4月29日(木・祝) 
春の嵐が去って良いお天気。ママの卒業した学校が今日バザーだったのでお昼から散歩がてら行きました。魚釣りやボーリングなどた〜くさんゲームして遊びました。みゆうちゃんは同じ学校に行ってます。制服を着てカッコ良かったです。パパはお仕事に行きました。

4月26日(月) パパ日帰り東京
パパは今日は日帰りで東京です。インストラクターになりたいお兄ちゃん達の面談で行きました。やる気満々のお兄さん達は奄美大島でインストラクターになるためにがんばるようです。お天気が良いので今日は電車で幼稚園。めっちゃ楽しくなってきました。オシッコも100%大丈夫。幼稚園の帰りにパパを空港まで送った後、お店に出勤。ダイスケお兄ちゃんが来るまで店を守りました。幼稚園とお仕事の両立は大変です・・・ちょっとだけ千里のおじいちゃんとおばあちゃんの家に寄ってからパパを空港まで迎えに行き、鳥の館で食事して帰りました。

4月25日(日) フリーマーケットだ
昨日は、お店に出勤。た〜くさんお客様がご来店。風邪ひいてお鼻をたらしながら私もレンジャーのウエットスーツを来て活躍?今日はこの風邪を治すためゆっくりしようと思っていたのに、宝塚の武庫川の河川敷であるフリーマーケットにママ達3姉妹は出店。私の着ていた服や家中のガラクタを出品。私達子供組はずっとお遊び。たっくんだけさすがに自分のおもちゃを自分で売っていた。さすが〜!パパも午前中は見に来たけど、お仕事に行ってしまった。パパはダイスケと一緒にお店の看板作り。南側の壁面に手作りで木を貼りました。立派になりました。今度は、西側の看板(横26m)に挑戦。誰か「我こそは大工仕事自信あり」という方はゴールデンウィークに手伝って下さ〜い!なんかプレゼントがあるそうです。但し、高所恐怖症の方はご遠慮下さいね。

4月23日(金) ウルトラマンごっこでコミュニケーション
「男の子とウルトラマンごっこをしたら?」とママにアドバイスを受け、いざ出陣!お〜イイかんじ。今日は泣かずに遊べた。一緒に遊んだお友達は「もう、いやだ〜」と泣いてしまった。しゃ〜ないなあ、泣かんでもいいのに。幼稚園だんだん楽しくなってきたぞ。午前中、私がいない間にお隣の喫茶店でママとパパとゆきちゃんは優雅なティータイムをしていたようだ。くやしい。久々に坂田のおじさんも喫茶店にやって来たそうだ。だからパパは幼稚園のお迎えに来てくれなかった。ちょっと、がっかり,,, 夕方はママの膝の病院に付き添ってあげた。今日も忙しい一日だった。パパも今日はお店で忙しかったらしい。大阪学院のダイビングサークルの学生さん達がスーツを作りにきたり、オーバーホールの器材を取りに来たり、のんちゃんがやって来たりでバタバタ。のんちゃんに会えなかったのは残念だ。のんちゃん、宴会楽しみにしてるよ〜。たまには私も息抜きしなくっちゃね。 加藤先生へ、今日からパパはまた禁酒です!!

4月22日(木) みんな疲れ気味?
毎朝、幼稚園の教室の前で「パパがいい〜」と泣いてママをこまらせている。今日はお天気もイイし気分転換で電車で行ってみたりもした。でも泣いた。けど泣くのは最初だけで意外と教室に入ってしまうと楽しいもんだ。今日のお迎えはパパママが両方来てくれた。「パパとママ、二人で来てくれてありがとう!」とお礼を言った。今日はパパはお仕事がお休みだ。めっちゃうれしい。どこへ行くにもオンブをしてもらい甘えたになってしまった。パパもママも早起きでなんか疲れているようだ。ママも私の送り迎えやらでバタバタして、家でパソコンに向かっていないようだし、夜も異常に早く寝ている。私のおかげで一日が長くなって、た〜くさんお仕事できるはずなに。

4月19日(月) また一週間が始まった
幼稚園が近づくと無口になった。車を運転しているママの言葉も耳に入らない。週末の私はどこかに飛んでしまって、おとなしい静かな茉倫になってしまった。いかっていた肩もなで肩になってる。幼稚園に着いて少しごててみた。ママが去ってしまってもしばらく教室の前の廊下でションボリしていた。今日から11:40まで幼稚園にいた。「おやつ」の時間があり牛乳とおやつが出てきた。ケンカはしなかったけど、イマイチ自分のペースにならん!今日のお迎えはパパが来てくれた。嬉し過ぎてオシッコをもらしてしまい洋服がビチョビチョなので、優雅なランチタイム計画は無くなり、コンビニのお弁当を買ってお家で食べた。その後、あいちゃんとずっと家で遊んだ。眠くて気が狂いそうだったけど、いつもの私に戻って遊べました。夕食は、かなちゃんとかずくんとあいちゃんも一緒に食べました。みんなが帰った瞬間、寝てしまいました。

4月18日(日) よいこの日ツアーだ
一週間、慣れない幼稚園に行って疲れているのに、週末はツアーにスタッフとして参加。お仕事だから仕方が無い。子供より大人と遊ぶ方が好きだからついつい仕事を忘れて、ヒライケ、アタギお兄ちゃん、里ちゃん、青ちゃん、ピンクのお姉ちゃん、のんちゃん達と遊んでしまった。たまにヒトミとも遊んであげた。みんなが海に行ってる時は、みゆうちゃんやたっくんと遊べたし、ママが夕食恒例の「飲み」に没頭した時は、ゆきちゃんに面倒みてもらった。幼稚園で静かにしているウップンもたまっていたしすっごい楽しかった。我が家では、ツアーの帰りは焼肉と決まっていて、実は私はこの習慣をこっそり楽しみにしている。今日もた〜くさんママのお気に入りのユッケを食べてしまいママをがっかりさせてしまった。よいこのお兄ちゃんお姉ちゃん、たくさん参加してくれてありがとう。明日からのお仕事がんばってね。茉倫も幼稚園、がんばるよ。

4月16日(金) 始めての試練
私はまだ自分の身の回りの事ができません。幼稚園のお友達を見てると何でも一人でできちゃう人もいます。あるお友達がいつも私の世話をやこうと近寄って来ます。私はこう見えても、仕切りたいタイプ。人に手伝ってもらったり、かまわれるのは大嫌いだからついついそのお友達に「止めて」と言ってケンカになります。ママや先生は、そのお友達が私と遊びたかっているんだと言うけど、私はいじめられてる気がします。ついに今日は幼稚園の教室の前までは行ったけど「行かない!だってケンカするもん。帰る〜」と泣き叫んでしまいました。でも観念して教室に入り、ママの言うとおりにそのお友達と遊んでみました。人間の付き合いは大変です。明日は「よいこの日ツアー」で久々に私も一緒に行きます!嬉しいです。大人と付き合っている方がずっと楽チンです。今日もトイレ100%OKでした。

4月14日(水) 感動の瞬間!
早く幼稚園に行きたくってワクワク。張り切って目が覚めます。今日は、日記を書くのはお休みにしようと思ってました。が、書かずにはいられません。出たんです。トイレで。念願のウンウンが。ちゃんと自己申告して。ママと二人で抱き合って喜びました。親子の抱き合う感動場面です。こんな簡単な事だったんだ〜。これで私も一人前、パンツをはいている大人の仲間入りです。パパママは早起き続きで(世間では当たり前の時間なのに)眠いらしい。一日が長いらしいです。

4月13日(火) 初登園です
7時起床!お洋服は自由、制帽と制カバン(リュックサック)を持ってパパママに送ってもらいました。ママと離れる時は泣きませんでした。けど、お友達にいじめられて泣いてしまった。でも私は叩いたりしませんでした!がんばったぞ。今週一週間は9時から10時半まで。たった一時間半だけど、お迎えに来たママの顔を見たら嬉しかった。無事に幼稚園一日目クリア!オシッコも90%トイレで成功。しかし問題はウンウンだ。今日も家でパンツの中でしてしまった。そりゃあもうパパとママに怒られた。怒ってパパとママはお家を出て行ってしまいました。私はあまりにも悲し過ぎて玄関で発狂、すぐにお庭からお外に飛び出してゴメンナサイしました。明日はがんばってトイレでウンウンするぞ、とママと約束してダッコでお昼寝しました。パパは、吹田のメインシアターで佑記 奈桜のジャズのコンサートにダイスケと行きました。パパは長い人生、男性とコンサートに行ったのは初めてのようです(とママがイヤミを言ってました)。よいこのチラシをくばったそうです。帰ってきたのはまだ10時なのに、私とママは疲れて寝てしまいました。パパ、ごめんね。

4月12日(月) 入園式だ〜
ついに幼稚園の入園式の日を迎えました。朝早起きをして戦争のようにバタバタと用意をしてパパママと8時半にお家を出て、電車に乗って幼稚園に行きました。私はゆり組です。あいちゃんはばら組です。離ればなれで寂しいです。黒い靴が痛くて、でもパパママには何故か内緒にしていたので、途中から機嫌悪くなり、ずっとお指をすったりダッコして〜とおねだりして困らせてしまいました。記念撮影も私だけパパにダッコしてもらってます。ダサ〜!お家に帰ってから足を見たらひどい靴づれでした。そんな靴を履かしたママが悪いぞ!黒い靴はもう大嫌いだ!!みゆうちゃんもかずくんも今日は小学校の入学式。みんなでお家の庭で写真を撮ってからラーメンを食べに行きました。ひ〜くんとママはビール飲んで盛上がってたよ。夕方、ママと私は早起きで疲れたのでバクスイ。明日から毎日7時前起きらしい。7時前に毎日起きるなんてママは高校生以来だそうです。心配だ・・・

4月10日(土) たくさんお客様が来たよ。
午前中、江坂の生地屋さんに幼稚園グッズに付けるアップリケ等を買いに行った。ウルトラマンとアトムばっかり買ってもらった。昼からお店に行った。来週のよいこツアーの申込みでき〜やんお姉ちゃんが来た。き〜やんはやる気満々!里ちゃんも来た。久々に会えて嬉しかったよ!ダイブコンミィーティングでヒトミ、青ちゃん、海斗君のパパ(井岡さん)、小関さんもやって来た。たくさんの人が私に会いに来てくれたので嬉しくって私もマネしてウエットスーツとやらを着てみた。レンジャー用のBCもつけてみた。こりゃぁ行けるぞ。超気に入ってしまった。スーツの中は汗だくになってたけど楽しいのでずっと着てた。BCのインフレーターからもフ〜ッと空気を入れてみた。ママにもう脱ぎなさいと言われた時は体を張って抵抗した。早く私もみんなと一緒にダイビングがしたいです。みんなで近くの中華を食べに行きました。今日一日はオシッコはバッチリだったのに、中華屋さんでおもらし、、、あ〜残念。

4月9日(金) 大嫌いなトイレトレーニング
ダイスケお兄ちゃんは今日はお腹をこわしてお休み。ビンボー生活だから腐ったモンでも食べたのかなあ。パパはゆかりお姉ちゃんのダイブコン学科講習をしました。新しいお客様がオーバーホールの為に器材を持ってきました。と、今日一日一人で大忙し。ママは今日は膝の病院の予約の日。マクドナルドでハッピーセット(今は鉄腕アトムがもらえるんだ)を食べて行きました。ママは先生に抜糸してもらいました。大きな絆創膏を貼ってもらいちょっとうらやましかった。がんばって膝を伸ばす練習をしなさいと言われてました。幼稚園入園まで後3日。そりゃ厳しいトイレトレーニングが続いてます。現在、オシッコは70%トイレでできるようになりました。ウンウンは0%。おっと!この前小指の爪位のがコロッと出たぞ。昨日も部屋の片隅でしてしまいパパに怒られた。こんなに怒られるもんだから絶対にトイレではしないんだ!!一生オムツの中でしてやるぞ〜。夕方、ママは幼稚園に持って行くグッズにお名前を書いてくれてました。なんか大変そうでした。

4月5日(月) ひいおじいちゃんとおばあちゃんの結婚記念日
久々にパパのお店に行った。ママは外出が久々だから夕方しんどそうだった。久しぶりに会ったダイスケはなんだか少しテキパキとお仕事が出来る様になった気がしました。オムツの中でウンウンをしてしまったからママにすご〜く怒られた。あと一週間で「目指せウンウンはトイレ!」。あせるのはママだけで私はやる気が無い!!ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんがなんと結婚記念日ということで、お祝で食事に行きました。私がかわいいブーケをプレゼントしました。おじいちゃんはこの前、白寿のお祝をしました。もうすぐ100才だけどとっても元気です。

4月4日(日) パパは日帰りツアー
せっかくママが帰ってきたから今日は家族3人ゆっくり過ごそうと思っていた。朝目がさめたら、パパがいない!!パパは日帰りツアーで和歌山に行ったそうだ。ちょっと悲しかったけど仕方が無い。アタギお兄ちゃんやヒライケとも長い間遊んであげていない気がする。さぞかし寂しい思いをしていることだろう。今度の「よいこの日ツアー」は私もスタッフとして活躍するつもりだから、忙しいけど遊んであげよう。今日は雨が降っているしママもなんだかしんどそうなのでお家に一日いた。気分転換にお隣の喫茶店にママを連れて行ってあげた。まだ歩くのはしんどそうだったけど、おいしいケーキを食べてニコニコしてた。ママがいない時は、オシッコはおトイレでできてたのに、ママが帰ってきたらまたオムツでオシッコしてしまう。なんでだろう・・・?幼稚園は来週からなのに。

4月3日(土) ママが帰ってきた!!
ママは膝の手術のため火曜日から入院してました。水曜日に手術しました。聞いた所によると、今回は全身麻酔だったし思ったより膝の中身も前みたいにグジャグジャではなかったので、術後も楽だったようです。私に会うためにお願いして早く退院してくれました。大戸家のみんなに武庫之荘にある交通公園にお花見に連れて行ってもらってる間に、ひ〜くんがママを迎えに行ってくれました。ママと再会できた時は恥ずかしかったけど超うれしかった!おいしいお肉を買ってみんなでお家に帰りしゃぶしゃぶしました。ママは張り切ってワインを買ってたけど、あまり食べれないしワインも1杯しか飲んでませんでした。まだ痛いらしく変な格好で歩いてるけど、やっぱりママがお家にいるから安心です。ママは病院にいる時「六星占術」の本を買って勉強したらしく、パパに「今年が勝負よ」とか「何年後は大殺界よ」とか何かにとりつかれたように話してました。