3月28日(水) 回復っち
丸二日寝込みました。月曜日になったら熱が下がると信じてがんばりました。信じるモンです。信じた通りウソのように平熱に。でもママの命令で大人しくしてました。そして昨日からお外遊びの許可が出ました。勇将君とずっと遊びました。今日は超良い天気。春がやって来ました。お客様のたいち君とあゆみちゃんも一緒に遊びました。砂浜でパパが買ってくれた飛行機を飛ばしたり探検に出かけたりと充実した一日を送りました。来週はジイジとバアバが入学式のために奄美に来てくれます。楽しい事ばっかりです。

3月25日(日) まだアカン

楽しく遊んだお姉ちゃん達は帰ってしまいました。最後に挨拶もできなくて残念でした。また会いたいなあ,,,,,今日も高熱が続きます。ママがどうしてもお店に行かないといけないというので30分だけガマンしました。悲しくて涙が出ました。これだけ身体が熱かったら不安で心配です。ママは小学校の制服に名前を縫ったりと一日がかりでヘタクソな縫い物をしてました。夕食はパパ達はお客様と、私とママはお家で寂しく食べました。明日には治るってママが言ってたので明日が楽しみです。夜は座薬が効いてルンルンで寝れません。釣りバカ日誌を見て大笑いしながら寝ました。

えりお姉ちゃん、小松お姉ちゃん、武田お姉ちゃん、最後に会えなくて残念でした。また遊ぼうね。

3月24日(土) ついにやられた〜〜〜
夜中なんだか身体が熱いです。ママが私の身体をさわって「まあ!」と驚きの声。いきなりの高熱です。朝病院へ行きました。想像していた通りインフルエンザAと診断されました。我が家には無縁と思っていたインフルエンザ。予防接種もしてません。超まずい漢方の薬です。ママも予防のため大量にもらいました。座薬を入れられたら熱は下がるけど、しばらくすると9度を軽く超えます。食事の時に熱が下がるようにママが座薬を入れてくれるので、食事になると元気になりたくさんゴハンは食べれました。ママも一日お家で私と一緒にいてくれました。ママと一緒にいれたからたま〜に病気もいいかも。さ〜けどしんどかった。本当は今夜は、幼稚園の担任の先生が辞めちゃうんで送別会でした。先生やお友達にも会えるから楽しみにしていたのにすごい残念でした。ラブラブの太陽君から電話もあったそうです。パパが出たそうです。せっかくの電話だったのにお話しできなくて悔しい!

3月23日(金) わお〜〜遊んだぜ!
昨日からたくさんのお客様。えりお姉ちゃんは引き続きダイビングを満喫。東京から横山さん。お母さんと高校生のお姉ちゃんです。そして小松お姉ちゃん、武田お姉ちゃんです。女の人ばっかりだ〜。パパも大ちゃんもママもフル活動。なんとシゲさんも登場。スタッフ勢ぞろいです。私は楽しすぎてずっとお外で遊んでました。後に苦しい事が待ってるとは想像もしてませんでした,,,,夜は、小松お姉ちゃんの100本記念のお祝でお鍋で盛上がり。みんなたくさん食べて飲みました。大人は良く働き、私は良く遊んだ一日でした。そして夜中・・・

3月21日(水) しろな採り
早朝からゆうしょう君が我が家に来ました。まだパジャマのままであせったけど今日は楽しい一日になりました。今日は一番潮が引く日らしく、私の庭(砂浜)はめっちゃ広くなりました。昼からショップの前にわんさか人が集まり、何かを採ってます。「しろな」という海藻です。こっちの方言だから正式名がわかりません。ゆうしょう君と一緒にたくさん採りました。近所の人もわんさか登場。夏の海水浴場みたいに賑わっていました。しろなはサッとゆがいて今日は醤油をつけて食べました。絶品です。海藻の色をしているのに湯がくと緑色になります。マヨネーズをつけて食べても美味しいようです。夕食の後はご用事でゆうしょう君のお家に行きました。ゆうしょう君の家はADSLが入るという事をキャッチしたママは何でうちが入らへんねんと驚き!NTTに電話せんとと張り切ってました。とにかく良く遊んだ日。疲れてバタンキュ〜でした。

3月20日(火) ヒマや〜
春休みに入り、とにかくヒマしてます。土曜日から潜りに来ているえりお姉ちゃんといちろう君のおばちゃまは今日は和瀬まで潜りに行ったので昼間はママと二人。午前中はめずらしくお家でゆっくり。小学校で使う物に名前を書いたり、幼稚園の物を整理したりしました。だんだん小学校に行くという気持ちが盛上がって来ました。夕方帰って来たえりお姉ちゃんと全てのパワーをぶつけて遊びました。お姉ちゃんはまだしばらく奄美にいるので楽しみです。一緒にゆりむんやで夕食を食べました。明日からは忙しくなるようなので、益々パパママには遊んでもらえないけど明日は休日。遊び相手を探そうっと。

3月18日(日)えりお姉ちゃん、こんにちは〜
昨日からえりちゃんというお姉ちゃんが一人で潜りに来ています。幼稚園もなくなりヒマしている私にとっては絶好の遊び相手です。ママにいい加減にしなさいと怒られながらもお姉ちゃんと遊びまくっています。幼稚園のクラスのいちろう君のおばさんも東京から潜りにいらっしゃいました。いちろう君は転勤で横浜に行くので寂しいです。本日のママは、公民館講座の閉講式で「りゅうゆう館」という大きなホールでコーラスの伴奏をします。朝から気合いバシバシのお化粧&セットして出陣していきました。私は、ほのかちゃんの家に預けられました。ラッキ〜!夕方あちこちからお客様がいらしたようでなかなか私の迎えに誰も来ません。やっと遅くに大ちゃんが迎えにきてくれました。そのまま大ちゃんもほのかちゃんの家に上がってビール。しばらくしたらパパもやってきました。ほのかちゃんのパパと盛上がってます。んっ?ママは〜〜??ママはどうやら公民館で今日の打上げのようです。ほのかちゃんの家をあとにした私達は公民館に立ち寄りました。夜な夜な宴会は続きました。私はばれないように指をすいながら寝ました。自分の布団の上で寝かせてくれよ〜〜、パパ、ママ!!

3月16日(金) 送別パーティー
昼に奄美観光ホテルでテレジア組のお別れ会がありました。縦割りなのでクラスにはつぼみさん(3才児)、Cさん(年少さん)、Bさん(年中さん)、Aさん(年長さん)がいます。ホテルの部屋はめっちゃ広いです。ステージもあります。子供達ともちろんお母さん達が集まって一緒に食事をしました。そしてまずは卒園した私達は一人ずつマイクを持ってご挨拶。どこの小学校に行くかとか学校に行って何をしたいかなどお話しました。そしてステージで歌や踊りを披露しました。ゲームもしてプレゼントもいただきました。私達Aさんが踊ったり歌ったりしている時、BさんやCさんは一生懸命見てくれていました。昨年の自分を思い出しました。自分がBさんの時、なんてAさんはかっこいいんだろうって思いました。だからきっと今日、BさんやCさんは私達の事をかっこいい〜って思ってくれたと思います。最後は全員で「君の笑顔」を手話で歌いました。Aさんのお母さん達はママも含めてまた泣いてました。良い思い出になりました。

3月15日(木) 感動の卒園式
ついにこの日が来ました。朝ママは5時すぎ起き。ふっこさんの美容院に行き、気付けとセット。バアバにもらった大島紬です。私も髪の毛をかわいくしてもらい、パパもバシッとスーツ着ていざ出陣!幼稚園に着いたら、まず先生に四角の帽子と黒いマントを着せてもらいました。卒園生は全部で118名。全員一人づつお名前を呼んでもらい卒園証書授与。大きな声で返事が出来ました!大きな声でお祈りを唱えお歌も歌いました。先生達が歌って楽器で演奏している中を退場です。その時も園長先生がひとりづつに声をかけて下さいました。「小学校に行っても頑張って下さいね」と声をかけていただきました。あまりにも素晴らしい式なので、パパもママも感動してウルウルしていたそうです。式の後は教室で茶話会です。みんなで昼食をいただき、お父さんやお母さんに歌や踊りのプレゼントをしました。感謝の手紙もわたしました。思い出に残る一日になりました。お家に帰ってママは苦しい〜と着物を脱ぎ捨ていつもの格好に変身。パパも疲れた〜と言って昼寝。私は一人で今日いただいた記念のアルバムをながめて感動にひたっていました。夕食は3人で「ゆりむんや」でお祝。お家に帰ってお布団に入ってもなんだか興奮してなかなか寝れませんでした。明日は、テレジア組のお別れパーティーがあります。明日みんなに会ったらもうお別れなのでちょっと悲しいけどパーティーは楽しみです。

3月12日(月) マジックのお店へ
急に「子供の家」に預けられました。遅い時間に幼稚園にパパとママが迎えに来ました。久々に3人で名瀬で食事をしました。牛角に行って焼き肉をいっぱい食べました。そしてなんだか盛上がり、マジックのお店に行きました。ママは3回目、私は2回目、パパは初めてです。いきなりのマジックにパパは「お〜!」と驚いてました。口の中からトランプが出て来ます。1万円札にボールペンで穴を開けても治ってます。手の中にあるお金や火の付いた煙草もどっかに行ってしまいます。わけわからんです。パパはあるマジックを教えてもらい練習に励んでいます。最後はパパとカラオケを歌って閉めました。楽しい夜でした。

3月11日(日) パーティーへ
名瀬にある奄美サンプラザホテルで芦徳郷友会の敬老会のパーティーがありました。敬老会といっても若者も行ってもOK。なんとお店の前から大型バスが出ます。パパとママはお客様で行けないので私も諦めてたけど、ほのかちゃん達が行くという事なので、ほのかちゃんのパパに連れて行ってもらいました。大型バスはもちろん貸しきり。このパーテイーのためのバスです。集落の人ばっかりなのでもちろん知ってる人ばっかり。パパやママがいなくても平気!会場でも知っている人がたくさん。色々な人に「パパとママは?」って聞かれました。パーティーでは御馳走が出ました。ブタが美味しくて大量にいただきました。お家に戻って疲れたのかバタンキューで昼寝。昨日、吉田お姉ちゃんは大阪に帰ったけど、久美子お姉ちゃんは今晩も我が家にお泊まりです。昼寝でパワーを回復したので遅くまでお姉ちゃんと遊びました。お姉ちゃん、夏に待ってるからね〜。

3月9日(金) 賑やかだ
幼稚園から帰るとパパが帰って来てました。なんだか嬉しいです。東京からのお客様の阿部さんと大阪からは山下お姉ちゃんと吉田お姉ちゃん。賑やかで嬉しいです。ちょっと興奮しすぎてママに怒られてしまいました。パパはおみやげにかっこいい飛行機を買って来てくれました。組み立ててビーチで飛ばしました。すげ〜飛びます。ママは来週の卒園式に大島紬を着るようです。はりきっちゃってます。バアバが着物セットを送ってくれたので「あぶしまくら」のふっこさんの所に持って行ってチェックしてもらってました。色々とママの面倒を見てくれる人達が回りにたくさんいるので私は安心です。

3月8日(木) ランドセルが届いたよ
寒いです。また冬がやってきました。昨年に注文しておいたランドセルが来ました。嬉しくって一人興奮。なまえの書いたシールも入ってます。バアバ、ありがとう!!今週はパパは大阪です。里ちゃん&のんちゃん、青ちゃんと一緒に食事をしたそうです。私は幼稚園で毎日卒園式の練習。大きな声で「はい!」と言えるようになりました。ママは風邪をひきながらも夜は夜でコーラスの伴奏や集落の行事で忙しそうです。明日からはお客様です。お天気が良ければいいんだけどね。

3月3日(土) おひなさま
午前中だけ幼稚園の自由登園。卒園式の練習をしました。ママはその間ダイエーの駐車場で昼寝して待っていたそうです。おひな様の日だから「おひな様を飾ってよ」とママに言いました。立派なおひな様がジイジとバアバの家にあるでしょ!と言われました。でも私の家にはありません,,,,スーパーでおひな様のお饅頭を買ってくれました。なんだかこれで誤魔化された気がしました。午後から始めて「茉倫号」に乗せてもらいました。ビュンビュン走って気持ち良かったです。操縦だってしちゃいました。船長さんです。その後は、ほのかちゃんの家で遊びました。夕方からはチビまる子をカラオケで熱唱。熱唱の最中にママが迎えにきました。ほのかちゃんのパパと早速ビール飲んでます。そして又一緒に夕食を食べる事になりました。ほのかちゃんのお家の夕食は「おひな様」なのでちらし寿司。やったね!美味しかったよ〜。おひな様のケーキも登場。でもケーキの上に乗っているおひな様が欲しくて泣いてしまいました。やさしいほのかちゃんは自分のおひな様を泣きながら私にくれました。ありがとう〜、ほのかちゃん。パパ達は案の定カラオケを熱唱。パパは「祝い船」で100点をゲット。ますます調子に乗って歌いまくってました。今日も深夜のご帰宅でした。でも楽しかったなあ。

3月1日(木) 春がやって来ました
春です。3月です。朝起きたらママ達は3月がやって来たと喜んでいました。なわとび大会も終わったし(惜しくも金メダルは逃しました。私は21回頑張りました。金メダルの人は1000回でした。もうちょっとだったのに,,,)残す所は卒園式のみです。パパと大ちゃんはお船に色々な物を取り付けてます。今日は操縦席の椅子と船の先っちょが完成しました。昨日、笠利に住んでいる伊丹さん御夫婦がナイトスクープのビデオを見に店に来て下さいました。伊丹さん御夫婦はパパママの結婚式の立会人でいつも御世話になっている人です。今日一緒に「ゆりむんや」へ行きました。昔話しで盛上がりワインもスポスポなくなりました。戻ってからもパパと大ちゃんは残業です。私とママは二人でカレッタのバーヘ。酔っぱらいのおじさんがいて私に話しかけて来ました。ママはヒヤヒヤしてたけど私は大阪弁でおじさんに対抗。負けませんでした。ママに「あんたはたいしたヤツじゃ」と誉められました!大阪弁の便利さが良くわかりました。