10月31日(日) たくちゃ〜ん、楽しかったよ〜〜
朝目が覚めたら車の中。加藤先生が乗ってます。タックンも昨晩からお泊まりしたのか車に乗ってます。しばらくしたら森一家も乗って来ました。あ〜そうか、今日はみなべツアーだ。忘れてた。眠くて不機嫌なまま出発。けど園ちゃんやたくちゃんが持って来た幽霊の本を見たりおにぎりを食べたりしてる内にパワー全開!途中、人見号、木村号と合流。里ちゃん達はちゃんと起きれたんだ〜。みなべのインディゴブルーに着いたら、思いっきりたくちゃんと遊びました。たくちゃんはパパママが潜りに行ってしまっても平気です。さすがお兄ちゃんです。一緒に並んでウンチもしました。もうこれで固い絆で結ばれました。タックンや園ちゃんはまだ子供なのにイッチョマエに大人と一緒に潜ってます。早く私達もダイビングしようねと二人で約束しました。帰りの車は熟睡してまたパワー回復。みんなで焼肉行きました。楽しかった一日でした。

10月30日(土) 里ちゃん、ありがとう。
ダイスケ用のパソコンにインターネットをつなぐ事にしました。ADSL使い放題にする為に、里ちゃんが色々と手配してくれました。今朝から里ちゃんはわざわざ店に来てくれて工事をしてくれて、つないでくれました。これでダイスケもメールができるようになります。どんどんダイスケに仕事を任そうとママは張切ってます。5時から加藤クリニックで、加藤先生と里ちゃんのダイブコンオリエンテーションがありました。一緒にダイブコンをスタートするようです。その後、私のお家で宴会です。のんちゃんも合流。里ちゃんの高校時代のお友達の松ちゃんも参加。たくさん飲んで盛上がってたけど、さすがに明日は日帰りツアーで朝早いから、めずらしく10時には解散。やればできるじゃん!里ちゃんは始めは明日のツアーは行かないはずだったのに、だんだん飲んでいるうちに行きたくなり、松ちゃんも誘って参加する事になりました。明日の朝、ちゃんと起きれるのか心配です。

10月28日(木) 色々ばれた〜
昨日まで幼稚園終わってからパパママに振り回されたけど、今日は幼稚園だけ行ってのんびりの一日。幼稚園で朝出席を取る時に名前を呼ばれても大きな声で返事をしていなかった事がママにばれた。これからは大きな声を出すと指きりしました。幼稚園では「大人しい茉倫ちゃん」で通ってるけど、そろそろ本性出そうかなあ・・・仮面ライダーやデカレンジャーのソーセージが大好物です。大好きだから、リビングのソファーの下に隠してました。2〜3週間もの間、隠していたソーセージを食べたのをママに見つかってすごい怒られました。今の所、お腹はこわしてません。靴下が大嫌いでお家に帰ったらすぐに自分で脱ぎます。他の物は片付けないのに、脱いだ靴下だけはきれいにたたんで、新しい靴下が入っている所に入れてました。やっぱりママにばれて怒られました。

10月25日(月) ダイスケ、おめでとう!
幼稚園の帰りに、ゆり組さんのお友達と仁川競馬場の公園に行きました。おにぎりを一緒に食べて砂場やすべり台でいっぱい遊びました。ホントはもっと遊びたかったのに、パパとダイスケが沖縄から帰って来るので空港までお迎えに行かなければなりません。悲しかったけど、ダイスケお兄ちゃんはついにIE合格。お祝のことばをかけてあげなければいけないので渋々公園を後にしました。オープンウォーターインストラクターになって帰って来たダイスケは気のせいか、ちょっと大人っぽく見えました。パパもママもホッとした様です。ダイスケは今年中に新規お客さんをゲットしないと丸坊主にさせられるらしいからどうなるんでしょう、心配です。明日から本当は奄美だったのに台風で中止です。

10月23日(土) あ〜〜楽しかったわぁ〜
気合いで熱を下げました。夕方、始めて幼稚園のお友達が遊びに来ます。朝からワクワク。ママ達はお鍋で宴会らしいです。ママは午前中お買い物に行ったけど、私は留守にしていたらお友達が困るからお家でバアバと待ってました。私のおもちゃもケンカしないでみんなに貸してあげようと心に決めました。ゆうたろう君、はやと君、こうだい君とおねえちゃんのゆみちゃんが来ました。ママ軍団はお鍋を食べて盛上がってるけど私達はひたすら遊びました。家中のおもちゃを紹介して得意満々!ママ軍団、また一緒に遊びたいからこの催しを企画してね。夜遊びは疲れるけど、楽しいのは大人と一緒です。

10月22日(金) おいも掘り
待ちにまった遠足です。おいも掘りです。ママはお留守番。先生とお友達とだけです。大型バスに乗って行きました。朝から興奮気味でママもあきれてました。た〜くさんおいもさんを掘りました。重くてカバンが持てない程になりました。ホコホコしていておいしかったです。パパは今沖縄でいないので、パパに見せれなくて残念です。疲れてたけど、今日はバレエの日です。ママはピアノのレッスンで一緒に来れなかったからゆきちゃんと行きました。始めは踊る気分ではなかったけど、発表会の曲がかかるとがんばりました。家に帰ると少し熱がありました。明日は幼稚園のお友達がお家に遊びに来るから気合い入れて熱を下げないと・・・

10月18日(月) 注射された〜〜!
今日は幼稚園お休み。ゆっくりできます。ママは風邪でダウン。しんどそうです。朝からやたらと「予防接種」という言葉がパパママの会話にあります。ちょっと嫌な雰囲気だったから「予防接種って何?」と聞くと、ママは「ばい菌があるかどうかを加藤先生に調べてもらうの」と言ったけど、ママの顔色が変わった事は見逃しません。一緒に加藤クリニックに行きました。ママもお風邪を治してもらいました。次ぎは私。「ばい菌がやっぱり背中におったわ〜。注射しておこう」と言って「おたくふ」の注射を打たれました。先生は注射をしない先生だと思ってたのに、いくら風船や笛やシールをプレゼントしてもらったって納得いきません。ションボリしてたけどお家に帰って風船を膨らますとなかなか面白い風船だったし笛もなかなか楽しかったので、やっぱり先生を好きになりました。お指を吸うとばい菌が入るらしいから、指吸いはがんばって卒業しなくっちゃ・・・

10月17日(日) バザー
楽しみにしていた幼稚園のバザーです。昨晩あんなにたくさん飲んでたのにママは元気です。「気合い入れてたら二日酔いにはならないわ」とかブツブツ言って8時半にお出かけしていきました。私とパパは寝坊。11時に幼稚園に行きました。ママはひたすらヨーヨーを作ってました。ママがヨーヨーコーナーでお仕事の間はパパと色々なゲームをして遊びました。すっごい楽しかったです。始めて綿菓子も食べました。人形劇も見ました。後半はパパは帰ってしまいました。昨日お邪魔した木村家にたくさん忘れ物をしたから取りに行ってお仕事に行っちゃいました。ママと疲れまくってお家に帰り、夕食は「お楽しみ袋」のコーナーで同じく働いたかなちゃん達と一緒に焼肉に行きました。ひ〜くんとママは風邪でダウンしかけ。寒気がすると言ってママはたくさん飲んで食べまくってました。パパを待たずに9時消灯。

10月16日(土) 木村家新築祝いの宴会
午前中、ママは二日酔いと戦いながら明日の幼稚園のバザーのお手伝いに行きました。パパのお店のタンクを持って行って風船を70個膨らましたり(すげ〜スピードで風船完成)、一日ヨーヨーを作っていたそうです。ヨーヨー作りは大変らしく、夜店でヨーヨーを売っているおじさんに会ったら「お疲れさん」と声をかけてあげようとママは言ってました。
お家に帰って来たらすぐに木村家に出発。今日は木村家で宴会です。たくさん来るそうなので私とママは早めに行ってお手伝い。ステキはマンションです。お料理を運んだり私もお手伝い??しました。大人15名、子供4名のパーティーです。森家の園ちゃん、たくちゃん、井岡家の海人君とたくさん遊びました。どさくさにまぎれてアイスクリーム4個も食べました。さとちゃん、のんちゃん、遅くまでありがとう!!2日間夜遊びが続いたので、ちょっと私は疲れてしまいました。

10月15日(金) くみちゃん、りえちゃん、ありがとう。
バレエのおけいこも発表会にむけてハードなレッスンです。私は一生懸命しているつもりなのにママは、ふざけているとか一人違う事をしているとか怒ってばっかりいます。おけいこが終わったら、宝塚南口から電車に乗って大阪の本町まで電車に乗りました。りえちゃんと久美ちゃんが迎えにきてくれてタクシーで久美ちゃんのお家に行きました。鍋パーティーです。幼稚園〜バレエ〜宴会と私にとってはハードだけどそんな事はママは考えてくれません。私も宴会に参加して盛上がりました。途中パパも参加。最後は買って来たワインがなくなってしまったから仕方なく宴会はお開き。まだ残ってたらもっと遅くなっていたことでしょう。久美ちゃん、りえちゃん、またママの事遊んであげてね。今日はありがとう。

10月11日(月・祝) 念願の電車の旅
パパとダイスケはプール講習です。お昼からお客様が店に来るので、私とママが店に行く事になりました。どうしても私は電車で行きたかったので、ママに必死でお願いして念願の電車に乗りました。運転手さんの見える一番前の席で満足。そこへ、ゆきちゃんからメールが届きました。城崎に行ってたから、おいしい魚やエビ、カニを買って夜宴会するぞ!と。おいしいモンには弱いママは、店でお客様の応対が終わったら、パパを待たず、又電車に乗って宴会場であるかなちゃんの家まで行きました。長い旅路でした。途中何故か阪急百貨店でブラジャーを買ってました。カップがでっかくなったといばってたけど、それってただ太っただけだと思います。たくさんの御馳走を食べてる時にパパも合流。楽しく長い一日が終わりました。

10月10日(日) いっぱい遊んでもらいました
ダイスケ用パソコン設定の準備のため里ちゃん&のんちゃんが店に来ました。久々に会えるので昨日から私は興奮。里ちゃんはダイブコンを受けるそうです。のんちゃんはドライスーツを買います。11月に一緒に加計呂麻島に行くの楽しみ!ダイスケ用パソコンはADSL使い放題にするらしく里ちゃんが手配してくれます。心強いです。みんなで一緒に焼肉行きました。冷麺を食べながら途中で寝てしまいました。残念。

10月9日(土) やれば出来るやん!
器材セッティングのために森さんのお家によりました。たくちゃんは公園で遊んでいたので一緒に遊べませんでした。ポケモンの人形がたくさんあり羨ましかったです。おもちゃがたくさんあるので森家の子供になりたいです。もっと遊びたかったのに店に連れて行かれました。明日、里ちゃんがダイスケ用のパソコンの設定をしてくれるという事なんで、今日は店を片付ける事にしたそうです。私は都合良くお昼寝しました。長いお昼寝から目が覚めて驚き。パパもママもダイスケも頑張りました。綺麗にお片付けできるじゃん。特にダイスケは大物の片付けは天才です。小物の片付けはできないそうですが。パパは古い資料や雑誌など「捨てる」という事が大きらい。だから物が増えるんだと思います。捨ててもイイ?と聞くと絶対にダメと言われるから、ママとダイスケは秘密で捨てまくってました。

10月8日(金) 寂しい夜・・・
バレエのお稽古の日です。発表会の練習に励み?ました。私がちびっこグループのリーダーかと思っていたら、一才上のお姉ちゃんのきららちゃんがいました。すご〜い上手に踊って私達をリードしてくれるのでもう安心。夕方お家に戻ってみゆうちゃんと遊んでたら、いつのまにかママがス〜ッと消えていません。ママの悪友,,,いや親友のりえちゃんと一緒に逆瀬川にあるお店「バックステージ」にジャズのライブを聞きに行ったそうです。パパも一緒に。みゆうちゃんと最初遊んでる時は楽しかったけど夜遅くなると寂しくってなかなか寝れませんでした。夜中にやっと帰って来たと思ったら、りえちゃんも一緒で夜中の3時まで飲んでました。途中に目が覚めた私はママのお膝で大人の会話を聞いていました。ワイン片手に真剣な顔して話してるから、さぞかし難しい話しかと思ったけど実はそうでもありません。充分私でも理解できる話しでした。きっと明日は二日酔いでしょう。心配です。りえちゃん、いつも私の日記を読んでくれてありがとう!

10月7日(木) やっと手に入れたぞ!
今日と明日の予定だった「白浜ツアー」また台風で中止です。みんなガッカリです。
ママは、加計呂麻島のRIKIさんちで食べたプッチーニ(ミニかぼちゃ)の味が忘れられないらしく、ヒマさえ見つけてはインターネット等で探してました。ついに、かなちゃんが阪急のキッチンエールで見つけてくれてママのお誕生日にプレゼントしてくれました。RIKIさんちで食べたのはソフトボール位の大きさ。でも手に入ったのはテニスボール位。小さいからかなんか青臭い感じ。それでも、バター入れてチンで4分。ママはワイン片手にご機嫌。私もた〜くさん食べました。皮が透ける位スプーンでほじくりまくり。みんなも食べてみて。おいしいよ〜〜。

10月3日(日) 私はお留守番
白崎海洋公園にツアーです。最近パパとママにツアーの時は「一緒に行く?」って聞かれます。今日はあんまり行きたい気分じゃなかったからお留守番する事にしました。みゆうちゃんの小学校の運動会に行きました。朝、パパママのお出かけの時はちょっと寂しかったけど、やっぱり運動会の方が楽しかったです。ママと違ってゆきちゃんはいっぱいダッコしてくれるし優しいです。夕方は焼肉食べに行きました。タックンとみゆうちゃんは疲れて早く寝てしまったけど、私はお迎えが来るまで、ハムスターと遊んでお利口に待ってました。最近村田家には超かわいいハムスターがいます。まずパパにおねだりしたら飼っても良いと言ってくれました。ママに言うと一言「飼ったら家をあけられないでしょ!」と一言で却下。パパと私はションボリです。

10月1日(金) 親ばかママのせいで〜
疲れて幼稚園から帰って来てお昼寝後、張切ってバレエのお稽古へ。なにやらママは先生に呼ばれてます。12月25日になんとバレエの発表会があるそうです。他のクラスのミュージカルアカデミーやキッズダンス(タックンも通ってます)も合同です。親バカのママはもちろん出ますとすぐにお返事したそうです。迷惑なのは私。バレエって言ったって、まだ雰囲気を味わっているだけ。早速、発表会の曲の練習です。大きいお姉ちゃんチームと小さいお姉ちゃんチームとチビッコチームに別れて踊ります。もちろん私はチビッコチーム。しかもリーダー(一番年いってるというだけです)。先生が一生懸命振り付けを教えてくれますが、やる気ナシ。ママが横であせっているのが良くわかりました。いったいどうなるんでしょうか・・・