1月29日(日) 気合いで元気回復!
病いには強い私!今朝からお腹痛いのは止まった。これぞ気合いさ!昨夜泣きながら粉薬を飲んだ成果にちがいない。今日は幼稚園のバザー。晴れの予定だったのに寒いし時々雨。ほんの少しバザーに昼から顔を出した。人の少ない奄美のはずなのに人の多い事,,,,,美味しい昼食を食べて(食べてもお腹は無事だったぞ)ゲームをして楽しかった!本当はもっと遊びたかったけど又病気になったら困るから早めに帰りました。

1月28日(土) 病魔と戦う・・・
今週はパパもいないし寂しい1週間だった。唯一楽しかったのは、幼稚園の帰りに毎日のようにユウダイ君と遊んだことだ,,,明日は幼稚園のバザー。指折り数えて楽しみにしていた所、昨夜からひどいお腹痛と下痢。夜中も何度もトイレ。こんなピ〜ピ〜は生まれて始めてだ。現在はオムツをさせられている状態。幼稚園でも流行っているらしいけどまだ唯一の救いは吐き気が無いということらしい。今日一日はポカリスエット1.5リットル飲みなさいとお医者様に言われました。飲んではトイレという最悪状態。明日のバザーは行けるかなあ,,,,,,

1月22日(日) 春はまだかい??
先週はパパが帰って来たから楽しかったなあ。たま〜にパパとママはケンカしてるけど最近は私がビシーッとパパにお説教します。パパはわかっているんかわかってないんかニコニコしながら私のお説教を聞いています。
先週あたりから前の海でアオサが採れます。お吸い物に入れると最高に美味しいです。ヒガン桜も咲いています。もう春だあ!と思ったら昨日から寒い,,,けど都会は雪だらけというニュースを聞いて同じ日本とは思えない今日この頃です。ヒガン桜が咲いてから約2回ほど寒さが戻ってくるそうです。ん〜〜。後1回だけにしてほしい、この寒さは。暖かくなったら、陶芸、染め物に挑戦だ〜〜。パパは明日また大阪に戻ります。みんな、お店のぞいてね〜〜〜。

1月14日(土) 抜けた〜〜〜〜
昨日は台風並みの雨風。思わず幼稚園を休んでしまいました。TVのアンテナがいがんでしまったみたいでTVの映りが悪いです。でも私とママだけではどうする事もできません。バビバビ言っているTVを我慢して見るしかありません。廊下にとてつもない大きな虫が死んでいます。でも私達二人では処理できません。やっぱパパがいないと不便です。今日は暖かいです。しばらくポカポカが続きそう。こんな日に潜りに来たら良いのにねえ。ところで、ついに下の歯が抜けました。血が出たから少し泣いたけど大人になった気分です。屋根の上に投げました。歯抜けの顔を見てもらおうとTV電話を覚えました。TV電話機能が付いてる人は電話して来てね〜〜〜。

1月11日(水) 陶芸見学
今日も良い天気。あまりにも気持ちが良いので幼稚園の帰り「夢紅」(ゆめくれない)でティータイムしました。「夢紅」さんは陶工房で陶芸家の「中嶋夢元」おじちゃんの工房とギャラリーがあり、ギャラリーの隣にはカフェがあります。今日は超美味しいプリンを頂きました。
おじちゃんの作品は私のお気に入りのカレッタハウスのバーにもあります。私はいつもその器でバナナジュースを飲んでいます。なんとおじちゃんと私はお誕生日が一緒(2/8)でした。私も有名陶芸家になれるかも,,,,,お庭には大きな「がじゅまるの木」がありプランコがぶらさがっています。あんまり天気が良く気持ち良かったのでママとたくさん遊びました。

1月10日(火) 幼稚園が始まりました
新年初登園。なんと天気の良いことか!春のようにポカポカ。暑いくらいです。パパがいないから私が幼稚園に行ったらママは一人なので心配です。名瀬の前園さんがニシキテグリの写真を撮りに潜りに来ました。今日みたいは日にみんな潜らんば〜〜!この前パパが輪投げでゲットしたポップコーン製造機でポップコーンをくるみちゃんも一緒に作りました。感動的。こりゃあ食べ過ぎで太るぞ。

1月7日(金) ラストナイトはカラオケで締めくくり
今朝からかずくん&あいちゃんと遊び午後からみゆうちゃんのバレエ見学後村田家で遊び、夕食は森家も合流。園ちゃん&たくちゃんに会えて嬉しかったです。3家族で宝塚南口の「はんや」というお店でおいしいモンいっぱ〜い頂きました。そして今夜のメインイベント「カラオケ」です。タックンとパパがカラオケ行くという約束をしたようです。カラオケボックスでみんな歌いまくり〜。子供がたくさんいるんだからパパは遠慮したら良いのに絶対に譲りません。タックンは貫禄ありました。森パパはどこで若者の歌を覚えるんでしょう,,,,,今宵は宝塚ラストナイト。今回はひいおじいちゃんとのお別れは辛かったけど、大好きなみんなに会えて良い思い出がたくさん出来ました。明日は奄美に戻り幼稚園3学期に備えます。寒さに強い私もさすがにこの寒さはこたえました。今度は春休みに会いましょう。パパはしばらく大阪にいるからみんな遊んであげてね〜。

1月6日(木) お別れの日 その二
お泊まりしたジイジと交代でママが朝会場に。私もお昼前に会場に行きました。またまた私達ひ孫軍団にとっては、貸しきり状態の遊び場。でも御葬式の最中はビシッと静かにしていました。さすがにお骨拾いの時はショックを受け人生の厳しさを知り人間とはなんぞやと考えさせられました。初七日もすませてお家に戻りました。ベルコシティーホールの人がまたお家に来て、お仏壇の横に祭壇を作りおじいちゃんのお写真をおいてくれました。なんか今日はショックを受けたから恐くてずっとママのそばから離れませんでした。かずくんやあいちゃんも一緒にお鍋をして遅く迄遊び泊まりました。

1月5日(水) お別れの日 その一
今日はひいおじいちゃんのお通やです。ママと私は確実に帰れる方法で奄美〜沖縄〜伊丹という手段を選びました。奄美〜沖縄は幼稚園バスにプロペラが付いてるような小さい飛行機。恐かった〜〜。パパの分は朝8時にママが空港へ行ってキャンセル待ち。けどすでにた〜くさんの人がキャンセル待ちを並んでました。ラッキーな事にあまみこダイバーの吉川君が3番目に並んでいたからお願いして「大阪行き4番」をゲット。パパも無事に1便に乗れ結局伊丹空港に着いたら、遠回りした私達とパパはほとんど同じ時刻に着きました。私は飛行機二つも乗り疲れました。宝塚のベルコシティーホールに着きひいおじいちゃんと会いましたがすでに納棺のあとでした。綺麗にお化粧してもらい白い箱に入ってました。お通やには親戚の方がたくさん来てみんなに大きくなったねと言われました。「まりん日記」見てるよとたくさんの方に言われてちょっと恥ずかしかったです。従姉妹に会えて嬉しく私達は会場で大騒ぎ。幸い貸しきり状態だったので怒られなかったけど、きっとひいおじいちゃんは賑やかを通り越してうるさ過ぎると怒っていたと思います。

1月4日(火) 100才のお誕生に天国へ、、、
ママのおじいちゃん、つまり私のひいおじいちゃんが今朝天国へ行きました。なんと今日は100才のお誕生日。昨日から危篤だったのにお誕生日までがんばりました。昼前、海の上を天使とひいおじいちゃんが一緒に天国へ登っている所を私は目撃しました。ママとパパには見えなかった様です。この時期は帰省ラッシュで飛行機が取れません。明日5日なんと私とママは沖縄経由で大阪に帰ります。なんとかお通やに間に合うようです。パパはキャンセル待ちで後から帰って来ます。島にいるとこういう時に困るなあ。幼稚園が始まるまでには島に帰って来ます。
今日名瀬にお住まいの前園さんご夫婦が潜りに来られました。生物の研究をしていて写真を撮って携帯ストラップやカレンダー、絵葉書を作っています。かわいいよ〜〜。一緒にお鍋をして盛上がりました。

1月3日(月) 輪投げ
今日も良い天気です。昨日はお客様は太平洋側に潜りに行きました。昨日から懐かしい山本さんが来ました。山本のおじちゃんはいっぱい遊んでくれます!けど腰の調子が悪く今回はダイビングはしないそうです。今日東京のお客様は帰りました。山本さんとビッグ2にお買い物に行きました。ビッグ2で輪投げゲームをしました。パパと山本さんが輪投げをして、なんとおもちゃを3個とポップコーンを作るセットをゲット!クリスマスと誕生日が一度に来た喜びです。宝くじは当たらなかったけど、さい先良いスタートです。

1月1日(日) お正月って何?
あけましておめでとうございます。昨夜からなんかいつもと雰囲気が違います。大晦日って言うらしいです。いつもより夕食が御馳走だったし、寝る前におそばも食べました。TVもいつもと違います。私はひたすらドラエモンを見ました。パパは裸の人が戦っている番組を見てました。ママはやっぱ大晦日はレコ大と紅白よと言いながらたまにお笑い系もチャンネルパチパチしながら見ていました。一家団欒の雰囲気は感じられません。3人別々の部屋にこもってました。でもいつもと違ってママは怒りません。今朝は会う人に「おめでとうございます」と言われます。パパもいきなり朝からお餅を食べてました。天気はすごく良いのに子供の姿は見えません。子供系のTV番組もお休みです。昨日から東京からのお客様が潜りに来ています。昼食にはやはりお餅が入っていました、お雑煮というらしいです。いつもより豪華です。つまり今日は目出たい日のようです。でも私はどうもつまらないです。今宵はお客様も一緒に宴会のようです。ママは張り切って超豪華鍋の用意です。東京の打尾さん、栗原さん、近所のさとこお姉ちゃんとお友達二人で盛上がりました。