5月31日(水) マリア祭 モ 加計呂麻島へ
ん〜〜、写真が無いのが残念だ。今日は私の晴れ姿。5月はマリア様の月なので今日はマリア祭が園でありました。私は園児代表に選ばれ、白いドレスを着て頭にお花をつけてマリア様をかついで歩きました。上手に出来たと先生にもほめられました。それを聞いたパパママも大喜び。親孝行したなあ,,,,,幼稚園が終わってから久々に加計呂麻島のRIKIさんに行きました。由美ちゃんがオーストラリアでOWDを教えてもらったのが、RIKIさんの所のスタッフのまことちゃんです。由美ちゃんはまことちゃんに久々に会いたかったので、ギブスをガチガチに巻いた足もなんのその!加計呂麻島行きを決行です。雨&ギブスとコンディション最悪だったけど由美ちゃんもまことちゃんに会えて楽しそう。私もピカピカの1年生になったカンタ君に会えてちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら。一緒にお風呂まで入ってしまった。しかも二人っきりで。。。ママは美味しい食事にワイン、しかも働かなくて良い,,,カンタ君のママと盛上がりニコニコ御機嫌です。パパは嫁入り前の私が他の男性と二人でお風呂に入ったからションボリしてたけど焼酎たくさん飲んでRIKIさんと盛上がって楽しそう。久々の「よいこ」の休暇でした,,,,,

5/30(火) 参観日
昨夜久々にママに怒られた。もう少しで晩ゴハン抜きになるところだった。ママは怒ったら鬼のように恐かった,,,しばらくはお利口さんにしておこう。今日はパパママが幼稚園に来ました。参観日です。今日は私達年長さんがお当番の日。お当番の時はお弁当の時間にお茶を配ったり配膳したりします。この1年で立派に育った娘を見て親ばかママは妙に喜んでました。単純や〜〜。母の日のプレゼントにママの絵を描きました。「おかあさんの笑っているところが大好き」と書いたけど本当は「酔っぱらってるところが大好き」と書きたかったとママにこっそり告白しました。明日はマリア祭。クラス代表でマリア様にお花をプレゼントする重大な役を自ら立候補しました。大役です。がんばるぞ〜〜。

5月27日(土) りなちゃん、元気でね〜〜
腰の痛さが限界に達したママは針&マッサージに行きました。私も大きなTVでマンガが見れるから喜んで一緒に行きました。腰の筋肉の原形をとどめていないとまで先生に言われたママは治療の間「イタ〜」とわめいてたけど、だいぶ楽になったようです。
同じクラスのりなちゃんが鹿児島に帰ります。17時の飛行機なので空港にお見送りに行きました。幼稚園のお友達もたくさん来ていて私達クラスメイトのみんなは大興奮。何故ここにいるかという主旨も忘れてました,,, 島の見送りは盛大とは聞いていたけど、30〜40人は空港に来てたかなあ。デッキで大声でバイバ〜イと飛んで行く飛行機に手をふりました。ママは「TVのワンシーンみたい」と妙に感動。りなちゃん、夏休み待ってるよ〜。

5/22(月) ヤギ事件
平和な集落で事件が発生です。お隣の丸さんの家の犬のスーちゃんと多田さんの家の犬が野生のヤギに噛み付きました。この辺にも野生のヤギがいっぱい住んでいます。まだ微かに息のあるヤギさんの運命はもちろん決まっています,,,まず近くのお家で解体することに。けどまだヤギさんは生きていて「メ〜〜〜」と泣くのでお家の主は「気持ち悪いからヨソでやって」(そりゃそうだ〜〜)。海岸添いでバラしたそうです。夜中にイカ釣りに来た人は埋められたはずのヤギの頭が浮いて来て目が合いこわかったそうです(そりゃそうだ〜〜)。毎年恒例の舟こぎ競争の練習が始まり港での練習が終わってから公民館でヤギパーティーです。以前食べたヤギ汁がめっちゃくさくてひどい目にあったパパは初めは乗り気ではなかったけど、ヤギのお刺身を食べてみんな感動。背中の肉だそうです。これは絶品とバクバク食べてます!普通の赤みのお肉と同じです。私は他メニューの焼そばとママが持って来たモズクしか食べなかったけど、由美ちゃんは生肝まで食べていました。さあ、問題のヤギ汁。思ったほど今回のはにおいがありません。ヤギはオスが美味しいらしく大人になればなるほどにおいがきつくなるそうです。このヤギさんはまだ青年位なんでしょう。み〜んな幸せそうにヤギを囲んで舟こぎの作戦会議をしていました。私はその辺にいるヤギを見たら「かわいい〜」って思うけど、集落の人達は「上手そう〜〜」って思うようです。

5月21日(日) 島んちゅ会
パパは由美ちゃんとシゲさんのイントラコースでお店にかんづめです。午後から奄美パークで島んちゅ会のライブステージがあるのでママと二人で行きました。久々のお出かけです。さとこお姉ちゃんは三味線です。あぶしまくらのふっこさんは踊りで登場。芦徳集落の人がいっぱいです。ママも三味線を習いたいようです。私は偶然幼稚園のお友達に会ったから奄美パーク中を走り回りました。みんな盛上がって本当に楽しそうでした。

5/20(土) ゆみちゃんの膝が,,,,,
1週間前あたりから由美ちゃんは膝が痛いと言ってました。船に乗る時に軽く捻ったようです。毎朝6時に走っている由美ちゃんは、安静にしてたら良かったのに痛いのを我慢して走ったようです。昨日はストレス&レスキュー。ついに膝が腫れて来ました。今朝ママが整形外科に連れて行きました。ヤバイです。じん帯を痛めて半月板もあやしいようです。以前のママの膝と同じです。ギブスでガチガチに固定されて帰って来ました。来週もう一度検査するらしいけど、ここは「島」。大丈夫なのかなあ・・・
昼からママは何を思ったのかいきなり「茉倫!海で泳ぐよ〜!」。下心はなんであれ、海で泳げるならこんな嬉しい事はありません。テキパキ用意してエントリー。どうやら隣から流れて来るモズクが目的のようです。隣のモズク屋さんは立派に育ったモズクを目の前で収穫しています。わんさか破片が流れて来ています。海の中には笑いが止まらないほど浮遊しています。モズクの群れです。ママが採って私はビニールに入れる係り。ママが採ってる間こっそり食べました。明日は網を持って入ろうという事になりました。

5月19日(金) 公民館講座「八月踊り」
嵐のような天気の後快晴に。前園お兄ちゃんのストレス&レスキュー講習です。プールと海で溺れる役と助ける役の人を決めて練習していました。私だって心臓マッサージや人口呼吸!今日はプールに入るのはガマンしました。公民館講座に「八月踊り」があります。パパママは受講する事にしました。月に1回第3金曜日の夜8時から練習です。今日は初日なのでたくさんの人が来てました。踊るんだと思っていたらまず唄の練習です。島の言葉がいっぱいでパパママや内地からの人は「わけわからん」と首をかしげてました。来年の3月の閉講式の発表会にむけて果たして唄を覚えられるのかなあ。心配です。終了後、公民館で焼酎宴会です。今日は大人ばっかりでお友達が来てなかったからつまらなかったです。熟睡です。

5月18日(木) 初プール
梅雨入りしたというのに天気が良いです。こういう時にお客様はいません。毎日シゲさんとゆみちゃんのイントラコースの学科でパパ達は店にこもっています。今日はプール実習なので私も一緒にプールに入りました。プールサイドから飛び込む練習をさせられたけど意を決して飛び込むのに10分はかかりました。鼻から水が入ったんでだまされた気分です。幼稚園ではもう9月の運動会にむけての練習が始まってます。年長さんは恒例の鼓笛隊をします。私はリングバトンを回します。クラスで一人です。なかなかリングバトンを回すには技術が必要です。パパに報告したら同じ物を作ってくれるそうです。楽しみじゃ〜。

5月16日(火) ハッピーバースデ〜〜
昨日から東京より広瀬さん姉妹とお母様がいらっしゃいました。まるで三人姉妹のようです。いっぱいお姉ちゃんと遊びました。今日は妹の直美お姉ちゃんのお誕生日です。「ゆりむんや」の大好物パンプリンケーキを特別注文。ロウソクをたててお祝いです。ロウソクの火は私が消したかったけど今日はガマンしました、というより、ガマンさせられました。ショップの隣にもずく屋さんがあります。今収穫の時です。目の前のビーチの浅瀬に生モズクの破片が流れて来ます。これがウマイんです。すくって来てポンズをかけてお姉ちゃん達も感動です。夕食はみんなでOHANA。もずくの天ぷら狙いです。美味しかったなあ。せっかく仲良くなれたのに明日はもうお別れです。このお仕事の辛いところです。寂しいなあ・・・

5月14日(日) よ〜遊んだ、、、
朝8時すぎに友達3人が家に来ました。みんな早起きやなあ,,,お店に行くと、ほのかちゃん姉弟、勇将君、かい君やら集落の子供全員がお店で遊んでます。小学5年のお姉ちゃんから3才の男の子まで幅広いこと。ここは何?午前中はみんなで遊び、夕方はダイビングから戻った大森お兄ちゃんと遊びました。今宵も鍋パーティー。お兄ちゃんが持って来てくれたワインもガンガン無くなります。ワインを飲んだ事が無いシゲさんも赤白飲んでます。大人はホンマ幸せそうだ〜。私はサザエさんも終わったことだし明日からの幼稚園に備えて寝てしまいました。私は夜中に寝相が悪くてパパを蹴りまくり(ママには害を与えないそうです)パパはママに「もう一人で寝させろー!」と怒鳴りまくっていたそうです。絶対一人でなんて寝たくありません。明日は大森お兄ちゃんとお別れです。いっぱい遊んでくれてありがとう。またママの大好物持って遊びに来てね〜〜。

5月13日(土) 奄美南部へ
大森さんはお土産にワインをたくさん持って来てくれました。ママは大喜び。昨夜はお店でお鍋です。大森お兄ちゃんは外洋で流れのある中のガンガンダイビングを3本した疲れとワインと黒糖焼酎の飲み過ぎで今日は死んでます。今朝は早起きで7時出発。みんなで奄美の南部の古仁屋まで遠征です。名瀬在住の前園さんも福田さんも一緒です。まるで遠足気分でワクワクです。古仁屋のマリンステイション奄美に到着。みんなはダイビング。私とママはのんび〜〜り。マリンステイションのお兄ちゃんと遊んだり仕事の邪魔したり,,,今度はゴエモン風呂に入るぞ〜。今宵はみなさん静か〜に早寝しました。

5月11日(木) GWの疲れかなあ・・・?
GWも終わり静かな日々を送っています。由美ちゃんとシゲさんはイントラコースの勉強で顔がひきつっています。私は張り切って幼稚園へ。GWの疲れが出たのか、夜中に突然もどしてしまい布団がえらいことに。身体中も熱く38度を超えてました。身体の熱さにママが驚いてました。パパママにヨシヨシしてもらい再び眠りにつきました。幼稚園はもちろん休んで大好きな肥後先生に診ていただきました。流行りのインフルエンザでもないし風邪でもないし,,,病院で妙にハイテンションで元気だったから先生も「元気そうね!」と。ママは「もっとしんどそうにしなさい」と怒っていました。お尻に吐き気止めの座薬を入れられウンチもらしそうになりました。午後から大阪便で大森さんが来ました。今日は絶対安静にしときなさいというママの言葉を無視、一緒に空港に迎えに行きました。熱も下がり回復です。ワインをいつも大森さんから購入しているママは一緒にワインが飲めると喜んでます。明日から大森さんはガンガン潜るそうです。

5月7日(日) みんな又来てね〜〜〜 
ポセイドンチームと柴田さん&岡村さんとは今日でお別れです。ポセイドンのお姉ちゃん達にはたくさん遊んでもらったのにさよならを言えなくて残念でした。かくれんぼに付き合ってくれてありがとう。みんなが帰ってしまいお店はシ〜ン。昨夜の店での宴会の後、丸ちゃん&学ちゃん&由美ちゃんは公民館で飲んだようです。案の定です。丸ちゃんと由美ちゃんは今朝は倒れていました。島人(しまんちゅ)パワーはすごいから焼酎初心者は要注意です。今日から由美ちゃんのイントラコース実施。二日酔いにもめげず学科講習やプール講習をしていました。私も明日から幼稚園。夏服にになることだし気合いを入れてがんばるぞ〜〜

5月6日(土) お姉ちゃん、お兄ちゃん、遊んでくれてありがとう
気をとりなおし今日も早起き。午前中はこれと言ったイベントもなくお店で一人遊び。ポセイドンチームはボートダイビング。長い間生きて来て風邪をひいた事がないパパはこのGWは寒気がするやら咳きが出るやらと大騒ぎ。熱も無いのに大袈裟や〜とママに冷たく言われながら潜っています。OWD受講の4名様は無事に講習も終わりファンダイビングに行きました。今日の昼食は豚汁です。豚汁に入っているシブリ(冬瓜)とコンニャクが大好物です。長崎からいらっしゃった楠本さん&横尾さんは夜の船で帰ります。いっぱい遊んでくれてありがとう。また来てね〜。夕食はポセイドンチームと柴田さん&岡村さんと一緒にお鍋パーティーです。20名の宴会で店の中は大騒ぎ。一番うるさかったのは興奮しまくりの私だったけど・・・

5月5日(金) 子供の日なのに・・・
眠いのに叩き起こされました。名瀬からボートが出るからファンダイビングチームを名瀬まで送迎です。私も一緒に連れて行かれました。ポセイドンチームのボート出航を見送って、ビッグ2に買い出しです。いつになくビッグ2が盛上がっています。そうです。今日は子供の日。私達キッズのための日なんです。金魚すくいやヨーヨーやゲームがいっぱい。「やりたい〜!」と叫びまくりやっと金魚すくいのみ許可が出ました。忙しいから急いでお店に帰らないといけないとママに言われしぶしぶ帰りました。お店に戻ると丸ちゃん&学ちゃんは講習です。ママも遊んでくれません。友達の家に行ったら、みんなどこかにお出かけしています。そうか〜今日は子供の日やったわ〜〜〜。こんな日に大人の都合で振り回されている可哀想な子供はきっと私だけや。夕食は総勢21名でOHANAへ。みんなよ〜け食べるし飲むし,,,大杉さんの100本記念やOWD認定のお祝をしました。私はスパゲッティーを注文してもらえなかったからいじけて寝てしまいました。

5月4日(木) 一番忙しい日。
睡眠時間4時間、ちょっと二日酔いのママは8時までにファンダイビングのお客様の18個のお弁当を仕上げました。スタッフの朝食はパパが作ってました。お店用には4名のOWD講習生とスタッフ分で8人分のランチの用意です。しまんちゅ(島人)スタッフの重さんは、朝7時に名瀬の港にOWD受講の楠本お兄ちゃんと横尾お姉ちゃんのお迎えです。ファンダイビングチームは名瀬からボート出航のため8時半に出発。パパと重さんと由美ちゃん担当です。OWD受講の柴田さんと岡村さんも到着。丸ちゃんが4名のOWD講習担当です。てんやわんやの時に体験ダイビングの申込みのお客様。新スタッフの学(ガク)ちゃんが担当。ファンダイビングの柳田さんパパママがダイビングの間、3才のみひろ君は御留守番。パパママがいなくなっちゃったから悲しくて泣いてます。こんな感じで午前中はパニックでした。昼からはみひろ君も元気回復。お手伝いに来てくれた優紀姉ちゃん大活躍です。私達子供軍団(優紀姉ちゃん、やすかちゃん、えみりちゃん、みひろ君)は、有川さんと山田さんにさよならを言うため一緒に空港まで行きました。御褒美に「島一」でつきあげをママに買ってもらいみんなでニコニコ食べました。ポセイドンチーム含むファンダイビングチームが夕方帰って来ました。少し静けさを取り戻していたお店もまた賑やかになったと思ったらナイトダイビングに行きました。私とママと講習生4名で「ゆりむんや」で夕食。話しが盛上がっている横で疲れが出て来た私は寝てしまいました。ナイトダイビングチームは「あぶしまくら」で夕食です。先にお店に帰った私とママはコンプレッサーをまわしたりタンクにエアー充填。食事から戻って来たスタッフと交代してやっとお家に帰りました。パパは遅〜〜くまでオーバーホール。明日は5/5の子供の日。きっと遊んでもらえないんだろうな・・・
有川さん、山田さん、志知さんファミリー。また遊びに来てね〜〜

5月3日(水) GW後半スタート〜
志知さんチームと有川さんと山田さんは今日は最後のダイビングです。今日も金太郎君のお世話にはげみました。けどついついおもちゃの取り合いをしてしまいます。反省,,,,,,今日からパニック的忙しさが始まりました。ママはデスクに座りながらジ〜ッと遠くを見て固まっている時があります。これはダンドリを考えている時らしいです。決してボ〜ッとしてるわけではないそうです。今日はその時間がやたら長かったです。朝からファンダイビング以外に体験ダイビングも入り私の存在は無視状態。やすかちゃん達や金太郎君とビーチで遊びました。写真には何故か勇将君も写っています。午後から北海道という遠い所からポセイドンというショップ様11名が奄美入りです。とっても賑やかです。また新しい遊び相手ができて明日から楽しくなりそうです。総勢16名で「ゆりむんや」で夕食。その後は恒例のバーへ。今日が有川さんと山田お姉ちゃんが最後の夜です。ポセイドンのお姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に行きました。いつものように私は寝てしまったけど、ママは明日の26名分の昼食の用意を夜中にしていたようです。さすがにパパも手伝っていたようです。

5月1日(月) 丸ちゃん 来島!
金太郎君のパパママと有川さんと山田さんはダイビングに出発。ママと私は金太郎君のお世話です。3人で山のような買い出しにビッグ2に行きました。二人の子持ちのママになったママは、買い物のカートからあふれんばかりの食料品の横でケンカを始める私と金太郎君を連れてパニック。大急ぎでお店に戻りお客様の昼食作り。またその横でケンカです。そうです、お姉さん気分でお世話をしてたけどそろそろ疲れてきた私はイライラが始まりました。今度は一緒に空港へ。なんと大好きな丸ちゃんがGWだけお手伝いに来るんです。丸ちゃんに久々に会って興奮して色々な事をお話しました。店に戻るとダイビングチームが帰って来ました。さすが丸ちゃん。慣れた感じでテキパキ働いてます。まるでずっと奄美にいてたような感じです。夕食は全員でOHANA。究極に疲れた私は御機嫌ななめ。土居ちゃんに会いにカレッタのバーに行ったけど、そのまま眠りの世界に突入です。