです。夕食の後半はカラオケ大会でした。今まで見た事が無い大きなテレビです。ママはしばらくの間は壁だと思ってたようです。私はサザエさんやちびまるこ、涙そうそう、島人の宝を熱唱しました。 あまりにも大きなテレビなので、ちびまる子の顔が私より大きかったです。お正月も鴨を食べに押し掛けようとママは厚かましい事を言っていました。おじさんもおばさんもやさしくて面白い人で本当に楽しかったです。

12月8日(土) ロードレースに向けて,,,,,
昨日ママが学校に迎えに来てくれて担任の先生からロードレースの情報をゲット。体育の授業で来週のロードレースの予行練習をしました。学校を出発、私の通学路を走ります。梅村商店で折り返し学校に戻ります。1年生と2年生は1km走ります。昨日の練習では1年生は遅いでしたという先生の報告を聞いて、再びママは燃え出しました。私のタイムは5分30秒でした。速い子は4分50秒とかで走るそうです。家に帰りママは「明日から同じ所を走るぞ!」と異常に張り切っていました。そして今日の朝11時スタート。1回目は一人で走ろうとママは言いました。つまり2回も走らされるんだって思いました。ママが自転車で後ろを走りギャーギャー叫んでました。自分も走ってみたらいいのにと思いました。一人だとやはりペースがわからず、タイムは5分54秒。遅すぎと厳しい意見。そして夕方、6年生のそのかお姉ちゃんと一緒に走りました。6年生は2kmを走るので1kmなんて朝飯前だそうです。お姉ちゃんと走ると5分15秒に縮まりました。私は疲れて来てからの方がスピードが出るらしいので、最初からもっと飛ばす練習をします。明日もがんばります。とりあえず1kmを5分で走るのが目標です。そして1年生ではもちろん1位を目指します。

12月4日(火) 潜水ゴリラ出現!
学校から帰って来たら、お店の前にゴリラがいた。めっちゃ驚いた。ゴリラはスノーケルをくわえて頭の上にはマスクがあった。いったいパパは何を考えてるんだろう。でもお友達に威張ろうと思います。クリスマスの飾り付けもジワジワ出来て来ました。キラキラの飾り付けには終わりが無いそうです。どこで止めたらいいんやろ〜とママは言ってました。もう、そろそろ止めてもいいと思います。けっこうハデだし。ゴリラもいてることやし・・・

12月3日(月) 森山邸、いや森山亭
桑原さんの講習も無事に終了しました。午前中にママは郵便局で森山さんに会ったそうです。厚かましくも「またやりましょう!」と森山宅へ押し掛ける交渉をしたそうです。早速今晩宴会が開かれる事になりました。桑原さんんもシゲさんも一緒に行きました。シゲさんは忙しい時に来なくて、お仕事がヒマな時に来るとスタッフ一同みんなブツブツ言っています。でも今日はシゲさんは1階のトイレ入り口の階段を作製しました。「まあまあやなあ,,,」とパパは言ってました。昨日、森山さんは海に出てたくさんの魚を釣ってきました。どうやらママはそれを狙っていたようです。夕食には刺身や薫製、塩焼き、浜鍋等といつものように料亭みたいな料理です。ママは今年のボジョレーもいただき上機嫌!私も密かに森山さんのお家は楽しみにしている理由があります。大きなテレビでマンガの映画が見れるからです。「ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」を見ました。お正月もお邪魔するぞ〜とママは厚かましくも思っているようです。

12月2日(日) ゼッケン43番
日曜日だというのに早起き。しかも大好きなマンガのTVを見ているヒマもありません。食卓でパパとママが興奮。新聞に今日参加するジョギング大会の事が載っていて参加者名簿に私の名前も載っているらしい。そんなに今日のジョギング大会は大きい出来事だったんだ〜とジワジワ緊張。昨日からオープンウォーターダイバーの講習で桑原さんというお姉ちゃんが来ています。午前中だけパパもママもおヒマをもらい私の応援のために名瀬の陸上競技場へ。たくさんの人が来ています。私は2km走ります。今日のために過酷な練習をしてきました。いや、させられました。スタートの時はグイグイと前に飛び出して、後は自分のペースで走るのよというパパママの指示。ママの厚かましさでスタート地点はベストポジションをゲット!(写真の向って左の方の赤いシャツの人の右横の赤パンが私です)。後は飛び出すだけ。「ヨ〜イ、ドン」のヨ〜イを緊張して待っていたのに「5秒前、4,3,2,バ〜ン!」でした。つまり「ヨ〜イ」の声がなかったから、いつ走るのかわからずボ〜ッとしてました。いきなりピストル音が。恐くて耳をふさいでジ〜ッとしてました。すでに時は遅し。後ろからみんなに押されてやっとこさスタートした事に気付きました。結局スタートの時点では半分位の順番。途中にお腹も痛くなりました。いままでは、いつも知っているお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に走っていたけど、今日は始めて一人で、自分でペースを考えて走らないといけません。135人走って79位でした。6才で走ったのは3人だけ。みんなおねえちゃんやお兄ちゃん、おじさん、おばさんです。スタートの失敗が悔やまれたけどパパやママに良く頑張ったと誉めてもらいました。また来年も出ようと思いました。帰りにダイエーで大好きなゲームを御褒美で3回もしました。前から欲しかった髪の毛につけるカチューシャを買ってもらいました。このカチューシャを付けて14日に大阪に帰ります。夕方は、シイラをいっぱい頂いたのでお客様と一緒にお鍋をしながらシイラのお刺身をいっぱい食べました。