8月29日(月) 事件です!!!!!!!!
朝いつものようにスタッフが朝食を食べにお家に来ました。ママが悲鳴を2回上げました。後は笑いのみ,,,,ダイスケ&ミノリが丸坊主になってました。昨夜集落のいつものメンバーで盛上がり腕相撲をして負けたからダイスケが弘行さんにバリカンで刈られ、勝ったのにミノリとボート船長の別府さんも刈られてしまったようです。店は異様な雰囲気です。お客さんもびっくり。ダイスケは一休さん、ミノリはじゃがいもみたいです。夜は鈴木・松田法律事務所さんラストナイトなのでバーベキューです。もちろん久美ちゃん、OWD受講のかなちゃんや体験ダイビングをした福地さんも参加。別府さんが島唄&サンシンを披露してくれました。

8月28日(日) 久美ちゃんと遊んだよ。
昨夜は2時に寝て5時起床のママ。ファンダイビング組のお弁当を8個作ってました。今朝は集落の早朝草刈りの日、でもそれどころではありませんでした。草刈りできなくてごめんなさい。ファン組はダイスケ&直子ねえ。体験4人×2回はパパと丸ちゃんペア。送迎&ゴハン作り&事務仕事はママ。海水浴組は私とくみちゃんと青ちゃん。てな具合にみんなそれぞれの持ち場で頑張りました。久美ちゃんと一緒に海水浴は楽しかった!大阪からOWD講習で到着したお客様も一緒に計13名で「ゆりむんや」へ。いつ食べても美味しいなあ。睡眠時間3時間のママはさすがに疲れたのか今日は早めにお家に帰りました。青ちゃんは一人寂しく大阪に帰りました。

8月27日(土) た〜くさんのお客様です
早朝名瀬までパパがファンダイビングのお客様を迎えに行きました。東京からは鈴木・松田法律事務所ご一行様到着。そしてママの友達の久美ちゃん、直子ねえのお母さんとお姉さんと姪のしーちゃん(2才)が大阪便で到着。久美ちゃんとは久々でママも嬉しそう。直子ねえもしーちゃんに会えて嬉しそう。でも今日からは爆発的な忙しさのためママも直子ねえもゆっくりお相手できません。こういう時に限って体験のお客様が入って忙しくなるわ〜〜なんて言っていたらやっぱ明日は体験の予約がたくさ〜ん入り、そのダンドリでママ達はパニックでした。夕食は法律事務所のみなさんとくみちゃん、青ちゃんも一緒に盛上がりました。その後もカレッタのバーで遅く迄盛上がっていたようです。私はカレッタのロビーのソファーで熟睡でした。

8月24日(水) 青ちゃんがやってきた〜〜
私の遊び相手の一人である青ちゃんが来ました。前回来た時は一緒にリカちゃんごっことかアンパンマン体操をしたりしました。今回もいっぱい一緒に遊ぼうと思います。が、ダイビングばっかり行くので思うようには遊べません。お友達のやすかちゃんが毎日お店に遊びに来てくれます。充実した日々です。お客様の方は少し中休み(おっと、青ちゃんはお客様でした,,,)。ママは昨日ポカを2回しました。ゴハンのスイッチを入れるのを忘れ昼食が作れなかったり、買い物に行って(バーベキューの)買い物カゴごとレジの横に忘れて来たり・・・スーパーの店員さんに近くまで持って来させる所がママの厚かましいところです。週末は忙しくなりそうだからこの時に少しお休みしないっと。

8月22日(日) ちょっと休憩,,,,,
昨日はたくさんの体験、ファンダイビングのお客様でめっちゃ忙しかったです。御褒美にパパが焼肉や〜!という事でみんなで行ったけど美味しくなくてがっかり。昨日の勢いで今日もがんばるぞと張り切ってたら朝から雨でヒマは一日になりました。夕方ママは「あぶしまくら」のふきこさんに髪の毛を切ってもらいに行きました。前髪が無くなりました,,,その後ちょっとした流れで中原家でビール&食事。私とママだけ満腹いただいてしまいました。御機嫌良くショップに戻るとお客様も来ていてちょっとヒンシュク。満腹のママはみんなの夕食を作っていました。おばあちゃんに頂いたお漬け物とシソ入り味噌は最高に美味しいです。

8月18日(木) ついに、かずくん潜る!の巻き
ついにこの日がやって来てしまいました,,,,あいちゃん達とお別れの日です。一緒に大阪に行きたいとママに言いました。帰りの飛行機に一人で乗れるんだったら行っても良いとママは言いました。4才の私には厳しい選択。一生懸命考え悩んだけど諦めました。この現実を受け止める事にしました。最後の日、かずくんはダイビングに初挑戦!お店のお手伝いに来てる優紀お姉ちゃん(中学3年、弘行さんの長女)も一緒に挑戦です。倉崎ビーチでかなちゃんが見守る中潜りました。かずくんも今回の奄美で色々な事を挑戦できたみたいです。夏休みの絵日記楽しみだね。空港でのお別れは辛かったけど、これも人生のドラマの一幕にすぎません。次ぎの出会いを求めて元気にお店に戻りました。夕食は磯田さんファミリーと「ゆりむんや」。明日は私が茉鈴ちゃんと遊んであげよう!!お家に戻るとみ〜んながいないのでガラ〜ンとしてやっぱり寂しかったです。

8月17日(水) シーカヤック
誰かが来ていると私も便乗でいっぱい楽しい事ができます。普段は目の前にある海にもプールにもなかなか入れません。今回はあいちゃん達のおかげで色々なマリンスポーツに挑戦できました。今日はシーカヤックです。隣にあるビーチハウスから出発です。ビーチハウスはマリンスポーツはもちろん美味しいかき氷もあります。「よいこサロン」と言われる位に夕方になるとみんなサボってかき氷を食べています。シーカヤックはパパとミノリもウエットスーツで付き合ってくれました。後半はママも登場。ママはシーカヤックが気に入って欲しいと連発していました。明日あいちゃん達は帰るので今晩はラストナイト、ショップのベランダで鉄板焼。磯田さんファミリーも合流で大人は楽しそうに盛上がってたので、私達子供軍団もカレッタハウスに遊びに行ってちょっと騒ぎ過ぎて怒られてしまいました。

8月16日(火) 
昨夜、私達子供3人が寝静まってから、パパママとかなちゃんはカレッタハウスのバーで盛上がったようです。美味しいフローズンを飲んだり、ずるいなあ,,,  今日は午後からちょっと一段落のようです。ちょっとママは疲れたのか午後はのんびりしていました。私たちの海水浴は昼間は辞めて夕方涼しくなってからに変更です。カレッタハウスのプールでのんびり泳ぎました。ママもビールを飲みながらプールサイドにいてくれました。始めて足からだけどプールに飛び込み成功。茉鈴ちゃん家族も一緒です。の〜んびりした夕方でした。

8月14日(日) あやまる祭り
お店は茉鈴ちゃん家族や体験ダイビングのお客様でごったがえしてます。私達子供軍団はすぐに騒ぐからママにずっと怒られています。今日ママはついに切れて私はお外に掘り出されてしまいました。一生懸命謝って許してもらいました。と言うのは今日はお盆恒例の「あやまる祭り」です。お利口にしていないと連れて行ってもらえません。昨年までは仮面ライダーが来たのに今年は来ません。けど最後に大きな花火が見れます。夕方み〜んなで出動。笠利町の敏海兄がバーベキューをしていたので美味しいお魚をいただきました。奄美の花火はいつ見ても感動、迫力満点でした。

8月13日(土) 祝賀会
今日から神戸より磯田さん家族が島入り。3才の茉鈴ちゃんも一緒です。同じ名前なので、私の呼び方は茉倫お姉ちゃんになりました。ちょっと緊張,,,,,茉鈴ちゃんはパパママがダイビングに行っても泣きません。すごいお利口さんです。20日まで滞在です。先週行われた「奄美祭り」で芦徳チームが舟こぎ優勝しました。奄美で一番です。先週からずっとお祝ムード。今日は公民館で祝賀会です。あいちゃん達も一緒に参加。近所の子供達もたくさん来ていて大人はもちろん子供も盛上がり!みんな何回も優勝のビデオを見て興奮していました。あいちゃん、かずくんは長い奄美滞在でいっぱい島のお友達ができて良かったです。

8月12日(金) もうすぐスクーバレンジャー誕生?
店の大きな窓からふと外を見ると、誰もいない海にプカプカ浮きボートに乗って寝ながら漂流している変なオヤジがいると思ってたらパパでした。めずらしくパパと目の前で海水浴。今日はミッチリとパパにフィンキックを教えてもらいました。マスクを付けろと言われるけど、大人になってからにします。かず君が急にやる気満々。まずはスノーケリング教室、フィンキックの猛特訓。そしてレギュレターを加えて息ができる事を覚えました。近々レンジャー誕生かなあ。

8月10日(水) 助っ人パート2
今日の助っ人は弘行さんの長女の優紀ちゃんです。中学3年のお姉ちゃんはテキパキとママのお手伝いをしています。今日から東京の森田さん一家が島に来ました。宝塚の前田ママの従姉妹さんです。とってもかわいいお洋服をプレゼントしていただきました。都会のファッションです!  昼から木工工房に行きました。かなちゃん、ひ〜くん、あいちゃん、かずくん、島のお友達のりょうま君も一緒です。パパがいつも木工をする場所で子供教室があります。私とあいちゃんは公園を作製。かずくんは車、りょうま君は時計を作りました。夕食はバーベキュー。弘行一家も登場。子供もいれたら全部で21人。すさまじい人数だったけど楽しかったです。明日ひ〜くんは大阪に帰ってしまいます。

8月9日(火) 助っ人登場!
お店はダイビングのお客様と子供達でごった返し。ついにママはベビーシッターを呼びました。弘行さんのお嬢を呼んだらなんと弘行さん本人が登場です。迫力満点の姿で1才半の将平君も始めはびびってたけど、さすが6人育てただけあって慣れたもんでした。吉田ママと長女のなつみちゃんが初のボートダイビング。ひかる君、あすかちゃんとずっと遊びました。大戸家は今日は島内観光でいませんでした。夕方は海辺の散歩。なつみお姉ちゃんにカニをつかまえてくれました。 近くのお家で棟上げ式がありました。なんと屋根の上から大工さんがおモチを投げます。お金も飛んで来ます。「もち投げだ〜」とぞろぞろと近所の人が集まって来て、大人も我を忘れて降って来るおモチやお金を奪い合っています。靴のヒールが折れて無惨にも転がっていました。もちろんよいこスタッフは全員参加命令が下されました。私もたくさんゲットしました。昼寝無しの一日強行突破で遊んでるから、毎日夕食時最後までもちません。いつの間にか寝てしまう自分が情けないです。

8月8日(月) 満喫さ!
パパはしばらく大阪でした。和歌山の白崎海洋公園に講習&ツアーに行きました。お店にも久々にピンクのお姉ちゃんも来たそうです。久々にみんなに会いたいです。6日にあいちゃんのパパのひ〜くんが奄美入り。そしてパパが今日奄美に来ました。みんな勢ぞろい。お店にはOWD受講の吉田さんファミリーや島のお友達、東京からお越しの川口さんの赤ちゃん(将平君、1才半)と保育所状態。今日は夕方バナナボートに連れてってもらいました。ゆっくり走ってもらったから恐くなかったです。あのスピードだど大人は物足りないはずなのに、かなちゃんとひ〜くんは何故か満足していました。トランポリンもあり超楽しかったです。

8月4日(木) あいちゃん、かず君との再会
朝からママは約15人前のカレーを仕込んでました。大忙しの中空港へ。5ケ月振りに従姉妹のあいちゃん、かず君に会えました。ママの妹かなちゃんも一緒。パパのひ〜くんは後日来るそうです。嬉しくッて興奮。OWDのプール講習をしている横で早速みんなでプール遊び。あすかちゃんとひかる君も一緒です。何故かいつも保育所状態になっている店だけど私は気に入ってます。夕食は、ゆりむんやで盛上がり。明日から台風の影響が出てくるから海での遊びはできません。明日はお店も開店休業かなあ。

8月3日(水) 新しいお友達
直子ねえは8時から5名のスノーケリング教室。体験も行ったし、ビーチのファンも2回行った。すごいパワーだ。ダイスケはファンダイビングの後、4名のOWDの学科講習。ミノリも体験やスノーケルの手伝い行ったりとみんな天地がひっくり返ったような忙しさです。デスクに座っているママも突然の来客や問い合わせに頭パニックになってました。夕食は「お疲れさま」で韋駄天にいきました。私は、OWD受講のお客様、吉田さんの子供と意気投合!ひかる君とあすかちゃんと仲良くなり親交を深めました。明日も忙しそうです。そして明日は大戸家来島です。ワクワクです

8月2日(火) たっくん、園ちゃん、ばいばい〜
昨夜ママは私達が寝静まってからカレッタハウスのバーに一人で行ったようです。そこでお客様と意気投合!お母さんと娘さんでOWD受講する事になりました。弟のヒカル君と妹のあすかちゃんとお友達になりました。
長い間遊んでくれたタックン、園ちゃんが大阪に帰ります。タックンは不思議なおじいさんのパワーハンドで首もすっかり良くなり、園ちゃんとご機嫌で潜っていました。今日は一日、二人共探し物をしていました。帰る前は大騒ぎでした。帰りたくない〜とブツブツ言いながら二人で飛行機に乗って帰りました。夕食はなんか静かだね〜と言いながらダイスケ、ミノリ、直子ねえと5人で食べました。明日はパニック的に忙しい様です。