7月30日(土) タックンの首が・・・
二人だけ残ったタックン&園ちゃんは両親から離れてパラダイス!今日は2ボートの予定で朝から張り切り!大阪に戻ったお母さん達に「えったんのお手伝いをするのよ」と言われてたから「洗濯物を干すのは僕達の係りだ」とテキパキ干してくれました。それが悪夢の始まり。干し終わり家に入ったとたん、タックンは「痛い」の連発。どうやら首の筋をちがえたようです。ボート出航時間はせまってます。痛さとダイビングに行けそうもないこの状況やら情けなさなど全てが交じり涙とひや汗。ママがとっさに「牧野商店」に住んでいるおじいさんを思い出しすぐに連れていきました。小さい商店で店番しているおじいさんは、知る人ぞ知る有名なおじいさん。ねん挫や寝違いなどは親指一つでゴリゴリして「よっしゃ〜〜入った!」と言ったら治ってます。治療費はいりません。ただ買い物をします。ママも昔治してもらいました。タックンも「あの親父はナニモンや〜〜」と言っていました。おじいさんのお顔は本当に優しいお顔をしています。タックン良くなって良かったね。

7月29日(金) パパ大阪へ,,,,
今週末に和歌山で講習のためパパは昨日大阪に戻りました。昨日は大和村のフォレストポリスに向かいました。ジャングル道をドライブ、超ドキドキした一日でした。奄美の山の深さに驚きでした。そして今日はいよいよお別れの時です。タックンと園ちゃんはまだ残るけど、ゆきちゃん、みゆうちゃん、森ママ&パパ、そして親密度が深くなったたくちゃんとのお別れです。昨年の空港での涙の別れ程激しくはなかったけど、やっぱりお別れは辛かったです。早くまた会いたいです。なんかショップに戻るとガラーンとしてよけ〜に寂しくなりました。これではイカンと思い、ショップのベランダでママは焼肉をしてくれました。焼肉をすると、みんな食べた事がない子のように取り合いになって盛上がりました。みんなが夜寝静まった後、ママはこっそり抜け出し、ヒロユキさんと宴会していたそうです。ズル〜〜ッ!

7月26日(火) けんちゃん、またね〜
けんちゃん(たっくん、みゆうちゃんのパパ)が先に大阪に帰ります。早朝フィッシィングにみんな行ったようです。又おいてけぼりでした。宿題をした後、ばしゃ山の民俗村を見学してプールで遊びました。念願だった、顔をお水に浸ける事ができるようになり、ちょっと大人になった気分。夕方からはナイトダイビングの学科をした後、みんなナイトダイビングに行きました。子供達だけでケンカをしながらもお利口に待っていました。今日はめずらしくお家でゆっくり夕食。私達だけを寝かせて、大人だけで、カレッタハウスのバーに飲みに行く計画をしていたようだったけど、今日は休みだとわかりみんな早く寝ました。

7月25日(月) パパ誕生日
パパの誕生日です。いくつになったの?と聞くと29才と言います。ママは22才らしいです。私からしたら20才すぎたら大人だから、まあそんなもんなのかなあと思ってます。でもみんなは来年はパパは赤いBCを着て潜らないと,,,なんて言ってますが意味がわかりません。森&村田家、スタッフ全員で「ゆりむんや」でお誕生日パーティーです。マスターは最後にあの夢にまで見る美味しいパンプリンケーキにロウソクを立ててお祝してくれました。たくさんで食べる食事は美味しいです。そうそう、夕方は港でみんなで釣りをしたそうです。なかなか釣れなかったけど、チヌが一匹釣れたそうです。私は寝てしまって楽しみにしていたのに連れてってもらえませんでした。

7月24日(日) 奄美まつり
今日は「あまみ祭り」。舟こぎ競争もありミノリが出場!全員ダイビングの後、舟こぎの応援に行きました。残念ながらミノリのチームは決勝進出果たせなかったけど良く頑張りました。ミノリは早朝練習もしてたもんなあ,,,,,大阪からお越しの松尾さんも芦徳集落団長のヒロユキさんと再会が出来て喜んでました。夜はお祭りです。大阪からお越しの堀口お姉ちゃん達3名と村田&森家全員で行きました。いっぱい美味しいモン食べて太鼓や島唄を聞いて最後は踊りです。張り切って踊っちゃいました。欲しかったお面と光る棒もゲット!ラストは打ち上げ花火。頭の上で爆発してるようなデッカイ花火は刺激的で大人も興奮してました。楽しい一日でした。

7月23日(土) お疲れさまでした
お店は講習、体験、ファンダイビングとごったがえしてます。私達はマイペースでプールや海で遊びました。レンジャーの体験を受講した女の子も一緒に泳ぎました。張りきりすぎて疲れ気味。やっぱお姉ちゃんお兄ちゃん達と一緒のペースで遊ぶのはハードです。今晩はお客様も一緒に大勢でバーベキュー。夜まで体力がもつかどうか心配だったけど、なんのその!元気100%でした。ダイスケはファンダイビング担当。ナオコおねえはOWD講習担当、パパ&ミノリは体験&レンジャー。ご苦労様でした!

7月22日(金)みんなとの再会
楽しみにしていた日がやってきました。村田家&森家の来島です。パパも同じ飛行機。GWに潜りに来てくれた松尾&藤井お兄ちゃん、OWD講習の武藤さん、野村さんも同じ飛行機です。ダイスケ&ミノリと空港まで迎えに行く時はドキドキ。再会は盛上がってしまいました。これから1週間、いとこのタックン&みゆうちゃん、園ちゃん&たくちゃんと遊べます。お店の方は今日からファンダイビングや体験ダイビングやらでパニックで忙しそうです。お家にクーラー工事のおじさんも来てママは走り回ってます。みんなにお友達の勇将君を紹介しました。夕方、ミノリの舟こぎの練習を応援に行き、船に乗せてもらいました。

7月19日(火) 遊び相手がいない
週末のお客様と一緒にパパも大阪に戻りました。う〜〜ん、やっぱ寂しい。パパがいないと男性が恋しくなってダイスケやミノリにしがみついています。やっとお家のトイレが完成。今迄、洋式便座とポットン便座が迎えあっていた不思議なトイレだったけど、ついにパパとダイスケがポットンを抹殺!ポットンのあった穴はコンクリートで埋めて、床に魚がいてます。興味のある人は見に来て下さい。幼稚園は夏休み。けど近所のお友達は保育所に通っているから夏休みはありません。遊ぶ相手もなく、退屈しています。みんな〜〜遊びに来てね〜〜〜。

7月15日(金)終業式
今日は終業式。明日から夏休みです。幼稚園に行けないのは寂しいけどママが送り迎えから解放されると喜んでいます。我が家のはクーラーがありません。網戸をコツコツとミノリが作ってくれました。縁側が広い家だから網戸の数もハンパではありません。網戸にして庭にでっか〜い扇風機を置いて家の中に風を送っています。意外と涼しいです。ただ、ママが台所で食事の支度をするのは辛そうです。けど何も無いのが奄美のイイところだとママは言っています・・・台風5号の影響で風が出て来ました。明日から大阪の水田さんが来ます。

7月14日(木) 眠い日
名瀬にお泊まりのお客様のお迎えのため幼稚園に7時30分到着。一番乗りだ〜!心配そうに着いてくるママに「一人で行ける」と張切って教室に行きました。ちょっと眠かったけど、一番ってのもイイもんだ。けど、お家に戻ってからの昼寝が長過ぎてしまいました。体験ダイビングのお客様が増えて来てみんな忙しそうです。明日で幼稚園も夏休みだから、私も毎日お仕事の手伝いをしないといけないから大変です。まあ、お客様の勧誘は私の得意技だからがんばらなくっちゃ。

7月13日(水) かわいいお姉ちゃん達で盛上がるビーチ
カレッタハウスの宿泊客が多くなって来ました。宿泊客が前のビーチに泳ぎに来たら「ダイビングしませんか〜?」と声をかけています。私も良くダシに連れて行かれます。この数日はかわいいビキニ姿のお姉ちゃん達がたくさん。特にパパとミノリは何故か嬉しそうにビーチをウロウロしています。夜、お姉ちゃんと友達になったからホテルの部屋に尋ねて行きたいという私を、何故かパパも一緒に心配だから付いて行くと言うからママに怒られていました・・・夏真っ盛りの奄美のビーチは盛上がってます。

7月9日(土) 幼稚園の夏まつり
よいこのバーベキューに女性がいっぱい参加してるやん〜!というメールを今週たくさん頂きました。もちろん男の子メンバーからです。やっぱりそれだけめずらしかったんだ〜。今日は幼稚園の夏まつりでした。朝からワクワク。パパも来てくれました。ダイスケも参加。6時から始まり、7時からは一生懸命に練習した踊りを披露。ちゃんと踊れたのでママも大喜び。お友達もたくさん出来て、人と違う行動を取らなくなった私をママは誉めてくれました。最後はやはり奄美らしく六調踊りでしめくくり。楽しかったです。今度9月にはクラスのお友達30名の家族参加のバーベキューをショップ前のビーチでするそうです。私も鼻が高いです。

7月3日(日) バーベキュー&花火だ〜
これぞ良い天気!が続いてます。昨日からはたくさんのお客様。お姉ちゃんがいっぱいです。里ちゃんの後輩のさとちゃん(古竹さん)はOWD受講で奄美に来てるけど、外人さんや女の子いっぱいに囲まれて楽しそう。今日は用事でダイスケとミノリは昼間いなかったから、直子ねえがアンドレアスさんのファンダイビング、パパが一人でOWD4人の海洋と4人の体験ダイビングをしました。心臓が痛くなったそうです。夜は楽しみにしていたバーベキューです。お肉やお魚、サザエやアワビみたいな貝がたくさんありました。みんな片言英語でアンドレアスさんともお話してました。私が今まで経験した中でこんなにお姉ちゃんの多いバーベキューはありません。何故かダイスケやミノリ、パパは張切っていました。大好きな花火もみんなでできて楽しかったです。

7月1日(金) アンドレアス ユンさん
日本に来てまだ2週間というドイツ人のアンドレアスさんが奄美に来ました。ドイツでは小児科の先生。今、大阪大学で微生物を研究しています。ドイツでOWDの学科とプールを終えて海洋を奄美でします。ちょっと前もちろん英語でメールが入り、ママの妹のゆきちゃんが通訳。さあ、今日から英語で講習、どうなるんだとう,,,,,新しいスタッフのお姉ちゃんの直ちゃんはオーストラリアで少し働いていたからアンドレアスさん担当です。けど心配をヨソにみんなボディーランゲージでコミュニケーションはバッチリ。特にパパはビールを飲むと英語でアホみたいな事を言ってます。かっこいいのでママもニコニコ。ちょっとトムクルーズに似てるそうです。今日は家で一緒に夕食です。日本の古い民家を始めて見て写真を撮ってました。障子が紙でできているからびっくりしていました。私もサイパンで覚えた英語でがんばります。