7月31日(火)  後悔,,,,
昨日は久々にお客様のいない日だったので、ママと一緒に大浜公園にある「タラソ奄美の竜宮」に行きました。海水のプールがあります。ものすごく楽しかったです。昼はそこで美味しいソバを食べました。帰りにダイエーに行きお約束のゲームを2回。楽しい事を満喫したためか今朝は起きれず不覚にもラジオ体操に行けませんでした。皆勤賞を狙っていたのに悔しいです。遊ぶのもほどほどにしないといけないと反省しました。明日は登校日。久々に学校のお友達に会えます。

7月25日(水) パパの誕生日
今日はパパの誕生日です。誕生日を迎えてまずパパのした事は私と一緒にラジオ体操に行くことでした。「この年になって娘とラジオ体操に行けるなんて幸せな人や」とママは朝からつぶやいてました。今日のお仕事は東京からお越しの小川さん父子の講習です。夕方はエリちゃんとくみちゃんのダイブコンの講習で倉崎に行く時、私とママも一緒に行きました。ママとしばらくスノーケリングを楽しんだ後はパパとダイビング。今までで一番深い所まで潜れました。最大水深3mです。「この年になって娘とダイビングできるなんて幸せな人や」とママはつぶやいてました。くみちゃんの歓迎会も兼ねてお誕生会は「磯の花」というレストランへ行きました。なんとショップの前にバスが迎えに来ました。送迎付きです。大きなバスに私達7人のみ。遠足に行くみたいでした。お料理はたくさん出て来ました。デザートのケーキにはロウソクが立ってました。そして飲み放題なのでママは嬉しそう。くみちゃんもたくさん飲みました。そしてカラオケ付きのコースだそうです。仕上げは別棟でカラオケタイム。久々にパパ熱唱。私も軽く3曲ほど歌いました。「この年になって娘とカラオケできるなんて幸せな人や」とママはつぶやいてました。まだまだ歌い足らなさそうだったけどママの号令で帰る事に。お店を出るとまたバスが待っていました。「この年になってこんなに若いみんなに一緒に祝ってもらえるなんて幸せな人や」とママがつぶやいているのを聞きながら、乗り心地の良いバスの中で眠りました。今日も遊び過ぎてクタクタです。

7月24日(火) 夏休みです ラジオ体操です 
夏休みになったから朝はゆっくり寝れるぞ〜と楽しみにしていたのに、なんとラジオ体操があります。6時半から公民館であります。昨日も今日も眠かったけどママと一緒に出席。カードにハンコを押してもらいます。皆勤賞めざして頑張ります。日曜からダイブコンコース受講で来た久美子お姉ちゃんも加わりますます賑やかになりました。今日は久々にお客様無しの日。パパは、竜お兄ちゃんとエリお姉ちゃん、久美子お姉ちゃんのダイブコンコースの学科。大ちゃんは休み。私とママは養護学校のプールに行きました。私の学校は海の前なので水泳は海でします。という事で養護学校が私の学校のお友達にプールを使わせてくれるんです。、芦徳集落の番だったので張り切って行きました。まずは準備運動。滑り台のプールと深いプールがあります。1時間半だったけど満喫しました。木曜もあるので楽しみです。夜は芦徳コーラスの伴奏のママと一緒に公民館へ。ハードスケジュールです。

7月22日(日) 初ボートダイビングは?
遊ぶためには体力がいります。午前中は龍郷町のお祭り「ふるさと祭り」の舟こぎ競走の応援。友達のりんちゃんも一緒に行きました。ファンダイビングのお客様もいらっしゃるので一度ショップに帰り昼食作り。そして再び舟漕ぎの応援へ。そして待に待ったボートダイビングです。4時に出航。ママも一緒にボートに乗りました。「山本スペシャル」というポイントに到着。悠太郎ママと安住君と安住ママは海の中に潜って行きました。とりあえず私はママと一緒にスノーケリングする事にしました。上手に出来たらみんなのダイビングの後にパパに水中に連れて行ってもらう予定。ちょっと恐かったけどボートから水面へ。ママは「大丈夫よ〜。ちゃんと浮くんだから〜」と言うけど海の中をのぞいてみたら海の底が見えました。深い!深すぎます!!恐怖でした。確かにお魚さんが泳いでます。海ヘビも見えました。しばらくママとスノーケリングしたけど恐くてちゃんと出来ませんでした。悔しかったです。結局ダイビングはできませんでした。悠太郎君も初めは恐がっていたけど、最後はスイスイとスノーケリングを楽しんでました。今度こそボートダイビングするぞ〜!そして夜はお祭りの花火をみんなで見に行きました。大きな花火が真上に見えるので最高です。朝から遊び過ぎて疲れてしまいました。

7月21日(土)  満喫
昨日も今日も悠太郎君、悠太郎ママ、安住君、安住ママは体験ダイビングしました。明日はボートで体験ダイビングするので私も挑戦します。今日の午後からは「ばしゃ山村」のプールに行きました。勇将君も一緒に行きました。プールで遊んだ後はホテルの大きなお風呂にもいれてもらい、夕食はママも合流して、ばしゃ山でいただきました。勇将君ももちろん一緒。食後はパパから禁止されているゲームを借りて遊びました。本当に楽しい一日でした。

7月19日(木) 友達との再会
昨夜はお客様とショップでお鍋をしました。お友達のけんじ君も合流、3ケ月の碧ちゃんも一緒に来ました。ママが赤ちゃんをダッコするので嫉妬に狂って泣いてしまいました。気を取り直して・・・宝塚で年少さんの時に1年通ったマリアの園幼稚園。その時のお友達のゆうたろう君が来ました。ゆうたろう君のママとお友達の三嶋さんと安住君も一緒です。ゆうたろう君と再会してお互いに「覚えて無い〜〜」。ママ達はガッカリしてました。明日ゆうたろう君達はみんなで体験ダイビングします。夕食はみんなでゆりむんやさんへ。ゆうたろう君のママはお料理の先生です。テレビにも出ているそうです。美味しいの連発ですごい食欲でした。明日から一緒に遊べるから楽しみです。

7月17日(火) お手伝いさんがやってきた
台風でつぶれた三連休。気を取り直してパパ達は毎日忙しくしています。私の学校も今週で夏休み。今日からなんとお手伝いのおばさんがお家に来ました。ママは忙しくて家の用事が出来ません。掃除するヒマもなく家はどんどん汚れて行きます。私もどんどん散らかします。夕食の準備もできません。ダイブコンコース受講でエリお姉ちゃんも来ています。来週からは久美子お姉ちゃんもコース受講でやって来ます。ますます人数が増えるって事でママはお手伝いさんを探していました。シルバー人材センターって所でヘルパー一級の資格を持っているベテランの人が見つかりました。夕方家に帰りました。なんと家がピカピカです。そしてテーブルの上には食事が並んでます。ママは感動!!お家に帰って来たみんなも「なんだか家が綺麗〜」と驚き。今朝ママは「今日はお手伝いさんが来るから家を片付けなくっちゃん」と言ってめずらしく片付けをしていました。何かちょっと変かも・・・

7月14日(土) 台風4号その3
幸いな事に台風は少しそれました。台風が去った後の吹き返しの風も覚悟していたほどなくて夜中はそんなに恐い思いをしないで寝れました。今日からお越しになるお客様はもちろん飛行機は飛びません。残念です。朝、見回り開始。集落の入り口の看板が倒れていました。他の看板は何事も無かったように立っています。みんな頑丈に止めてるんです。見習わないと。不思議なことがありました。我が家とショップは夜中も停電でした。今日みんなに聞くと停電はしなかったと言います。どうして私の家だけ停電したんでしょう。ただ単にブレーカーが落ちていただけや〜とママは言ってます。昨日のあのロウソクの恐怖はなんだたんでしょうか〜。明日からのお客様に備えて大掃除でした。

7月13日(金)台風4号その2
なんと警報が出ているのに学校はあります。暴風域に入らないと休校にならないそうです。ママは驚き。みんな強風の中学校に行きましたが私は休みました。なんと4連休になります。昼からものすごい風です。台風は夜に来るはずなのに今からこの風なの〜と心配になります。前の穏やかな海は荒れ狂ってます。満潮に近づき心配です。夕方にはついに停電になりました。それまでに炊飯器のスイッチを入れていたママ。炊きあがったゴハンを見て「間に合ったぜ!」と妙に威張っています。スタッフみんなで電気のつかないショップで夕食。家の方も心配なので強風の中ショップを脱出。歩けないほどの風の強さでした。家に帰る前に船が心配なので港に行く道中、勇将君の家の前は道路に波が押し寄せて来て前が見えないくらいでした。家はもちろん雨戸締めきり、停電、真っ暗。水中ライトを持ってお風呂に入りました。こういう時はダイビングショップなので助かります。寝るしかする事がないので早く寝ました。

7月12日(木) 台風4号その1
来るそうです。台風が・・・週末は大変です。たくさんのお客様の予約が入っているのに。旅行自体をキャンセルされる方もあります。先週はあんなに良い天気だったのに〜。船も昨日上げました。みんな大騒ぎで片付けしています。昼から参観日でした。パパは体験ダイビングで忙しかったので、ママしか来れませんでした。みんなの前で発表の時に大きな声でしゃべれなかったのでママに怒られました。家に帰ったらもはや雨戸締めきり状態。風が強くなってきました。恐いよう。

7月9日(月) 念願のADSL開通
今まではISDN回線とやらでネットをしていました。龍郷町にADSLが開通と聞いた昨年にママはすぐにNTTに電話。でも芦徳はちょっとの差で入りませんと断られていました。最近、集落の中で3〜4件がADSLにしたという噂。歩いて3分の家がADSLつながってます。ママはNTTに怒りの電話。でも無理ですと冷たい返事。町会議員さん立ち上がりました。すぐにNTTが飛んで来て工事してくれました。ちゃんと入るやんか〜とママは怒ってましたが、怒りより感動が先だったようです。IPフォンも入るそうです。私もまりん日記が書きやすくなりました。

7月8日(日) やっぱり戦争でした
今日の忙しさは少しマシよ〜という事でパパも久々にファンダイビングに行きました。私はナオ君とセナ君とお化け屋敷ごっこをして遊んでました。ママは油断をしていました。いきなりドンドン体験の予約が入りました。パパは1本潜っただけで連れ戻されました。昼からは再び戦争になりました。名瀬までの送迎と空港への送迎が重なりママは泣きそうになってましたが私が付き添って名瀬までお客様を迎えに行きました。7人、3人、3人の体験ダイビングも無事に終わりました。ナオ君とセナ君はダイビングが終わったお父さん達と泳いでいます。私は明日から学校なので疲れるから今日は泳いだらいけませんとママに言われて悲しくて泣いてました。夕食は山田チームのラストナイト。ばしゃ山でお鍋を食べました。明日私が学校に行ってる間にみんな帰ってしまいます。寂しいけどみんな又来てね。マジックのネタを増やしておきます。

7月7日(土) 満員御礼2日目
今日は学校がお休みなのでナオ君&セナ君とずっと遊びました。今日もたくさんのファンダイビングのお客さまと体験ダイビングのお客様で大騒ぎ。山田チームは加計呂麻島へ潜りに行きました。すご〜く忙しいのにパパにお願いして夕方スノーケリングの練習をしました。泳ぎたいと言うとどんなに忙しくてもパパは遊んでくれます。夕食は高木チームと山田チームでバーベキューです。たくさん食べました。アフターディナーは花火大会です。そして久々にバーに行きました。最近は早寝しないといけないので平日はバー禁止命令が出てました。充実した一日でした。

7月6日(金) 私も活躍
ボートダイビングは満員御礼で4回出航しました。大ちゃん&シゲさん担当です。ビーチダイビングのお客様はパパと竜ちゃんが担当。午後からは体験ダイビングもありました。ショップでお留守番のお友達は3人。1才7ケ月のイッキ君。6才のナオ君と3才のセナ君です。聡子お姉ちゃんがまた碧ちゃんと一緒にお手伝いに来てくれました。不思議なもんで忙しい日に限って電話もジャンジャン鳴ります。知合いが尋ねて来たりもします。ママは一人パニックになってました。学校から帰ってきた私はママのお手伝いをしました。ママにすごく誉められました。ナオ君とセナ君とすごく仲良しになりました。明日も一緒に遊びます。

7月5日(木) どうやら戦争のようです
昨日から山田さんチーム5名様が来島。そして今日からは中尾ファミリー、高木ファミリー、加藤ファミリー、中山様、さえぐさ様御夫婦がいらっしゃいました。何人いるのかわかりません。み〜んなファンダイビング。ママは算数が苦手なので昼食の用意をするのにいったい何人なのか数えられないそうです。ショップ内にはお父さんとお母さんがダイビングする間留守番する子供達もわんさか。ベビーシッターに聡子お姉ちゃんが3ケ月の碧ちゃんを連れて来てくれました。まるで保育所みたいでした。明日はもっと忙しいようです。

7月2日(月) 1階のトイレ 完成!
今日も学校で水泳がありました。もちろん海で泳ぎます。水泳用のメガネにも少し慣れました。水泳のある日はさすがに疲れるという事で帰りは学校まで迎えに来てくれます。楽チンだけどお友達とお話ができないので少しガッカリです。夕食は吉田ファミリーや中田さん、けんじくん&聡子おねえちゃん&碧ちゃん、勇将君も参加でバーベキューです。そうそう、一階のトイレが完成しました。すごくかわいいトイレです。けんじ君、御苦労様でした。バーベキューの後は今年始めての花火もしました。

7月1日(日) 学校ごっこ
暑いなんてもんじゃありません。すごい日差しです。昨日はダイビングを満喫。さあ、今日は何をしようか〜。お客様のお子様のリク君とアサヒ君は3才です。二人を相手に学校ごっこをしました。私は先生役です。最初は数字の読み方、そしてヒラガナを教えました。私の指導が良かったのか二人はすぐにヒラガナを覚えてくれました!昼からは、ほのかちゃんのお家で遊びました。最初お家に行った時は3人とも昼寝の最中。私も一緒に寝かされました。けど眠くありません。みんなが起きるまで横になりながら待ってました。夕食は吉田ファミリーや中田さんもいっしょに「ゆりむんや」。リク君もアサヒ君もいっぱい食べました。明日から学校。この暑さでは50分も炎天下を歩いたら「美白」どころの騒ぎではありません。