2月29日(日) おひな様
ダイスケは昨日新しいマンションに引っ越しをしました。パパがお荷物を運んであげました。たったダンボール7個しかなかったけど、、、今までの食事付きの寮とは違ってこれからは食事がナイのでどうするのか心配です。引っ越し初日という事で家でしゃぶしゃぶを御馳走しました。一晩お泊まりして今朝パパと出勤して行きました。貧しいダイスケを見かけたらラーメン以外の物を御馳走して上げて下さい(昼間はラーメン屋さんでバイトしてるから)。昼から、大戸家が来ました。いつもみたいに意味無く来たわけではありません。おひな様をママと一緒に出すためにやって来ました。毎年おひな様は超マメなゆきちゃんがバシっと出してたんだけど、何故か今年はママ&かなちゃん&ひ〜くんというなんとも頼りないメンバーが選ばれました。予想通り、あ〜でもない,こ〜でもないと大騒ぎしてましたが、なんとか完成!やればできるじゃん!夕食は、新メニュー中華風お鍋をして盛上がりました。ところで、おひな様って何?

2月27日(金) 新しい彼ができた!
六甲に住んでいるママのお友達のマリのお家に行った。幼稚園から高校まで一緒だったらしい。いつも一緒に超悪さして先生に呼び出されていた問題児二人が今はとりあえず立派な?「ママ」になりました。マリのお家には同じ年のリョウ君と生まれたばかりの赤ちゃんのジン君がいた。始めて赤ちゃんをだっこした。緊張したけど感動、ヨシヨシしてあげました。私と同じでまだオムツをしていた。リョウ君はいっぱいおもちゃを持っていて特にウルトラマンのお人形とビデオには感動した。いっぱい一緒にお遊びして本当に楽しかった。ママとマリもいっぱいお話して盛上がってました。本当は一緒に夕食を食べたかったけど、パパが寂しがるからまた遊ぼうねと言ってバイバイしました。お別れの時はすごい寂しかったです。また電車に乗って大阪に行きパパと待ち合わせして福ちゃんの店に久々に行きました。私はスパゲッティ、パパママはおいしそうなステーキを食べてました。青ちゃんも来ました。ついに眠くなり機嫌が悪くなったので、ママはまだ飲みたそうだったけど電車でお家に帰りました。途中で寝てしまったのでパパは重い私をだっこして帰ってくれました。今日は充実した本当に楽しい日でした。リョウ君、また遊んでね。魚釣りのお人形さん、大切にするね。

2月24日(火) ママの付き添い
パパは最近がんばって寝る前に運動をしているようです。ビールも止めています。そのせいか調子が良いようです。胸も大きくなり(ママより大きいぞ)太もももめっちゃ太くなりました。今日はママの膝を診てもらうために関西労災病院に始めて行きました。加藤先生が紹介して下さいました。ママが一人で病院に行くのは可哀想なので、仕方なく鼻水がまだ止まらないけど私が付き添ってあげる事にしました。「まりんちゃんがいるから大丈夫よ、注射は恐くないよ」と言って励ましました。付き添いの私に何故かバアバが付き添ってました。バアバに病院の売店でかわいい「アンパンマン」のスリッパを買ってもらいました。すごい綺麗な病院で思わず「ザ〜ンゴロ〜」を探しました。大声で「ザ〜ンゴロ〜がいたよ」と言うと周りの人に笑われました。広い廊下なのでいっぱい走り回りました。ママは先生とたくさんお話した結果3月末にまた手術をする事に決めた様です。私の幼稚園入園には間に合う様です。頭の悪いママにわかるように丁寧にお話して下さった先生に私もお礼を言いたい気分です。

2月22日(日) 1日に2回も恐い目に合った。
鉄腕アトムに朝TVで会えるとわかってから日曜日の朝は楽しみ。鼻の下は真っ赤に腫れてるけど、お鼻も止まったようだ。体調も万全だ。朝食の時、機嫌も良くなり超大声でアバ,アバ,アバ,アバ,アバレンジャーと歌を歌ってパパに「やかましい」と怒鳴られた。生まれて始めての恐怖にショックでしばらく固まって動けなかった。後でバアバに言い付けてやった!体調は回復したけど大事を取って今日もお家にいることにした。一人でお庭で遊んだ。今日はお店には井岡さんが家族で来ました。今度奄美に一緒に行きます。海斗君はもうすぐ一才。もう歩いているそうです。奄美では私がベビーシッターします。パパがお出かけしている間にダイスケが海斗君ママのセミドライスーツの採寸をしたようです。成長したなあ。今日もモズクを含めてた〜くさん晩ゴハン食べました。その時です。ドカーンと雷が,,,,,朝のパパの怒鳴り声より恐かった。近くのお家でパパママの言う事を聞かない子供がいたようです。不幸にも雷に連れて行かれたようです。誰だろう?しばらく冬の間は雷の存在は忘れていたけど、これからはお利口にします。

2月21日(土) よ〜寝たわ
まるで虐待のように飲まされたお薬のせいで昼から寝続けた。とにかく眠い。という事で今日は週末なのにお店に行けませんでした。そういう時に限って、今日はたくさんのお客様がご来店!土居さんがオーバーホールのため器材を持って来ました。里ちゃんとのんちゃんはコンピューダーSPとナビゲーションSPの学科講習のため来店。2年前に奄美で出会ったさおりちゃんというお姉さんがパパを訪ねて来ました。広田のお姉ちゃんもスーツが出来上がったので取りに来ました。スタッフとして私も活躍したかったけど残念です。昼食後いつの間にか寝てしまい目が開いたらなんともう夜。でも夕食をたくさん食べたらもうお薬は飲まなくて良いよとママに言われたので、がんばって食べました。特に大好物のモズクは超大盛りで食べるというより飲み干しました。

2月20日(金) ママの同窓会
お熱はないけど、お鼻が出まくって顔中ガビガビだ。まったくうっとおしい。どんな飲み物にも薬が入ってる気がして何も飲む気がしない。マヨネーズ入りの卵まで薬の味がした気がする。ついに無理矢理バアバとママに二人がかりで押さえつけられて飲まされた。虐待だ!!そのせいか昨日は長い間昼寝をしてしまった。そのため「ザ〜ンゴロー」を見た時は目がパッチリ!「アメイジンググレイス」の踊りも優雅に決められた!今日はママの学校の同窓会に行った。ママの学校はお家から歩いて行ける。お天気も良いし気持ち良かったけど、顔中まだお鼻でガビガビなのが気になった。同じ年のさおりちゃんというお友達とたくさん遊んだ。けど後半、さおりちゃんのお顔の上におしりを乗せて羽交い締めにして泣かしてしまった。どうも子供とのコミュニケーションは苦手だ。でもなんとか克服しないと幼稚園に行けない。まだまだ学習する事は多いぞ。パパは夕方、川西にあるSSIのショップ「ホエールシャーク」さんに行って情報交換していたらしい。帰って来て喜んでいたのもつかの間、今度はパパとママに無理矢理お薬を飲まされた。これで明日はお鼻も止まるだろう。

2月18日(水) 加藤先生ありがとう!
朝目が覚めたらなんとお鼻から血が出てた。なんじゃこりゃ〜!思わず発狂してしまった。そして身体中が熱い。8度近くお熱があった。夜中にお布団からはみ出して寝ていたからかなあ。念のために加藤先生に診ていただこうと大人が会話しているのを聞いただけで、薬を飲むのがイヤだから泣きまくった。説得されて覚悟を決めた。この際だからヤケクソで私が加藤先生を診察しようと思って、「キティちゃんのお医者さんごっこ」を持って行った。けど本番はそんな余裕もなく思いっきり泣いてしまった。帰り道、泣いてしまった事を反省してママに謝った。また甘いミルクを飲まされた。どうもしんどくってパッとしない1日だった。せっかく今日はパパのお休みの日だったのに遊べなかった。でも強い私は、気合いで熱を下げた。今日実際に目の前でプロのテクニックを見たから、ママの出てるお腹に聴診器を当てる私の腕前は確かなものになった気がする。腕が上がったぞ!

2月16日(月) ダイスケがんばってる!
パパとダイスケお兄ちゃんがアクアラングの新製品のメンテナンス講習会に出かけたので、ママと私が店番に行くことになった。お昼ゴハンはマクドナルドでハッピーセットを食べて、千里に住んでいるひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの家に行った。久々に会ったので嬉しかった!おじいちゃんの家の階段には電動のリフトが付いてるのでそれに乗って上がったり下がったり遊んだ。お店に着いたら眠くなって一瞬寝たと思ったら大好きなヒライケが来たので起きてしまった。久々の再会でちょっと恥ずかしかったです。夕方遅くパパとダイスケが帰って来た。ダイスケは最近がんばっているらしくパパの評価もほんの少し上がって来た!ちょっと大人っぽく見えました。

2月15日(日) 今日もよ〜遊んだ。
パパは私が寝ている間にお出かけしてしまいました。S&Rのプール講習で和歌山に行ったそうです。目が覚めた時寂しかったけど、今朝始めて「鉄腕アトム」のマンガを見て、パパがいない事もすっかり忘れてしまい、おまけに昨晩からみ〜んな泊まってたから朝からずっと遊びまくりました。夕方あまりにも疲れて寝てしまったけど「みんなで焼肉行くよ!」の声で突然起こされました。焼肉屋さんに着いたとたんパパから電話があり「今焼肉屋さんよ」と言うと又すねていました。木村家と一緒にお店の近くの焼肉屋さんに行ったようです。今日も本当はママとお風呂に入りたかったけど、あんまりかわいそうだから仕方なくパパと入ってあげました。パパ、お仕事御苦労様でした。私が今日スタッフとしてお仕事に行かなかったせいか、ヒライケはなんとなく元気が無かったそうです。悩み事があるなら私が相談に乗るからね。

2月14日(土) お誕生日パーティー
今日は私とみゆうちゃんの合同お誕生日パーティーだ。昼すぎからあいちゃんだけ預けられていたからいっぱい遊んだ。夕方、村田家と大戸家が集合した。ゆきちゃんが手作りケーキを焼いてくれた。生クリームたっぷりイチゴたっぷりのケーキです。みんながハッピーバースデイのお歌を歌ってくれました。ロウソクをフ〜ッとしたけどなかなか火は消えませんでした。ゆきちゃんからは、メゾピアノのピンク色のトレーナー、かなちゃんからは着せ替えのできるお人形さんを頂きました。夕食はママの係り!私の大好物のハンバーグやポテトサラダなどた〜くさんの御馳走です。ゆきちゃんが作ったお寿司もありました。パパは明日は白崎海洋公園に行くので今日はもう帰って来ないと思ってたのにちゃんと私に会いに帰ってきてくれました。でもお風呂はかなちゃんと入ったから又パパはすねてました。今日はお店に高垣のお兄ちゃんが来て、ダイブスペシャリストを申込みました。ドライスーツも出来上がり、これでダイビング一本に絞ってほしいものです。今日はみんな一緒で楽しい1日でした。

2月12日(木) お風呂はママと。
週末の東京での娘孝行の疲れが残っているのか、パパママはどうもまだ本調子ではないようだ。昨日は定休日だったからゆっくりしたけど、今日は重い腰を上げてパパはお仕事に行った。ママもたまっているお仕事をしようとパソコンに向かったと思ったらすぐに村田家からもらったマッサージチェアに座ってモミモミしてもらってる。我が家のリビングはただでさえ私のおもちゃでいっぱいなのに、でっかいマッサージチェアが置かれて超迷惑だ。昨日そういえば青ちゃんが夕方お家に来た。私は間違えて「里ちゃん」と言ってしまい怒られた。今日は木曜日!「ザーンゴロー」(財前五郎)の日だ。何を隠そう、私が一番楽しみにしている。ザーン五郎の恐いお顔が大好きだ。サトミーにも惹かれる。最後のお歌で優雅に踊って締めくくるんだ。昨日からどういう心境の変化か自分でも謎だけど、ママとお風呂に入っている。パパとはしばらく入る気がしない・・・パパはすごいションボリしていじけてる。生きる気力を無くしたようだ。お風呂の前にトイレでオシッコができた。嬉しくって寝ているバアバを起こしてまで報告した。ヨシ、この調子でがんばろう。

2月9日(月) ミニーちゃんにヨシヨシしてもらったぞ〜
たくさん寝たから今日は少し元気回復。佳美お姉ちゃんはお仕事に行く前に朝食を作ってくれました。色々とお世話になったお姉ちゃんと今日でお別れです。また会いたいなあ。お姉ちゃんがお出かけした後私達もお片付けしてディズニーシーに出発。3日間同じ電車に乗っているのにパパママは改札でケンカしながら切符を買ってます。ディズニーシーはランドと違いちょっと大人っぽいです。着いていきなりレストランでもアルコールが飲める事がわかり昨日こっちに来たら良かったと後悔しながら、パパママはビールとワインを飲んでました。ピーターパン達が出迎えてくれてケガしたお指を「痛い痛い飛んでけ〜」してくれました。ショーも見たしジェットコースターも乗りました。何回乗ってもこれは面白い。「絶対大事にするから〜」とお願いしてピンク色のミニーちゃんの時計も買ってもらいました。帰る時、なんとラッキ〜なことにミッキーさんとミニーちゃん達に会えました。たくさんの人が一緒に写真を撮るのに並んでたけど、厚かましいパパママはズイズイと進んでくれたのですぐにミッキーさん達に会えて握手できました。しかも誰かに突き飛ばされて転んだから、ミニーちゃんが飛んで来てくれてダッコしてヨシヨシしてくれました。こんな感動は初めてです。パパママはすっご〜い疲れてしんどかったのに私のために走り回ってくれて本当に嬉しかったです。大きな飛行機に乗って大阪に戻りました。また来年も行きたいです。

2月8日(日) お誕生日で〜す。
疲れて目が開かないのに「ディズニーランド行くよ」の声で飛び起きました。いよいよ憧れのミッキーさんミニーちゃんに会えます。けど昨日までの疲れが残っていてどうも機嫌が悪く、行きの電車はずっとグズグズ。どうやらパパママもすっごいしんどかったようだけど私の為にがんばってくれました。たくさん乗り換えてディズニーランド到着。なんと広い!いきなりパレードです。お〜〜!ミッキーさん達が踊ってました。パパの肩ぐるまで見学。ミッキーさんのお家に行きました。私はミッキーさんっていうのは私より背の低い子だと思ってたので目の前にミッキーさんがいるのを大きすぎて発見できませんでした。一緒にお写真を撮りました。チュ〜もしてもらいお誕生日おめでとう!も言ってもらいました。本当はもっと嬉しそうなお顔をしたかったけど、あまりにも感激でずっと恐い顔をしてしまいました。ミニーちゃんのお家も行ったし乗り物に乗るのが嫌いなパパも一緒に木馬に乗ってくれました。なんとジェットコースターも乗りました。恐かったけどめっちゃ面白い!病みつきになりそう。おみやげもいっぱい買ってもらいました。もっとゆっくりしたかったけど、ランドの中はアルコール禁酒でパパママはどうもそういう所では夕食は食べる気がしなかったらしくまた池袋まで戻りました。疲れて寝てしまったのでパパママがおいしい天ぷらを食べてたことなんて私は知りませんでした。佳美お姉ちゃんからお誕生日にキティちゃんのお人形を頂きました。キティちゃんを見て今日1日楽しかったディズニ−ランドの事はすっかり忘れてしまいました、、、

2月7日(土) トイレでオシッコできたぞ〜
早起きしてパパのお仕事の「ダイビングフェスティバル」に行きました。場所はお台場。遠いです。どの電車に乗るかでパパママは必ずケンカしてました。大祐お兄ちゃんも日帰りで来ました。熱心に新製品の事などお勉強していました。私もお勉強したよ。ランチを食べにレストランに行った時、始めてトイレで「オシッコ」できました。嬉しくってレストラン中の人に報告してちょっとヒンシュク。パパは4時からまた「レンジャーインストラクタートレーナー」のお勉強だったので7時までママとお台場をウロウロ。まずはフジテレビ。スタジオ見学などしました。鉄腕アトムが住んでるらしく興奮。パレットタウンで観覧車も乗りました。夕食は池袋まで戻って佳美お姉ちゃんと待ち合わせ。4人でイタリア料理屋さんに行きました。これまた美味しかった!帰りの電車の中は超御機嫌で、アトムからチューリップまで大きな声で歌を歌い乗客の人みんなに聞いてもらいました。お家に戻ったら佳美お姉ちゃんがキティちゃんの袋をくれました。それをお風呂に入れるとなんとピンク色になりました。今度ママにもお願いしてみよっと。

2月6日(金) ママ大奮闘。
6日の日記の続きです。すっごい大きな飛行機しかもママのあつかましい交渉ですごい広いお席で快適な旅。3時に羽田に着いてママと二人でさあ六本木へ!地下鉄での移動はそりゃあ大変。ベビーカーがあるから階段は使えません。恵比須の駅でついに階段が無かったので、ママは交番に飛び込みお願いして3人のお巡りさんに地下まで運んでもらいました。ちょっとした優しさに感動!始めてお巡りさんをアップで見ました。ホッとしたのもつかの間、駅からホームまでも階段が無いので駅員にお願いすると「忙しい」と冷たく言われたのでついにママは切れました。大阪弁で大声で怒鳴ったので駅員さんは恐かったのか職場放棄でいなくなってしまい、一般の人もサ〜ッと引いてしまいました。本来なら40分位で着くはずが約1時間半もかかりやっとママの行きたかった六本木ヒルズに到着。六本木ヒルズの中は5つのエリアに分かれていて地図を見て行動するにもわかりにくい表示でなかなか目的地にたどり着きません。同じ所をグルグル回って疲れてしまいました。54階のスカイデッキは夜景最高でした。7時にやっとパパと再会。久々にパパに会えて嬉しかった。六本木ヒルズ内の「トラジ」という焼肉屋さんに行きました。超おいしいし従業員も良い感じ。今日1日の疲れが癒されました。さあ、そこからが大変。今晩からママのお友達のお家に泊めてもらいます。お家は池袋まで行きまた乗り換えます。地図をたよりにパパママは最後の力を振絞ってお家に向かいました。10時にやっとたどり着きました。佳美ちゃんというお姉ちゃんが迎えてくれました。すっご〜いきれいなマンションで御機嫌です。

2月6日(金) 今から東京さ行くべ〜
今からママと二人で東京に行ってきます。なんと、奄美行きとは違ってお椅子のたくさんある大きい飛行機に乗る様です。予定では、今から羽田に着いたらママは六本木ヒルズに行きたいようです。「るるぶ東京」でしっかり勉強していたようだけど、そんなん片手に持って(ダサイと思います)、荷物持って、走り回る私を連れて、痛い膝を引きずってそんな所まで行けるのかなあ。夜に六本木ヒルズでパパと待ち合わせするみたいですが、果たして田舎モンのママとパパは会えるのでしょうか心配です。土曜はお台場のダイビングフェスティバルでお仕事して(ダイスケも日帰りで来るようです)、そして日曜は私のお誕生日。じゃ〜〜ん!ミッキーさんの住んでいるディズニーランドに行きます。月曜日も元気だったらディズニーシーに行って帰ってきます。私がどれだけ大人しく良い子にしているかがこのスケジュール通りいくかどうかのカギのようです。なんてったってお誕生日にミッキーさんに会えるんだからお利口にする予定です。そんなわけで来週の月曜日までまりん日記はお休みです。行って来ま〜す。

2月4日(水) パパだけ東京行っちゃった、、、
月、火曜日となんの変化も無い日々を過ごしました。これぞ平和な日?今朝、目が覚めたらなんとバアバのベットの上。なんじゃ?と思ったけど、そう言えば昨晩ママが言っていた。「明日の朝早くパパは東京に行くのに飛行機に乗るから、パパを飛行機のお家まで送って行くね」と。朝私が寝ている間に無断で私をバアバのベットに連れて行ったようだ。パパにいってらっしゃいを言えなかったのはちょっと後悔。パパはダイビングフェスティバルのお仕事の前に「リアクトライトインストラクタートレーナー」と「スクーバレンジャーインストラクタートレーナー」と「ナイトロックスインストラクター」のセミナーを受ける様です。そのため最近は毎晩遅くまでお勉強していました。パパは本当にたくさんお勉強します。いつも「日々勉強だ」と言ってます。ママも見習ったら良いと思います。パパがいないとなるとママはキッチンを閉めるそうです。今日はママはすごく腰痛と肩こりがひどくなったので川西にある「村田整体院」(けんちゃん先生です)に行きました。肩が軽くなったと上機嫌でした。川西阪急で夕食のお惣菜を買い、夕食はもちろんワイン&お惣菜。手抜きだ!けど私の大好物のエビをいっぱい買ってくれてたので許しましょう!きっと明日もキッチンはクローズでしょう。

2月1日(日) みんな忙しかったね。
朝早くからママはお出かけした。11月に予定しているピアノの発表会の会場の抽選に行きました。11/14に会場が取れたといつもクジ運の悪いママは喜んでいた。パパも昨晩からお店にお泊まりでいなかったので、今日は1日村田家に預けられた。パパママと1日離れていたのは寂しかったけど、みゆうちゃん達にいっぱい遊んでもらったし、おもちゃもいっぱい頂いたから大丈夫!ママはベガホールの抽選会の後、お店に行きました。今日は久々に来店の広田あっちゃんのスーツ選びにママとダイスケが活躍したようです。小池さんもCカードを取りに来てドライスーツを購入!Cカードを手にしてニコニコしていたようです。パパはS&Rの学科講習でした。アタギお兄ちゃんやヒライケやピンクのお姉ちゃんや里ちゃんやのんちゃんがお勉強に来ました。みんなやる気マンマン軍団なのでパパもいつも以上におしゃべりに熱が入った様です。昨晩からヒトミと青ちゃんがお店に泊まっていたようで夜中の2時までパパは例によって声までからしてしゃべり続けていたようなので、パパはずっとしゃべり続けていたことになります。夕方ママが村田家まで迎えに来てくれてお家に帰りました。大戸家がお家に来てました。なんと又すき焼きでした。みんなバアバにおねだりしてすき焼きを食べさせてもらってるようです。2日連続ですき焼きはやっぱりこたえます、、