9月30日(土) コニちゃん、再び、、、
名瀬のアーケード街にコニちゃんに会いに行くぞと朝から楽しみ。昨日幼稚園で会ったからきっと私の事は覚えていてくれてるハズ。手紙も書いたし似顔絵だってプレゼントするんだ!パパと由美ちゃんと行きました。一緒に写真も撮ったしサインももらっちゃったし手紙も似顔絵も渡せました。その後ジャカランダカフェでおやつタイム。パパはお家に帰ってママに言いつけてます「こいつはホンマに言う事を聞かへん!」。ママは「そんな事ないよ。この子は2回目にはちゃんと言う事聞くよ」。ばれてしまいました。ママは怖いからちゃんと言う事聞くようにしてます。パパには、なんやかんや言えば言う事を聞いてくれるので最後までごねる事にしてます。そしてパパは私の涙には超弱いんです,,,,,,
夕食が終わった頃、ほのかちゃんのママが「今日は集落の行事があってみんな踊ってるよ」と誘いに来てくれました。ママと公民館に行くと集落のみんなが8月踊りを踊ってます。旧暦八月の奄美には、「アラセツ」「シバサシ」「ドンガ」という三節があり、昔から祭りや行事が行われてたそうです。今日は「シバサシ」の大切な行事だそうです。私は夜なのにたくさん集合しているお友達と豪遊。ママは何種類もある8月踊りを一生懸命踊ってました。

9月29日(金) 嬉しい事が二つも・・・!
今日パパが帰ってくるから嬉しい?とママに聞かれ「別にどうでもいいよ〜」と冷たく答えました(パパには内緒の話しです)。つまりこの事は嬉しい事の一つではありません。幼稚園になんとコニちゃん(KONISHIKI)が来ました。あまりにも大きいので始めは怖かったけど、お庭でみんなでお話しました。大きいお腹でビックリ〜。NHKの「にほんごであそぼ」いつも見てるよ〜〜!園のお友達のお父さんがコニちゃんと同じお部屋だったそうです。みんなは「どうしたらお金持ちになるの?」「どうしたら大きくなるの?」など質問。一生懸命勉強したらお金持ちになるそうです。字の勉強がんばらなくっちゃ。興奮しながら帰宅。パパが帰ってました。コニちゃんの話しが終わった時、パパが「赤ずきんちゃん」をカバンの中から出して来ました。そうです!バアバにお願いしていた赤ずきんちゃんです。バアバが作ってくれました。バアバ、ありがとう〜。まるで雪国の人みないやねえとママに笑われながらクソ暑い中、ずっと「赤ずきん」をかぶって遊びました。11月のママのお友達の披露宴にこれをかぶって行きたいです,,,,,,,,

9月28日(木) 特製アワアワミルク
これはただのミルクではありません。「ゆりむんや」のけんちゃんが私のために作ってくれました。大人がよくカプチーノを飲んでます。泡の美味しいこと。目をつけてました。泡だけ下さいと注文。泡だけ飲んでもしゃあないやんとママに言われ却下されました。けど、やさしいけんちゃんは暖かいミルクの上に泡を特別サービスしてくれました。名付けて「アワアワミルク」フワフワで最高!クセになる味です。今日はパパはいないけど、由美ちゃんの歓迎会でゆりむんやへ。ママはワインを飲みたいから、今宵のゆりむんや計画のためにペーパードライバーの由美ちゃんに昼間いきなり運転の練習をさせました。助手席に乗る指導者はシゲさん。シゲさん迷惑〜〜。青い顔してシゲさんは帰って来ました。ゆりむんやからの帰り、由美ちゃんナイトダイビングいやナイトドライビングのデビューです。「ライト上にして!」「ライト下向けて!」「もっと端っこ走って〜」など酔いも完全に醒める思いでお家に帰りました。命がけの夕食タイムでした。

9月27日(水) 由美ちゃん、お帰り〜〜
パパのいない毎日はママと二人で力を合わせて生きてます。パパは大阪のお店で寝る間もなく忙しくしているようです。今晩遅くに由美ちゃんが奄美に戻って来ます。足の治療も終わり10月中にイントラコースを終了予定です。大阪からなんと船で来る由美ちゃん。初めは21時に名瀬港入港ということだったので、私は「子供の家」に預けられ18時に迎えに来てくれたママと最近お気に入りの「Jacaranda Cafe」で夕食。しかし入港時間が23時に変更。どうやって時間をつぶそうって事で家族会議の結果ビッグマリンというホテルでお風呂タイム〜!ブクブクもあって気持ち良かった〜。バスタオルもいつも家で使うギシギシじゃなくホワホワタオル。小錦が泊まってるって情報を得たママはやたらウロウロしたけど会えず,,,,けどまだ時計は21時。名瀬港に行って車の中でママと一緒に仮眠。いや私は本眠。23時すぎ大きな船がゆっくり入港。ママはどうやって接岸するんやろ〜と港で興味深々、一人で拍手してたらしいです。誰もいない港は気持ちよかったよ〜とママはいばってました。私も見たかったなあ。無事に由美ちゃんと再会。お船の中で由美ちゃんは色んな人と友達になったそうです。長〜い一日でした。明日からまた賑やかになります。

9月23日(土) 仮面ライダーカブトに会いました
パパはこの週末和歌山の白浜ツアーです。たくさんのお客様が参加。メンバーを聞いたら私も一緒に行きたかったよ〜。でも今日は白浜ツアーよりもっと楽しい「仮面ライダーカブト」に会いに行きます。住用にある体験交流館に朝から行きました。大型の「ふわふわ遊具」もあります。滑り台や飛び跳ねたりドームの中を探検したり夢のように楽しかったです。そしていよいよ仮面ライダーカブトに会えます。ママが張り切って一番前の場所を陣取りました。いきなり前に全身緑色の悪者が3人出現。恐怖のあまり大パニック。「怖い」と泣叫びママにしがみつき顔を上げる事もできませんでした。一生の不覚,,,回りの人にも笑われました。そこへカブトが現れたので少し安心。大汗かきながら「がんばって〜〜」と何度も声を張り上げて戦いを応援しました。無事に戦いも終わり、一緒に写真撮影、カブトとはサイン会で握手をしてお別れしました。しばらくは興奮のあまり頭の中はカブトだらけ,,,,,明日の朝はTVでカブトがあるから、それに間に合うようにバイクで帰るはず。夕方お外を眺めながらカブトがバイクで走るのを待ってました。会えへんかったけど,,,,,,

9月22日(金) ママの誕生日
今日は幼稚園のきえちゃんのパパがお客様を紹介して下さいました。パパがいないためママは早くショップに行かないといけないので私は超早起きで幼稚園になんと一番に到着。先生より早かった!気持ちいい〜〜。幼稚園から帰ったらお店にはたくさんのお客様。しばらくすると、きえちゃんもお店に来てくれました。楽しかったなあ〜。お客様が帰ってから、ママは一人残業です。今日はママの誕生日。幼稚園で一生懸命お絵書きをしてママにプレゼント。すごく喜んでくれました。夕食は二人で寂しくショップでコンビニのお弁当。ママはお仕事しながらワイン飲みながらブツブツ言いながら食べてました。8時からマスゲームの最終練習。今日はグランドでありました。何で誕生日の日に踊ってるねんとこれまたブツブツ言いながら練習してました。大昔は誕生日の夜はディスコで踊っていたのに今はマスゲームや〜〜と,,,,,

9月21日(木)  魔法の学校

ののちゃん(幼稚園の仲良しさん):「ママには内緒だけど私は夜中に魔法のほうきに乗って雲の上にある魔法学校に行ってるの」
私:「ママに私も行ってもいいか聞いてみる」
私:「今日ののちゃんがそういうふうに言ってたけど、魔法の学校が雲の上にあるんだって。すごいでしょ!私も行くから夜中にののちゃんの家まで送ってくれる?」
ママ:「夜中はママは眠いから送られへんよ〜。ののちゃんは魔法のほうきに乗って行くんやったら魔法学校に行く道中、いや空中、茉倫の家まで寄ってもらいなさい」
私:「そうか〜。でも遠いやん」
ママ:「お空飛んだらそんなに遠くない」
私:「わかった!そう言っとく。絶対ののちゃんのママに内緒だよ。秘密で出かけてるらしいから」

そして今日張り切ってののちゃんに今晩どうするの?って聞きました。「今日は英語のおけいこがあるから行けるかどうかわからない」と素っ気無く言われてしまいなんだかしらけてしまいました.....

9月20日(水) マスゲームの練習開始
パパは今日大阪に帰ります。週末たくさんのお客様と一緒に白浜ツアーだそうです。パパがいなかったら寂しい?と何度も朝パパに聞かれたけど「全然寂しくないよ」と言うとションボリしてました。とりあえず幼稚園に行く前にチューだけしてあげました。幼稚園では運動会の練習。カケッコは異様に早くなったと先生にほめられます。リングバトンの練習では動きがわからなくって泣いてしまいました。まわりのお友達はちゃんと出来てるように思います。自分だけが出来ない感じでとても悲しかったです。ママとひっそりお家で夕食後、24日の赤徳小中学校の運動会のマスゲームの練習のため小学校の体育館に行きました。今年の曲はオズの「あなたとならば」。私も新一年生としてカケッコで出場します。運動会の季節は親子共々ビジーな毎日です。

9月17日(日)  敬老会
台風は夜中に近づき雨風ですごい音がしてたけど昼には回復。暴風域には入らなかったからどうってことなかったです。今日は集落の行事の敬老会です。朝からママはお手伝い。婦人会のお母さん達は100名分の料理を作ります。私もダイコンの皮向きとか手伝っちゃいました。2時になりたくさんのお年寄りがオシャレして公民館に集合。たくさんのお料理も並びます。今年は台風のためチビッコ相撲は無し。その代わりステージでケンケン相撲をしました。私もチビッコの部で参戦。芦徳集落にも小学生以下の子供がたくさんいます。勝負の前に自分の名前も大きな声で言えたのでパパママにも誉められました。1勝1敗。賞金も400円ゲットです。明日お菓子を買いに行きます。一日中お友達と遊んだのでクタクタです。でも楽しかったなあ。大人も楽しそうでした。

9月16日(土) バアバ、お願いね〜〜
土曜は幼稚園は休みの日だけど今日は運動会の練習もあって登園日。年長さんだけなのでちょっとお姉さんになった気分。幼稚園に着いたらたくさんの先生に「まりんちゃん、走るの早くなりましたよ〜〜」って言われてママは笑顔満タン!そりゃあ、あれだけ家でイメージトレーニングさせられてるから、ちとは早くなるわ!ショップに戻ると台風対策でお外の物が全部ショップ内に取り込まれてます。台風は今晩から朝にかけて来るそうです。宝塚に住んでいるバアバにお願い事があります。赤ずきんちゃんのビデオを見てどうしても赤ずきんってやつをかぶりたくなりました。ママに赤ずきんを作ってと言うと「そんなんかぶったらオオカミに食べられるよ〜」って却下。作れないからそんなん言ってるのは丸わかり!今日こっそりバアバに電話してお願いしました。赤ずきんの見本の写真と絵を描いてメールで送りました。出来上がりが楽しみです。軽く昼寝をして夜に備えます。今晩はお友達になったダンと綾子おねえちゃんと一緒に「ゆりむんや」。「にらめっこ」を教えてあげました。またまたバーへ行き今度は日本語の特訓です。「まいど!」「どうでっか?」などの大阪弁や「はっげ〜!」などの奄美弁を熱心にダンはメモしてました。ちゃんと使いこなせるかなあ。

9月15日(金)  ほのかちゃんパパ、ハッピバースデ〜〜
幼稚園のお迎え時間の時にパパママは忙しかったら、私は延長保育の「子供の家」に預けられます。今日も突然の「子供の家」,意外と嬉しいです。めっちゃ疲れるけど,,,,,今日は6時にパパママ揃って迎えに来てくれました。用事をすませて食事をして公民館へ。月に一度の「8月踊り」の公民館講座です。私は今迄やる気はなかったのに今日はずっと一緒に踊りました。難しいけどパパより上手に踊れました。3曲も練習、汗まみれです。先生にも小さいのにエライねえと誉められてちょっと得意満々!その後、別府のお兄ちゃん、ヒロユキさん、ほのかちゃんパパと軽〜く宴会。今日はほのかちゃんパパはお誕生日。みんなでハッピーバースデイを歌いました。みんなにお馬さんをしてもらったり楽しかったなあ。大人も飲みながらしゃべりながら何故かマッサージ大会が始まりました。みんなハッピ〜な夜でした。

9月14日(木) アンドレアスに続くお友達ができました!
台風が急に向きを変えてこっちに向って来ているらしい。週末はお客様も多いからパパママはがっかり。でもがっかりしているのは私も一緒。集落の敬老会での相撲大会もあるし「楽しいアニメ映画会」もある。ポケモンやアンパンマンなど7本立て上映(7本なんて奄美ならではだ)。昨日東京から綾子お姉ちゃんとオーストラリア人のダンが来ました。ステキなカップルです。アンドレアスとみさこお姉ちゃんに会いたくなりました,,,,名瀬に用事があるという事で幼稚園のお迎えにママと一緒に来てくれました。園庭をかっこいい外人さんが歩いてるからみんなの注目。私は鼻高々〜。お姉ちゃん達が用事をしている間、私とママは商店街をブラブラ。最近、緑色の山と青い空と青い海しか視野に入って来ない生活をしていたので、商店街のお店に置いてある全ての商品がキラキラ輝いて見えました。赤い靴、白い靴、かわいいスニーカー、おもちゃ全般、アクセサリー・・・用事が終わったお姉ちゃんとダンとお茶して帰りました。帰りの車の中では「しりとり」をしてダンに勝ちました!夕食は一緒にOHANAへ。マスターも一緒に大盛上がり。私はダウン。そしてみんなでバーへ行ったそうです。私のお気に入りスペシャルバナナジュースは綾子お姉ちゃんが飲んだそうです。悔しいなあ〜。

9月11日(月)  イカスミのスパゲッテイー
週の始めは気分新たにワクワク幼稚園。家に帰るなりママの第一声は「カケッコどうやった?」。これを聞かれるのはどうもプレッシャー。「今日はビリケツやった」とぶっきらぼうに答えました。ニ度と触れられたく無い話題なのにママは突っ込んで状況を細かく聞いてきます。昨日東京から安田さんと鹿山さんが来島。とってもやさしく私のお話を聞いてくれます。一緒に夕食でまたまた「ゆりむんや」へ。この顔を見てもらえれば今日のメニューはわかるはず。水イカ君のスパゲッティー。こんな美味しいイカスミスパゲッテイ−は食べた事がありません。洋服に付いたら大変とエプロンをされました。残念な事にエプロンの1cm横に墨が飛んでしまいました。墨は取れないからママに怒られるかなあと思ったら「この墨を見たら美味しいスパゲッティーを思い出すからええやん」と意外な答えが帰ってきました。お酒も飲んでママや安田さん鹿山さんは徐々にトークも盛上がってきました。みんなで一緒にお歌を熱唱しながら恒例のバーへ到着。益々盛上がって今日の一日は終了です。

9月9日(土) 先生がやって来た〜!
幼稚園の担任の森山先生とお友達の鳥井お姉ちゃんが体験ダイビングに来ました。朝から私はワクワク。先生はとってもかわいいのでみんなの人気者。特にクラスのお父さん達(パパも含む)に絶大なる人気があります。先生がショップに来たよ〜ってお友達にいばっちゃおうっと。ダイビングもとっても上手に出来て喜んで下さいました。昼食も一緒に食べれたし、先生のために一生懸命デザートを作りました。鳥井お姉ちゃんは来週また違うお友達と体験ダイビングに来てくれるそうです。先生はオープンウォーターの講習を申込みました。これで私と一緒のダイバーになれます。がんばって学科のお勉強して下さいね。わからない事があれば私が教えてあげるよ〜!今日の夕食は京都から来たうたちゃんと一緒にゆりむんやへ。バナナタルトのお土産を持ってバーへ。あぶしまくらの聡子おねえちゃんも合流。ゆりむんやのバナナタルトは絶品でした。

9月7日(木) 歯磨きセット持参で,,,
幼稚園では運動会の練習がハードに続いてます。パパママのお仕事の方はこの平日は少し落ち着いた状態。パパは荒れ果ててしまったお家の庭の草刈りをしています。夏の間ほったらかしにしていた庭はこれでもか〜!という位に草が伸びてママの畑にも近付けなくなってしまいました。パパが大汗をかいて蚊にかまれまくりながら綺麗にした後、ママも畑の修復作業。ゆっくり家族団欒のお家で夕食タイム。ママは夕食後に一人で出かけて行きました。来週の「敬老会」の婦人会の打ち合わせらしいです。私はパパとお風呂に入り、風呂上がりの一杯でバーに行きました。近所のさとこちゃんと今日体験ダイビングをしたうたちゃんに会い、後から合流したママも一緒に遅く迄盛上がってたようです。私は必ずバーに行ったら寝てしまうので、今日から歯磨きセットを持って行く事にしました。歯磨きセットをバーに持って行く子供は世界中で私くらいなモンだと思うけど、これでお口もすっきり!バーのソファーで何の迷いも無く寝れます。
そうそう、ママは私に対抗して
日記を書き出したようです。どうせ三日坊主で終わるんだろうけど・・・

9月5日(火) 運動会の練習
昨日から東京の柳田さんと村田さんが奄美入り。奄美の人より日焼けしています。村田のおじちゃんは農家で美味しいお野菜をいっぱい作っているそうです。大きな台風12号は遠くに行ってしまったのに、あまりにもすげ〜パワーがあるようで海はすごい濁っていたようで残念でした。先週は綺麗だったのになあ。10月8日は運動会。カケッコの練習に励んでます。スタートの仕方が変と言われ特訓してます。大きく手を振ると早く走れるって先生に言われたのでとにかく手を振るように心掛けています。昨年は1番の意味がわからなかったけど、今年の私は違います。もちろん1等賞狙いです。鼓笛隊ではリングバトンをします。練習ではなかなか出来なくて先生に怒られてションボリ。プレッシャーと戦いながら頑張ってます。

9月3日(日) 青ちゃん、またね〜〜
いちろう君のパパが潜りに来ました。ナビゲーションSPといってコンパスのお勉強のようです。今日はシゲさんはお休み。必ずシゲさんが休むと忙しくなります。午後から体験も入りパパは大活躍。青ちゃんは今日大阪に帰ります。朝からずっとケロちゃんを作ったり散歩したりスクーターの練習したりハードに遊びました。青ちゃん、また遊ぼうね〜〜。ママは朝から鼻炎アレルギーになりお客様がお店にいない時はティッシュを鼻に詰めてます。夕方になるとひどくなり倒れてました。温泉に入ったら治るかも〜〜という事で(何の関係があるんやろうか〜と思ったけど)温泉大好きな私は大賛成。パパは「もうシャワーした」と反対派だったけど多数決2:1で温泉ツアーに決定。ママは電気風呂やブクブクにつかりながらリラックス。残念ながら「鼻」は止まらなかったみたいだけど疲れはとれたようです。ラーメン&餃子で仕上げて家に帰ってからは私は縄跳びの特訓です。なんとか9回飛べました。なかなか上手く出来ないから悔しくて叉泣いてしまったけど、なんとか30回を目標に頑張ってます。

9月2日(土) 激突 〜 たんこぶ
青ちゃんはボートダイビングに行く準備です。私はその横で昨日のスクーターの練習の成果を見せようと張り切って乗りました。そのまま停まっている「よいこ号」の後ろに激突。おでこを強打。青ちゃんに現場を見られてしまい、痛いし恥ずかしいし黙ってすぐにスクーターを片付けてショップの2階へ消えました,,,,ママが私のオデコを見て「なんじゃそりゃあ〜〜!」と驚きの声。ただでさえ出ているオデコにさらにでっかいタンコブが輝いてます。泣くのを我慢していた私はそこで一気に号泣。しばらくタンコブを冷やして静かにしてました。潜りに来た久徳さんにもオデコのコブ事件を報告。これが動いている車だったら大変だよって言われました。確かにそうや〜〜。前を見て運転しよって決意。青ちゃんは今回はまるで「ダイバー」の様に毎日潜ってます。前回は1週間位も滞在してたのに、二日酔いやらなんやらでちょっとしか潜らず私の遊び相手のみとして活躍してました。今回は潜ったり私と遊んだりと忙しそうです。

9月1日(金) 憧れの「スクーター」
今日から幼稚園。嬉しくって早起き。幼稚園に行く前にショップに寄って、今日帰ってしまうあやかちゃん達にサヨナラの御挨拶をしました。また来年遊ぼうね〜〜。幼稚園への行きはパパに、帰りはママに迎えに来てもらいました。久々に名瀬まで車で走るとやっぱ遠かったなあ、、、夏休み中に良い子にしていたら「スクーター」を買ってもらうというお約束をママとしてました。ついに憧れのスクーターを買ってもらいました。早速練習です。コーチは青ちゃんです。ボートダイビングから帰って来た青ちゃんとずっとスクーターで遊びました。まだなかなか上手には乗れないけど日々練習して頑張ります。。夕食の後、ベアフットで軽く1杯。サーフィンの雑誌を始めて見ました。サーファーってカッコイイ。感動してしばらく雑誌を真剣に見てました。ダイビングもイイけどサーフィンもかっこいいなあ・・・いやいや今はスクーターをマスターする事に専念しよう!