10月31日(水)  陸上
ママのアレルギー性鼻炎はなかなか治りません。強いお薬を飲んでいるそうです。最近はただでさえパパやママの言う事を聞かなくてよく怒られてるけど、ママは機嫌が悪いから私への怒り方もハンパではありません。11日の音楽祭に向けての練習も毎日のように夜にあるのでママはゆっくり休めません。今日は私の陸上でした。パパが見に来てくれました。今日は200mの外周をなんと10周しました。しかも競走です。もちろん中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんには一周抜かされたけど、最後スピードアップして上級生を抜きました。私よりパパの方が興奮していました。お家に帰って、机に向い日記を書いて寝ました。日記も毎日書いて先生に読んでもらっています。

10月26日(金)  遠足
楽しみにしていた遠足です。自然観察の森に行きました。どんぐりを拾って駒を作りました。青いヘビが出て来てびっくり仰天。お天気も良かったし楽しかったです。今日は陸上はお休みです。鹿児島で開催されるKKBという陸上の大会に希望者は行きました。私は来年参加するつもりです。なので久々にゆっくり夕食が食べれるという事でママは気合い満々。夕食は、聡子ちゃんやけんじ君も一緒に洋風のお鍋(ポトフ)をして盛上がりました。芦田のおじちゃんに日記を毎日書いてねと言われました。なかなか毎日書くのは大変だよ、おじちゃん!今週からパソコンの日記ではなく、日記帳に日記を書く事にしました。先生に言ったら「見せてね」と言われたので、来週からは先生に見てもらおうと思います。明日はママは健康診断だそうです。全部診てもらうねんと張り切っています。

10月25日(木)  反省日
今週はお客様も少なく比較的のんびりした雰囲気。ママは「ガタがきてる所を治さんとアカン」とか言って、鼻炎アレルギーの検査や歯医者さんに通っています。昨日と今日、私は学校で最悪な事がありました。昨日は、ちょっと私がうっかり発言してしまったためにお友達を泣かしてしまいました。今日は下校の準備の時に帽子を棚から取ろうとして帽子のゴムにお友達の作った作品が引っ掛かり、立派な作品を落として壊してしまいました。回りの友達には「こ〜わした、こ〜わした!」と連発されました。泣きながらお家に帰り、ママがお友達のお家に電話して謝ってくれました。来週先生も一緒に壊した作品を復元する事にしました。反省の多い一日でした。11/11にある音楽祭のためにママは週に二日コーラスの伴奏に行きます。毎週なので忙しくなってきました。今日は私も一緒に行きました。明日は遠足です。

10月21日(日)  楽しい日曜日
昨夜遅くまで遊んだのに今朝は元気。一日中ゆうしょう君やそのかお姉ちゃんと遊びました。朝早くから遊んだので、ママはしんどいのに寝れん!とブツブツ言ってました。にっし〜お兄ちゃんに良く飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてもらいました。八名のボートダイビングだったのパパも潜りに行きました。そしてダイビングから戻って来たNaish Dcのお姉ちゃん達に伝授。紙飛行機大会でした。どうも身体がパッとしないママは夕方、「気分を変えるためにワッフルを食べに行こう!」ということでベアフットリゾートでみんなでワッフルを食べに行きました。すると一人でドライブに来ていたにっし〜お兄ちゃんに会いました。最終便で帰るにっし〜お兄ちゃんを空港までみんなでお見送り。がじゅまるでNaish DCご一行様と原さんと宴会です。明日は久々にお客様がいないそうです。でも私は学校です。早起きするぞ〜!

10月20日(土)  「龍郷町環境教育プロジェクト」〜「種おろし」
「龍郷町環境教育プロジェクト」というのがあります。子供達に奄美の自然をもっと知ってもらおうと、名瀬在住のM園さんが中心になって頑張っています。小さいヘビを見つけてくれたお兄ちゃんです。夏休みの自然研究発表で、優秀賞に輝いた小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃん達の御褒美が体験ダイビングです。今朝、4名の6年生と引率の先生が来ました。まだまだサンゴがいっぱいのビーチで体験ダイビングをしたお兄ちゃんやお姉ちゃんは大喜びでした。ところでママは今日は調子が悪いようでした。今宵は集落の最大のイベント「種おろし」。一品を作らないといけないので、ママはちらし寿司のおにぎりを午前中に作りました。そして15名分の昼食作り。そして2年振りのNaish DC御一行様のお迎え。そしてダウン,,,,,,,昼からお家で寝ているママの横で私もちょっと昼寝。そして5時30分公民館集合で「種おろし」が始まりました。お客様のにっし〜さんや原さん、Naish DCさんも一緒に参加してみんな食べて飲んで踊ってと盛上がっていました。私は昼寝もしたし体調バッチリ。でもママはダウン。遅くまでいっぱい遊べて満足でした。

10月19日(金)  めずらしく平和な一週間
今日から1ケ月振りの西本のお兄ちゃんが来ました。顔を見たとたん「また来たん!」と言ってしまいママに怒られてしまいました。今週はこれと言った話題もなく平穏無事に過ごしました。水曜日も行ったけど今日も陸上です。パパママは今日はお客様と一緒に焼き鳥に行くので、見学者無しで頑張りました。学校では一番だけど、陸上ではいつもビリ番。でも今日はちょっとスタートを頑張ったので速くなりました。希望者は来週鹿児島であるKKBの陸上の大会に参加します。私も来年参加して絶対良い成績を残そうと思います。明日のパパ達のお仕事はなんやかんやと忙しいそうです。そして夜は「種おろし」という行事です。私も踊りまくって食べまくるゾ〜。

10月13日(土)  小さいヘビ
また日記をさぼってしまいました。芦田のおじちゃんに怒られます,,,,,週末は今年3度目のいく子お姉ちゃんや講習受講の木村お姉ちゃん。お姉ちゃんばっかりで賑わっていました。昨日の陸上はパパもママも見学無しでした。誰も見てくれてなかったから寂しかったけどがんばりました。けどパパ達が迎えに来たのが遅かったので、車に乗った瞬間に泣いてしまいました。自分で言うのもなんだけど、まだまだ子供です。今日の夕食は、みんなでゆりむんやへ。ママがブログに書いていたけど、前園さんがお庭で見つけた小さいヘビと友達になりました。ミミズくらいの大きさです。手の平に乗せたりテーブルの上でコネコネしたりして仲良くなりました。

10月10日(木)  また熱中症に・・・
昨日からtaroさんがいらっしゃいました。今年3度目です。ストレス&レスキューの受講に燃えています。キティちゃんの人形焼をいただきました。昨日学校で気持ち悪くなりました。途中までママが迎えに来てくれたけど友達とケンカもしたし、なんだか機嫌悪し。お熱をはかると38度も。気分も身体もムカムカしてとにかくしんどかったです。何故かtoraさんが来る時いつも熱が出るんです。不思議です,,,,, 陸上ももちろん休みました。夜中も熱が高くて寝れませんでした。今朝ママと一緒に病院へ。「茉倫ちゃん、また熱中症よ〜〜」と言われました。熱中症のために胃腸が全く動いてないようです。一時間かけて点滴。すぐに元気回復。顔色も良くなったそうです。水分を取らないからよ〜とママに怒られました。反省,,,,,,,,

10月8日(月・祝)  パニックそして披露宴
今日は芦田チームの念願かなっての全員でのボートダイビング。私も行きたかったなあ。他に聡子お姉ちゃん達のファンダイビング、レンジャーの講習、体験ダイビングとおそらく今シーズン最高の忙しさの日だとママは言ってました。特に午前中はパニック的だったけど、なんとか無事に終了。ママに「お疲れさま」と言ってあげました。芦田チームが帰ってしまうとなんだかショップの中がガラ〜ンとして寂しい感じがしました。いっぱい遊んでくれた海道君と謙真君、また来てね。ありがとう。聡子お姉ちゃんも帰ってしまいました。また12月に来てくれるそうです。そして夜はばしゃ山村で結婚式の披露宴です。集落の久野さん(ママのコーラスの先生)の息子さんが中国人の綺麗なお姉さんと結婚しました。昼間は汗でドロドロの格好だったパパとママ。なかなか気持ちの入れ替えができへんと言いながら久々にお洒落。私もかわいいワンピースを着せてもらいました。芦徳公民館からバスが出ました。披露宴はほとんどが芦徳の人。今日の余興のために久美お姉ちゃんはエイサーの踊りを猛勉強。衣装がとてもかわいいです。すごく上手に踊りました。ママはもちろん芦徳コーラスの伴奏でピアノをひきました。パパはカラオケで「祝い船」を熱唱。「上手いっちょねえ〜」とみんなに握手をもとめられてパパは満足そうでした。最後の六調の踊りは私もガンガン踊りました。花嫁さんも綺麗で一緒に写真を撮りました。チャイナドレスというようです。私もあんな綺麗な花嫁さんになりたいです。大盛り上がりの披露宴でした。帰りもバスに乗りました。なんだか一泊の温泉旅行の帰りみたいで楽しかったです。長い長い一日が終わりました・・・

10月7日(日)  ごった返し
ファンダイビングや講習で忙しさはピークに。でも明日の方が忙しいらしいけど。なので私はどこにも連れて行ってもらえず連休だというのにパッとしません。でも大丈夫!レンジャーの講習が終わった海道君と謙真君と一緒に遊びました。興奮して部屋の中で騒ぐのでママに何度も怒られました。でもめげません。午後からお兄ちゃん達はファンダイビングに行きました。私も一緒に行きたかったので悔しかったです。スクーバレンジャーのカードが欲しいのでパパにおねだり。8才にならないとダメと言われたけど諦められません。パパは私には甘いからきっと何とかしてくれるでしょう。私だってダイビングできるんやもん・・・!夕食はみんなでOHANAへ。聡子お姉ちゃん達も一緒、総勢17名。楽しかったです。芦田のおじちゃん、ご馳走様でした。

10月6日(土)  一年生の家族 大集合!
昨日から、東京の芦田さん(5名)&石井さんご家族(4名)ご一行様が来島。芦田さんは先月美味しいサンマを送って下さった方です!ショップの中は超賑やか。石井さんの息子さん二人はレンジャー受講です。講習の合間にいっぱい遊びました。そして今年なんと5回目の来店の聡子お姉ちゃん。お友達の明子お姉ちゃんと一緒です。遊び相手に不自由しない連休です。でも興奮しすぎて何度もママに怒られました。夜の7時からは私の学校の小学一年生の懇親会。12家族のお父さんお母さん、もちろんお友達そして先生が赤尾木公民館に集合。楽しい宴会が始まりました。お酒を飲むママは私のママだけかと思っていたら、どのお母さんもけっこう飲みます。ママだけじゃなくて良かった,,,,パパもたくさん飲んでめずらしく酔っぱらっていました。食事が終わると私達は別室で遊びました。二次会も誘われたけど、明日もお仕事。朝早いのでしょんぼり帰りました。

10月3日(水)  
運動会も終わり平和な日々が続いています。昨日から中本さんが潜りに来ています。ガクト君(8ケ月)も一緒です。学校から帰ったら私もベビーシッターしました。今日も夜は陸上です。今日はパパもママも見学に来てくれました。学校ではカケッコは一番だけど陸上ではビリ番。陸上ではもはやカケッコとは言いません。100mや200mの真剣勝負です。スタートの練習を一生懸命してるけど、どうもワンテンポ遅れてしまいます。4年生ですごく速いお姉ちゃんがいます。走るフォームもかっこいいです。パパも驚いています。あのお姉ちゃんより速くなる事が目標です。