5月29日(火) ママ、注射で回復
ついにママは耐え切れなくなり整形外科に行きました。首、腰、膝のレントゲンを撮りました。リハビリってやつに通うそうです。名瀬は遠いのに。そして魔法の注射をしてもらい痛いのが治ったそうです。注射無しでは生きられないと大袈裟に言ってます。そしてパパが元気になったことで、夕食はお鍋です。えりお姉ちゃんはもちろん、森山おじちゃんも来ました。池家も登場。ほのかちゃん達と一緒にゴハン食べれて幸せです。ママもちょっと痛いのが治ったと思ったら飛ばします。森山のおじちゃんとパパも盛上がって大きな声で歌っていました。さすがコーラスの仲間です。(ちなみにパパも芦徳コーラスの一員です。)

5月28日(月) えりお姉ちゃん
大好きなえりお姉ちゃんが来ました。絶好の遊び相手です。3月、4月、5月と毎月私に会いに、いや潜りに来てくれました。今日はお姉ちゃんは50本記念。ゆりむんやでお祝しました。特製かわいいケーキが登場です。けんちゃん、やるなあ〜〜。5本のロウソクは私も一緒にフ〜しました。学校があるので昼間は遊べないけど、夕方からはパワー全開。疲れてしまって次の日の朝はなかなか起きられません。週の初めからこんなに飛ばして大丈夫かなあ。とちょっと心配です。

5月27日(日) ママの首が〜〜
一週間も日記をさぼってしまいました。まあこれと言った話題もなかったんだけど。そうそう、ママの首がまた動かなくなりました。ホンマに苦しそうです。寝返りも出来ません。自分で頭を持っています。鍼を首に打ちまくったそうだけど変化はありません。整形外科嫌いなママもついに病院へ行きたいと言ってたけど日曜日なので閉まってます。明日はもはやお客様なので行けません。夜中に私はママの顔を蹴ったという説もあるけど,,,,,明日は3度目の来島(3月、4月、5月と毎月です)、エリちゃんが来ます。楽しみだ〜〜。エリちゃんが来る時は必ず雨。奄美もついに梅雨入り。明日から雨だそうです。楽しみにしていたディズニーランドの話しも消えた。毎日雨。ママは首が動かん。みんなお仕事で忙しい。こりゃあ、しばらくイベントもなさそうなんで勉学に励みます。

5月20日(日) 島人会(しまんちゅ会)
午前中は体験ダイビング6名。お姉ちゃん軍団です。何故か女の子だとパパも張り切って潜りに行きます。何でかなあ。お姉ちゃん達は体験ダイビングが終わったら今度はバナナボート。ジェットスキーにも乗せてもらって楽しそうでした。午後からは奄美パークで島人会(しまんちゅ会)の唄や踊り、三味線、太鼓の発表会でした。芦徳の人達がたくさん出演するので見に行きました。ママは三味線がしたいと張り切ってます。今月は草刈り機を購入してお小遣いがなくなったので、来月三味線を買おうと言ってます。私の自転車はいつになるんでしょう。

5月19日(土) 同窓会
楽しみにしていた幼稚園の同窓会。私のクラスだけは担任の先生の希望で小学校の制服を着て行きました。行きの車の中ではママとしんみり「2年も良く頑張って通ったね」なんて思い出にひたりながら幼稚園で習った歌を歌いながら名瀬まで。門にはたくさんの先生が出迎えてくれていました。背が高くなったね〜とか50分も歩いてるんだ〜なんて誉めてもらいました。講堂に集まり先生のお話を聞きました。○○小学校に行ってる人〜と先生に呼ばれ各学校ごとに前に出てその学校の校歌を歌います。私の赤徳小学校は私だけです。まさか一人では前に出ないと思ってたのに「赤徳小学校の人〜!」と呼ばれました。恥ずかしくてドキドキしたけど、マイクを持って得意の校歌を歌いました。校歌は毎日お家で歌っていたので自信はありました。無事に歌い終わったらホッとして笑顔。先生もお友達も固まって聞いてくれました。ふだんから集落の集まりなどでみんなの前で挨拶する事が多かったから度胸もいっぱいついてきたみたいです。ママとパパに想像以上に誉められました。昼食はホテルでクラスのお友達とお母さんと先生と食べました。一番仲良かったさきちゃんに会えたのは嬉しかったけど、ケンカをしてしまい泣きながらのお別れになってしまいました。後悔してます。

5月18日(金) 水田お兄ちゃん登場
大阪から水田お兄ちゃんがダイブコン受講のためにやって決ました。お兄ちゃん(にいに)が二人になったんで、呼び方も大にいと竜にいにしようと思います。最近学校から帰ったら釣りに凝っています。勇将お兄ちゃんが教えてくれます。ついに昨日はハリセンボンを釣りました。私が釣ったんだよ!!嬉しくって近所中に人に見せびらかしました。今日は川で小さい魚やエビを釣りました。カラアゲにしたら美味しいと聞いたけどママは「エ〜ッ!」とつぶやいただけでしてくれませんでした。夕食はカラアゲではなく、竜にいの歓迎会で鍋をしました。そして今日から始まる公民館講座「八月踊り」に遅刻して参加。パパママは頑張って踊っていました。その後は軽く?宴会。私は熟睡。0時まで盛上がっていたようです。明日は楽しみにしていた幼稚園の同窓会です。

5月14日(月) 今年初のバーベキュー
1ケ月振りのノーゲストの日。大ちゃんはお休み。パパもママも午前中はお仕事してバーベキューの買い出しへ。イベント続きです。今日の夜は芦徳コーラスで一緒の赤尾木に住むM山さんちでバーベキューのようです。すっすごい大きなお家です。600坪の土地には広い家、畑、フルーツのハウス、花壇、バーベキュー会場、鶏の家、充分に家族が住める大きさの物置きなどなど。私もこんなお家に住みたいです。M山さんの家の近くのお家に犬の赤ちゃんがいました。私の腕の中で寝てしまいました。そのお家の人からこの犬をあげるよと言われました。パパは賛成のようですが、犬嫌いなママの意思はどうも固いです。なんとかあのワンちゃんを我が家に迎えるためにママを説得しようと思います。そうそうママは午前中ショップの片付けをしている時に軽いギックリ腰になりました。バーベキューの用意も腰を曲げて準備。おばあさんみたいに腰が曲がって歩いてます,,,,参加予定の人数よりは少なかったけどみんな盛上がりママもなんだか楽しそうでした。バーベキューの盛上がりの途中に私は眠くてダウン。車の中で熟睡でした。M山さん、ありがとうございました〜〜。

5月13日(日) 碧ちゃんのお祝
近くに住むさとこお姉ちゃんとけんじ兄ちゃんに赤ちゃんが誕生。みどりちゃんっていいます。昼間は「はっしぃの家」のお姉ちゃんお兄ちゃんとたっぷりコミュニケーション。そして夜はお祝です。ハードスケジュールです。すごいたくさんの人がお祝にかけつけていました。御馳走をいっぱいいただきました。たくさんの子供もいてたので明日学校という事も忘れて夜遊び。フラダンスのお姉ちゃんもお祝にかけつけて踊ってくれました。すごいカッコ良かった。私も一緒に踊りました。お口から火を吹いている訳のわからんお兄ちゃんもいました。公民館で昨日のヤギの鍋をしていた軍団も太鼓を持って合流。六調で盛上がり。私の入学のお祝の時も50名位の人が来て下さったけど、赤ちゃん誕生のお祝もそれはそれは盛上がり。本当に島は面白いです。小学校の校長先生にも「明日は寝坊しないようにね」と言われた事だし、10時すぎには先に帰りました。新しいお友達も出来て楽しかったです。興奮してなかなか寝られませんでした。明日の宿題と授業の用意もバッチシ。早起きするゾ〜〜。

5月12日(土) ヤギの最期の姿
大阪から「はっしいの家」ご一行様が潜りにいらっしゃっています。大阪のノリで楽しいお姉ちゃんやお兄ちゃん。いっぱい一緒に遊びました。今晩は芦徳青壮年団の総会と新団員歓迎会。男の人の集まりなので私とママは関係ありません。夕方軽トラックの荷台にいるヤギに会いました。どうやら今からバラされるようです。ちょっとかわいそうでした。「その瞬間」を見たいとママにお願いしたけど、そんな恐ろしい光景を見たら寝れなくなるからダメと言われました。その日の私達の夕食は二人で平和にお家で大好きなスパゲッティー。パパと大ちゃんはヤギだったそうです。タタキで食べたら美味しかったようです。

5月10日(木) 気分転換
8日から田中様ご夫婦が潜りに来られています。天気も良いので、茉倫号は大平洋側にまわしました。夕方久々に一緒に万屋の港に行き公園で遊びました。GWはどっこも遊びに連れて行ってもらえなかったので、久々に芦徳以外で遊んだぞって感じでした。けど公園くらいでは誤魔化されないぞ!ママはパパにお願いしてくれました。ママと私と二人でヒマそうな週末にディズニーランドに行きたいって。ヒマな週末なんて無いからアカンってパパからはすぐに却下されたそうです。ママも私もしょんぼりでした。

5月8日(火) 参観日
午後の授業は算数です。6を1と?、2と?、3と?、4と?、5と?、6と?に分ける練習です。おはじきを使います。ママに似たのか算数はどうも苦手です。参観日なのでたくさんのお父さんとお母さんが来ました。パパも来てくれました。昨日ママが「先生に質問されたら、とにかく手をあげなさい。」と言いました。「答えがわからないもん」と言うと「わからなくてもイイから何でもいいから手をあげとき!」。ママの言う事は守らないといけません。そして今日の参観日。黒板にたくさんの数字が並んでます。先生の質問にとにかく大きな声で手をあげました。そして見事当てられました。黒板の前に立ちました。全くわかりません。6は2と?と書いてある前には立ちました。しばらく固まってしまいました。沈黙が流れます。いや〜な雰囲気でした。先生がやさしくおはじきで説明。やっと4ってわかりました。やっぱり手をあげる時は答えがわかってから手をあげる事にします。ママの言う事はもう聞きません!今日は芦徳コーラスの日。ママは伴奏のお仕事。なんとパパも今年から受講する事になりました。てなわけで私も一緒に公民館へ。公民館は第2の我が家みたいなもん。途中で寝てしまいました。久々にパパとママは講座終了後、焼酎飲んで盛上がっていたようです。

5月7日(月) 久々の学校
GWはどこに遊びに行ったの?なんていうお友達の会話には入らないようにしようと思いながら久々の登校。今日からはイイ天気だ。カケッコも一番。調子はグ〜。パパのお仕事も今日は体験ダイビングのお客様だけ。午後からは片付けしたり茉倫号の手入れをしたりと忙しそう。私は疲れが出たのかショップで久々の昼寝。夜は回復して元気になるぞ〜〜。まさかこんな写真を撮られていたなんて,,,,,今日こそは家でゆっくり夕食を食べよう。明日からお客様です。日曜日までは忙しそうで私は遊んでもらえそうにありません。おっ!そういえば明日は参観日だ。ママが学校に来る。かっこいいところを見せなくっちゃ。

5月6日(日) GW最終日 金魚でごまかされた
今日はオープンウォーターダイバーの講習のお二人だけ。なんだか少しのんびりです。ママとビッグ2に行きました。念願の自転車を研究。店員さんに頼んでわざわざ高い場所から降ろしてもらうから買ってもらえるんだ〜と思ったらまたぐだけ。「よし。サイスは20インチや」とそれだけでした,,,,,そして金魚すくいをして帰りました。GWの娯楽は金魚すくいだけでした。地味・・・金魚鉢に入れて我が家の仲間入りです。金魚達に名前をつけてあげました。やっぱ地味な遊び・・・  講習も無事に終了。来週も忙しいようだけど、とりあえず区切りという事でゆっくりお鍋をしました。近所のけんじ君とさとこちゃんと赤ちゃんのみどりちゃんもご招待。久々のプライベートお鍋でした。

5月5日(土) 子供の日だというのに・・・
今までは何もわからなかったけど、もう小学生です。色々とわかります。昨日も忙しさはピーク。ゴールデンウィークしかも子供の日というのにこのありさま。世間では私だけと思う。どっこも遊びに連れてってもらわれへんのは,,,,,,世の中の家族はいいなあ。家族でダイビング。今日は何組の家族がダイビングしたことか〜〜。楽しそうだったなあ。お父さん、お母さん、子供二人という4人家族が3組も。その間にファンダイビングと初級講習の海洋。ピークの中のピーク。パパや大ちゃんは4回も5回も潜ってます。ママも次から次ぎに来店して下さるお客様の対応で大忙し。しかも後半は雨。寒そう。私はかろうじて、お友達の家で少し遊んだけど、子供の日だというのにアップする写真もない!でもママはお約束してくれました。GWが終わったら、かっこいい自転車をプレゼントするって。ジ〜ッと我慢の子でした。あまりにも疲れた〜って事で何故か夕食はわざわざ名瀬まで焼き肉を食べに行きました。大雨、強風の中。やっぱ疲れた時は焼き肉だそうです。大阪人やなあ。

5月3日(木) 満員御礼
今日も茉倫号は大活躍。たくさん乗って沈みそう〜。昨日は大平洋側を潜ったそうです。今日は私はこれといったイベントが無いのでお客様と遊ぶ事にしました。ターゲットを見つけては一緒におままごとをしたり、自転車の練習を披露したり,,,,ノリノリのお客様が多いのでいっぱい遊びました。今日の夕食は佐賀さんご夫妻と矢中さんご夫妻とゆりむんやへ。ダイビングが終了した時点からビールを飲んでるみなさん。ゆりむんやでもワインが6本もあきました。ママも久々に張り切って飲んでたなあ。私もついつい楽しくって恒例のマジックショーを披露したり、ちょっとダイビングの講習のまねごともしました。上手にレクチャーができたのでパパに誉められました。ふだんからちゃんとパパの講習を聞いてるんです。タンクの中身には何が入ってるかとフィンの使い方を話しました。代行タクシーでお家に帰る途中すっかり熟睡。またお風呂に入れませんでした。二日も入ってません。こりゃあくさいぞ〜〜。なんとかせんと。

5月2日(水) 遠足だ
GWが始まりました。たくさんのお客様でパパやママには遊んでもらえません。有川のおばちゃま家族、和歌山のショップのシーフェアリーさん、東京から佐賀さん&矢中御夫妻。そして体験ダイビングやら講習で私は退屈。でも今日は楽しみにしていた遠足。手広海岸に行きました。家から学校までも歩き、遠足でも歩き疲れてしまいました。でも海岸でウニをいっぱい採りました。シラヒゲウニといいます。パパやママにプレゼント。ママは「遠足でウニを採って来るなんて最高じゃ」と感激しながら一生懸命ウニをほじくってくれました。お客様がビールを飲みながら美味しいって食べてくれました。鼻高々でした。夜はみんなでお鍋をしました。ダイバーはお酒が大好きです。みんな本当によ〜け飲みました。私は疲れの為に途中でダウン。お風呂も入ってないぞ〜〜。