5月30日(月) 流れて来た「もずく」
ショップの隣は「もずく」の養殖屋さんです。今海の中で出来上がったもずくを採っています。この前、採れたてのもずくを頂きました。めっちゃ美味しく感動!今我が家はパパはいないけど、ダイスケやミノリお兄ちゃんがいるから、食費も大変らしいです。ママの作戦で、毎日山盛りのもずくでお腹を脹らましてます。もずく屋さんが海の中でもずくを洗っているのか、もずくがた〜くさん浜に流れて来ます。その流れて来たもずくをビニールいっぱいに採って今日は食べました。売り上げが無いから!とママは言ってました。ヨモギの次ぎは流れて来たもずくです。最近は近所のおばあちゃんに色々な野菜をもらいます。毎日お化けみたいに大きなキュウリを食べています。おばあちゃんが作ったダイコンのお漬け物は最高です。ママは我が家の庭に森の様に生えて来たシソを毎日ゴハンに巻いて食べています。ママは庭にニワトリを飼おうかとも言ってました。そうそう隣のもずく屋さんは1kg500円でもずくを売ってくれますよ〜〜。

5月28日(土) イベント多し
昨日は参観日。ママが見に来てくれました。今迄は人と違う行動を取ってママを怒らせていたけど、今回はちゃんとみんなと同じ行動を取ってママを安心させました。やればできる!
今日の夕方「あぶしまくら」のふきこさんにママとダイスケ、ミノリお兄ちゃんは髪の毛を切ってもらいました。ふきこさんは昨年まで神戸で美容院をしていたそうです。すっきりした頭でダイスケとミノリお兄ちゃんは舟こぎの練習へ。ホンマにしんどそうでした。バケツ1杯水をかぶったような汗。倒れそうになって家で夕食を食べていたら、今度は「踊りの練習に行くぞ〜」と拉致されて行きました。その後はまたまた公民館で宴会。私は寝ているのにダッコされて連れて行かれましたが、パッチリ目がさめ、みんなと一緒に踊ったり太鼓をたたいたり三味線を教えてもらったりしました。パパは一人大阪でがんばっているようです。みなさん、お店に遊びに行って下さいね。パパとは11日まで会えないけど、11日からは里ちゃん&のんちゃんも奄美に来るそうです。めっちゃ楽しみです。

5月23日(月) 舟こぎ競争
奄美では夏になるとお祭りがあちこちであります。その中で「舟こぎ競争」は大イベントです。漕ぎ手6人、舵取り1人が乗り込み速さを競う競技です。400mを競います。今日はその船を海に下ろしました。目出たい日だそうです。ダイスケとミノリお兄ちゃんもお仕事が終わってから船を下ろすのを手伝い、気がつけば船に乗ってました。横にユラユラ揺れて転覆しそうだったけど頑張りました。これから週に3〜4日練習して上手な人が選抜されて出場できます。ダイスケは本番当日は仕事なので、ミノリお兄ちゃんが挑戦します。6/26とか7/24は楽しいお祭りなので是非奄美に来てね。その後はまた公民館で遅くまで盛上がっていた様です。私は寝ていたのでわかりません。

5月21日(土) テーブル&椅子が完成
パパがいなくてもお兄ちゃん達は頑張ってます。潜っては大工仕事をしています。今日ついにテーブル&ベンチが完成。お〜立派なお店になりました。次の製作物はバーベキューのテーブルのようです。がんばるなあ〜!今日大阪のお店にはGWに奄美に来て下さった松尾さんが来ました。新しいお客様を二人も連れて来てくれました。しかも最近「よいこ」ではめずらしい女性です。みんな喜ぶことでしょう。夜は7時半から集落の青壮年団の集会があります。パパは壮年団の一員。パパは出席できないからダイスケ達が出席します。また楽しそうな宴会が始まるんでしょうか〜〜。大人達は本当に忙しそうです。

5月20日(金) パパがいない生活
今日パパは大阪に戻りました。がっかりです。居たらうるさいけど居なかったら寂しいです。幼稚園があるからお見送りにも行けませんでした。毎日お電話してあげようと思います。夕方、久々に勇将君と遊びました。勇将君はお父さんの操縦するユンボーに乗って登場。今の私の夢はユンボーに乗る事です,,,ユンボーの夢はかなわないけど、勇将君とお船に乗れました。いきなり私が船に乗って店の前に現れたからママ達は驚いたようです。楽しかった〜〜!夕食はめずらしく外食です。「ゆりむんや」に行きました。しばらくはママとダイスケ&ミノリお兄ちゃんとの4人の生活です。パパの留守をしっかり守らなくっちゃ。

5月17日(火) ベンチが完成!
ダイスケ&ミノリお兄ちゃんは椅子作りに大忙し。パパはプロデューサーらしいです。ダイビングから戻るとすぐに大工仕事をしています。一日で一つ作りました。一日で作るなんてスゴイと思うけど、パパは遅い!とブツブツ言ってます。なかなかおしゃれなベンチでしょう?大工仕事が終わると、夜は学科の勉強をしているようです。私とママは最近10時には寝ます。おっと幼稚園児の10時は遅すぎる!だから朝なかなか起きれないんだ。ミノリお兄ちゃんの部屋ももうすぐ完成するようです。ちょっと秘密の部屋みたいで私は気に入っています。

5月15日(日) 芦徳公民館の落成式
日の落成式には300人位のお客様が来ました。ママは朝10時から婦人会の人達とお手伝い。私達子供はひたすら遊び!途中年下の女の子を誘ってママに黙って脱出。家に向かって歩いている所をママに見つかりめっちゃ怒られました。ママは島のおもてなしの習慣等を習って勉強になったようです。パパは招待客です。ビシッ!とスーツを着て出席。ダイスケは駐車場係り。スーツを着て看板を持っている姿は大阪の東通り商店街とかの前で見た気がします。落成式は2時から始まりました。偉い人の挨拶や踊りや唄があり、そしてダイスケの出番のエイサーです。間違える事なく無事に終わりました(写真の向かって右から二番目)。なかなかカッコよかったです。最後は六調で盛上がりました。終了後、後片付けの後もお疲れさまの宴会は延々と続き、私も張切って遊んでたけどついにダウン、明日幼稚園起きれるか心配です。パパ達はたくさんの方と知合いになり交流を深めまくっていました。

5月10日(火) お兄ちゃんがやって来た。
岡山からインストラクターコース受講の丸野 農(まるの みのり)お兄ちゃんがやって来ました。ショップの下の倉庫を改造してお部屋を作ってましたが、間に合わず、到着したらいきなり大工仕事を命じられて自分の部屋を作ってました。かわいそう,,,,,今日からは私も含めて5人の生活が始まります。なんか楽しそう!写真を載せたいけど、もっと日焼けしてカッコよくなってからと言われたからもうちょっと待って下さい。

5月9日(月) ダイスケ、沖縄のエイサーに挑戦!
明日から来る新しいお兄ちゃん(イントラコース)のためにパパとダイスケは部屋を作っています。連休が終わったら休みがもらえると喜んでいたダイスケは今日も一日大工仕事(と言っても休んでも行く所は、ツタヤ書店と美容院らしいです)。今週末の日曜日に新しく出来た公民館の落成式があります。奄美の名士が200人以上集まります。その為、みんな準備で大忙し。なんとダイスケは沖縄の「エイサー」を踊る事になりました。勇将君のお父さんからのご指名です。今夜早速特訓が始まりました。私とママパパは心配で練習を見学に行きました。最初は固かったけど、だんだん出来るようになりました。夜中までビデオ見て踊っていたそうです。ダイスケのお休みはいつになるんでしょうか〜。

5月8日(日) たくさんのお客様、ありがとうございました!
GWのお客様は今日でおしまい。GW中はパパママには遊んでもらえなかったけど、いっぱいお友達と遊べて充実した日を過ごせました。昨夜は大阪からのお客様の松尾&藤井お兄ちゃんとハネムーンで来ている和久井さんとばしゃ山でBBQ。その後は集会場で地元の人と盛上がってました。今日は大雨の中、港の草刈り。パパとダイスケは大雨なのでウエットスーツを着て行きました。島の人は草刈りのプロ。何故か全員草刈り機を持ってます。カマのみで勝負のパパとダイスケはとても太刀打ちできなかったようです。そろそろ梅雨入りです。

5月4日(水) 子供の天国その2
なんと朝8時から勇将君が誘いに来てくれました。島の子は朝が早い!今日は海&カレッタハウスのプールで遊びました。みのりちゃんと苑佳ちゃんも仲良しになりました。今日はお客様が10名、私達子供が5名と、ダイビングショップなのか幼稚園なのかわからん状態になったけど、私はすごい楽しかったです。夜は加藤チームとバーベキュー。遊びすぎてダウン。ずっとプールサイドで寝てました。みんなは食事の後「海風」というホテルで満点の星空の下で焼酎を飲んで盛上がっていたようです。その時もロビーのソファーでほったらかしされて寝ていました。くやしい。
5月3日(火) 子供の天国
午前中、勇将君のパパにお祭りに連れて行ってもらいました。勇将君とお姉ちゃんの苑佳ちゃんも一緒です。お友達になってねって書いたお手紙をもらいました。いっぱいゲームができて楽しかった!そして、午後から、加藤先生とアタギとピンクのお姉ちゃんが来島!みのりちゃんも一緒です。勇将君、苑佳ちゃん、みのりちゃんと海で遊んだりで本当に楽しかった。よいこダイビングリゾートはゴールデンウィークでお客様がいっぱい。いっぱいの上に私達子供軍団も走り回りてんやわんや。夕食は、みんなでOHANAに行きました。

5月2日(月) 報告します
なんと彼氏ができました。勇将君、5才です。ショップから50mほど近くのお家に住んでいます。始めはちょっと恥ずかしかったけど、家に招いておもちゃで遊んですぐに仲良くなりました。お友達になろうねと固い約束をしました。この交際にはパパママも賛成のようです。明日は一緒にお祭りに行きます。ワクワクして今日は眠れそうにもありません。しかも、明日はたんとん先生チームが来島。お嬢さんのみのりちゃんも来ます。だんだん盛上がってきたよ〜

5月1日(日) 外人さんが来ました〜
忙しいゴールデンウィークが始まりました。幼稚園も休みだし、私ははっきり言って誰も遊んでもらえないからつまらんです。とその時、外人さんが4名お店に来ました。一人がナイトダイビングをするようです。ダイスケがガイドをするのに、何故かパパも張切って一緒に潜りに行きました。妙にパパはウキウキしてました。私もいっぱい遊んでもらいました。東京からのお客様の井上ご夫婦と一緒にママとOHANAで夕食です。すごい早いペースでワインがバンバンあきます。そこへナイトダイビングから戻った外人さんグループとパパ&ダイスケも合流。遅くまで盛上がってしまいました。あんなに飲んでママは大丈夫でしょうか〜。明日が心配です。