5月29日(土) 竹山建設のおじちゃまとおばちゃま
ジイジの会社時代の後輩が奄美出身で、その方の奥様の妹さんのダンナさんが奄美では超有名な竹山建設という会社の専務さんです。という事を聞いたパパママは早速紹介していただき、電話をしたら夕食を是非一緒に!ということになりました。名瀬にある大きなお家です。竹山さんのおじちゃまもおばちゃまもやさしくって私はついついはしゃいでしまいました。おいしい食事がいっぱい。パパもお仕事などのお話がはずんで、なんと9月までの3ケ月間、龍郷町にある大きなお家を貸して下さることになりました。ママはまだ風邪でしんどいらしくいつもの調子ではなかったけど、まあ初対面の人にはその位の方が良いでしょう。細木数子の本に、ママは「今年知り合う人はママの一生を左右する大切な人になる」という言葉を信じて、どんどん和を広げて行きます。確かに、パパママは最近色々な人に知り合っている気がします。

5月27日(木) 私も奄美へ、、、
ママと二人で奄美入りです。ママは風邪が治らずずっと機嫌が悪いです。ヤケクソだ〜とか言って飛行機の中で昼間っからワインを飲んでました。お薬を飲んでるからフラフラになったようです。空港にパパとインストラクターコースを受講している勝又お兄ちゃんと江越お兄ちゃんが迎えに来てくれました。かっこいいお兄ちゃんなので嬉しいです。また遊び相手が増えました。お兄ちゃんの歓迎会であまみこダイバーの吉川君も一緒にばしゃ山村でお鍋をしました。ママはまた調子に乗ってワインを飲んでました。これじゃ〜治る風邪も治らないと思います。

5月25日(火) パパだけ奄美へ
パパママに幼稚園に送ってもらいました。その足でママは加藤先生に診ていただいたそうです。う〜ん、私の風邪がうつったようだ。パパはその足でご用事をすませて、一人で先に奄美に行ってしまいました。二人のお兄さんのインストラクターコースが始まります。今日の幼稚園のお迎えは始めてママではなく、かなちゃんでした。幼稚園から戻ったら、ママは鼻にティッシュをつめてしんどそう。パパはもういなかったのでガッカリ。でも木曜日から私も奄美に行きます。ママは風邪でしんどいのにピアノのレッスンをしました。なんか機嫌悪いです。そういう時に限って私もミルクティーを大量にこぼしたりと粗そうをしてしまい益々ママの機嫌を悪くさせてしまいます。パパは平和です。奄美で何故かバレーボールの練習に参加したそうです。

5月24日(月) 車を奄美大島へ。
幼稚園から帰って来たら疲れてすぐに寝てしまった。お家で寝てたはずなのに気がついたら又車の中。土曜日にゲットした車を奄美大島に送るために大阪の南港まで持って行きました。水曜日には奄美に着くそうです。ママは昨日から私の風邪がうつったらしく元気がありません。すっごいしんどそうです。南港の帰りにパパのお店に行きました。お客様が来ていてパパはバタバタ。ママは8時までに加藤先生の所に行きたいと叫んでたけど無理でした。パパは57年間生きてきて風邪など引いた事が無いから、風邪のしんどさがわからないようです。ママがいつも冷たい、鬼のようだと怒ってます。結局帰りは遅くなりお家に帰ったらママはバタンキュ〜でした。

5月22日(土) 新しい車だ
奄美大島で乗っている車2台の内、1台の調子が悪いので、新しく購入する事になりました。海で使う車だからボロでもイイんです。今回は香川県で安いのをパパが見つけました。よくもまあそんな安い値段の車を見つけるモンです。パパは天才です。その車を今日、香川の丸亀市まで取りに行くことになりました。行きは高速バスらしいです。「茉倫はどうする?」と聞かれたから「あいちゃんのお家で待ってる」と自分で決めました。朝7時すぎに、あいちゃんのお家にママに送ってもらい一日ケンカをしながら楽しく遊びました。パパママは9時三ノ宮発のバスで丸亀市まで行き、なかなか良く走るキャラバンをゲットしてご機嫌で帰って来ました。130kmも軽〜く出る車なんて奄美ではもったいないです。座席も綺麗し、ママ達は「奄美ではベンツみたい」と言ってます。私は本当のベンツの方が良いんだけど・・・

5月21日(金) 大阪バス??で遠足だ〜
ずっと風邪が治らずお腹も変。調子が悪いのに、パパママに振り回されるから調子は悪くなり咳がひどくなるばかり。加藤先生に診てもらいました。さすが加藤先生のお薬は良く効きます。お腹はバッチリ。超スピードで回復しました。けど、この状態では世間の親は、幼稚園の遠足は欠席させるでしょう。けど私のママは微熱くらい大丈夫よ!と人生最初の遠足に連れてってくれました。オオサカバス(大型バス)に乗ってエキスポランドに行きました。アンパンマンの乗り物にも乗ったし観覧車にも乗ったし、鼻水が止まらないのに真っ裸でお水遊びもしました。お友達みんなは水着や下着を着てたけど、私だけオールヌードで遊びました。たくさん歩いて疲れたけど、お熱はありません。元気になりました。後は、咳が止まるのを待つだけです。

5月17日(月) カンタ君に会えた!
今回の奄美でもパパとママは色んな人とお友達になりました。どんどん友達の輪が広がります。貝細工などをしているやすおさん、「奄美のののの」で染め物そしている植田正輝さん、みんな楽しい人達ばかりです。9月からどうやら和野にある大きなお家を借りることができるようです。家主さんの森山さん御夫婦とも知り合いになりました。お家も広いし、お庭には井戸があります。目の前は港なのですぐにボートに乗れます。
夕方、加計呂麻島のRIKIさんの所に行きました。2ケ月ぶりにカンタ君に会えて超楽しかった。カンタ君のママはウルトラマンのビデオをプレゼントしてくれました!感動だ。これで益々ウルトラマンの研究ができます。夜はおいしい食事。パパママは、大阪や北海道から来たお客様と盛上がり、加計呂麻島で新しくショップ&ペンションをするSSIのインストラクター岩橋さんともお友達になり遅〜〜くまで盛上がっていました。

5月13日(木) 奄美大島で〜す
もう奄美はやっぱり夏!梅雨入りなのに良い天気です。お家の掃除をした後、「ばしゃ山」で食事をしました。パパは支配人の福崎さんと何やらお話。私はお利口?にしてたから、社長の奥様にアイスクリームをプレゼントしてもらいました。奥の部屋でパーティーをしている団体さんの島唄と踊りが始まりました。自然に身体がムズムズ。気付いたらパパと二人で参加して踊りまくり。太鼓だって叩いたよ。退場の時も一緒に後ろから付いて行きました。これで私も島人(しまんちゅ)の仲間入り!

5月11日(火) これが「お弁当か〜」
「お弁当」という言葉を最近よく耳にする。お弁当って何?先生が作るの?とママに聞いてみた。どうやらママが毎朝私のために作るらしい。今日からその楽しみのお弁当の日が始まります。しかも2時まで幼稚園で遊べます。昨晩の夕食は予行練習でお弁当箱で食べました。お弁当袋から出して、お弁当の蓋を開けて、お箸箱を開けて・・・練習は難しいです。いっぱいきらいな物を残してママをがっかりさせちゃったけど、幼稚園での今日の初お弁当は全部食べちゃいました。嫌いなプチトマトもブロッコリーも食べたぞ。おにぎりもリクエスト通り梅干しがたくさん入ってました。全部食べて先生に報告、誉めてもらいました。ママはお弁当の中に何も残っていないのを見ても驚いてなかなか信じてくれませんでした。でもすご〜く喜んでくれました。

5月9日(日) 予定は未定、、、
目があいたら「ココはどこ?」そうそう、木村家のふとんの中。結局昼までダラダラと木村家で過ごしました。ヒトミのいびきは迫力ありました。昼すぎにパパのお店に戻って、パパはお仕事です。ダイスケのインストラクターコースをします。ヒトミが帰る時に青ちゃんと一緒に豊中駅まで送ってもらいました。今日は早くお家に帰って、おいしいゴハンを作ってパパを待ってよう!という計画でした。途中、ママの携帯にかなちゃんよりTEL。5時からテニスしない?とのことで、ママは悩んでたけど、気付いたらテニスコートにいました。膝が痛いのに、ママは張り切ってテニスしてました。私は昨晩1時すぎまで起きてて、しかも今日は昼寝無し。気が狂うほど眠かったけど「遊ばな損」とばかりはしゃぎまくり。夕食はみんなで居酒屋さんで宴会。パパの「今から帰るぞ〜」という電話の声を聞いてあわててお家に帰りました。

5月8日(土) 宴会だ〜
この前一緒に旅行に行った森家と夏休み一緒に奄美に行きます。お父さんはダイバーです。お母さんがオープンウォーターダイバー・コースを受講します。9才の園果ちゃんもスクーバレンジャーの本コースを受講します。その手続きでお家に伺いました。私はずっと園果ちゃんと弟のたくちゃんと遊びました。その後、車を車検に出してからお店に行きました。夕方から里ちゃん&のんちゃんのお家で宴会です!昼寝の後ママと先に木村家に行きました。パパはダイブコンミーテイングなので後から来ました。た〜くさんの人が来て盛上がりました。なんとヒライケも偶然に来ました。偶然を装おってたけど多分私に会いたかったんだと思います。久々にいっぱい遊んでもらいました。無いものネダリでアタギお兄ちゃんにも会いたくなりお電話で話し込みました。海斗君(1才)も遅〜い時間に到着。ヒトミも青ちゃんもいます。里ちゃん&のんちゃんのお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんもいます。あちこちにビールや焼酎やワインの瓶が転がってました。気付いたら、ほとんどの参加者が木村家にお泊まりしました。私も夜中1時すぎまでノリノリ。ママと私はもう寝たけど、里ちゃん達はまだお話していたようです。大人ってスゴイ!

5月7日(金) 個人面談
パパママは幼稚園まで迎えに来てくれました。甲東園の「道」でお好み焼きを食べた後(おいし〜いんだ)、又幼稚園に戻りました。?と思ってると昨日の参観日に続いて、今日は個人面談。私にからむ行事が多いぞ。どうやら今日は幼稚園の先生とママは私の噂話しをしていたようです。園内での行動がバレル!心配していた通り、お家に帰るとママからお話がありました。最近お友達との交流もできるようになり慣れて来たのは良いけど、おもちゃの取り合いで手が出てしまった事がばれました。歯ブラシを口にくわえて走り回っているのもばれました。お片付けができないのもばれました。でも少しずつ自分の事が一人でできるようになりお絵書きも上手になったので誉められました。来週からはお友達とも仲良く、ちゃんと歯磨きしてお片付けもするようにがんばります。母の日のプレゼントでママの絵を描きました。ママはすご〜く喜んでくれました。パパはお店の看板の板貼りで高い所に登って大工仕事。落ちないように気を付けてね。

5月6日(木) 参観日
連休明け、久々の幼稚園。朝は始めてパパと電車で行きました。幼稚園で遊んでいたら、た〜くさんのママ達が教室に入ってきました。参観日です。ママと一緒にお絵書きしたり踊ったりしました。でもママがいるからついつい甘えて先生の言う事を全然聞かなくてママをヒヤヒヤさせました。私が何にもできないし、しないからママは胃が痛くなったと言ってました。お家に帰ってからはすぐに眠たくなり長いお昼ね。疲れてたんだ。目が覚めたら超元気回復。明日からの幼稚園、楽しみだ。

5月5日(水) 家族旅行二日目
今日は晴れ。でもテニスは予約してなかったから又、体育館で一汗かいてから「おおさか府民牧場」に行きました。牛やヤギやウサギなどいっぱいの動物がいました。エサをあげたりで楽しかったけど、なんといってもこのスライダーが面白かった!300円で滑り放題。登って行くのがハードだったけど、その後の滑りが最高。めっちゃ気に入りました。ソフトクリーム美味しかったよ。もっと遊びたかったけど、パパのお仕事に行く時間になったので先に帰りました。パパのお店では、パパはダイスケと一緒に看板作り。ママがパパにおねだりして、どうしても行きたい焼肉屋さんがあるということで箕面まで行きました。ちょっと高かったらしいけど美味しかったわ〜。いっぱ〜いお肉を食べました。明日からは地味に生活しようとママが言ってました。

5月4日(火) 家族旅行一日目
今日から1泊で「奥猪名健康の郷」。よいこツアーで海にしかお泊まりが無い私は山へ行けるという事で今日はワクワク。車で川西から約1時間ほど篠山方面に向かって走ります。参加メンバーは、大戸家&村田家(いつものメンバー)そして森さん一家です。大人子供総勢15名の旅です。森家の園香ちゃん(9才)とたくちゃん(4才)に会うのは久々。夏休みは一緒に奄美に行きます。園香ちゃんは奄美でレンジャーをします。お父さんはダイバーでお母さんもオープンウォーターを受講します。楽しい奄美の旅になりそうです。「奥猪名健康の郷」では、テニスをする予定だったけど雨で中止。体育館で卓球、ドッジボール、バトミントン等をして遊びました。パパもママも真剣に遊んでました。温泉に入って、すき焼き。パパはツアーの疲れもあって8時すぎから寝てました。

5月3日(月) 牟岐ツアーです。
昨日のお昼出発で四国牟岐に行きました。アタギお兄ちゃんとピンクのお姉ちゃんとたんとん先生とゆかりお姉ちゃんとダイスケと一緒に行きました。なんかいつもと違うぞと良く考えると大好きなヒライケが来てません!ピンクのお姉ちゃんは風船をた〜くさん買ってくれたり、みんなたくさん遊んでくれたけど、どうもヒライケがいないのが寂しかったです。しかも、み〜んな私をほったらかしにしてボートで海に行ってしまいました。悲しくって思わず泣いてしまいました。早く私も大きくなってダイビングしたいです。帰りの車は渋滞して疲れました。明石海峡大橋の夜景をヒライケと一緒に見れなくて残念でした。アタギお兄ちゃんがヒライケに電話してくれてお話できた時は、嬉し過ぎて言葉も出ず笑うしかできませんでした。みんなはおいしい焼肉を食べたそうだけど、私はニオイをかいだだけで焼肉屋さんでも寝てました。くやしいぞ。