12月29日(木) 幼稚園のお友達
幼稚園で一番仲良しのれいあちゃんがお店に遊びに来ました。れいあちゃんのパパ、ママ、お兄ちゃんがOWD申込みです!家族でダイビングです。もちろんれいあちゃんはまだ小さいから出来ないけど、これからダイビングの間はもちろん私と遊べるから嬉しいです。お正月明けに講習です。楽しみ^^〜〜〜夕食の後、久々にカレッタのバーへ。サンタさんの事とかたまっていたお話をいっぱい土居ちゃんに報告しました。31日からファンダイビングのお客様なので、お正月はないようです。おせち料理も無しらしい,,,,,,唯一あるのは年越しソバ。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくね。

12月25日(日) サンタさんがやって来た
昨日パパが奄美入り。クリスマスイブです。サンタさんがやって来ます。お利口さんにしていないとサンタは来ないとずっと言われ続けプレッシャーの毎日。指吸いも隠れて実行。おもちゃも遊んだらちゃんと片付けました。昨夜は絶対に寝ないでサンタの姿を確認しようと張り切ってたけどいつの間にか熟睡。朝目覚めたらなんと枕元にプレゼントが!!こんなに嬉しかったことはありません。しかもサンタさんからお手紙までも。しばらく固まったまま動けませんでした。プレゼントは希望通り、プリキュアのシャイニールミナスの変身ドレスです。サンタさんからの手紙が読めるように字に勉強をしなくっちゃ・・・

12月22日(木) 奄美で8度!!!
寒いです。寒波です。海もしけてます。灯油をあわてて買いに行きました。これは10度を切ってるんでは,,,,,寒さに弱い島人(しまんちゅ)は誰も外には出ていません。この寒い中OHANAのマスターに紹介してもらった針&マッサージにママは行きました。60分2.800円。しかも今日は90分位してもらい針の方法もママが探し求めていた刺し方のようでママは御機嫌です。だいぶ楽になったようです。ついで腱鞘炎の腕も治療してもらいました。夕食は家で地味に食べてから二人で土居ちゃんの待つカレッタのバーへ。私が作った陶芸の初作品が出来たんです。このコップで土居ちゃん特製のバナナジュースを飲むために行きました。土居ちゃんは美味しいバナナジュースを作ってくれてお皿にはパンを入れて味わって食べました。自分で作ったモンってのはいいなあ・・・

12月20日(火) これまた長い旅路
楽しかった1週間。バアバとジイジとお別れです。また春休みに来るからね。パパに空港まで送ってもらいました。パパはもうしばらく大阪です。行きに購入した揺れまくるフェリーのチケットは払い戻ししてもらえるという事なんで、鹿児島〜奄美は飛行機を予約。伊丹〜鹿児島にまず飛んで、鹿児島空港で約3時間。待っている間ママはマッサージを見つけて気持ちよさそう。そしてやっと奄美へ。う〜〜ん暖かいぞ。家に帰ると思ったらすぐにバスに乗ってなんと名瀬の港まで車を取りに行きました。バスの運転手に1曲幼稚園の歌を披露。拍手してもらい、それから約1時間の間ずっとバスの運転手とクイズをして遊びました。運転手さんは運転しながらマイクで答えてくれました。車をゲットしてゴハン食べてお家に帰ったのは9時位。やっぱり伊丹〜奄美は直行便でなくっちゃねえ。船で帰ろうなんて発想はもうやめましょう。

12月18日(日) 念願かないました
雪です。あこがれの雪がつもっていました。寒いのも忘れて雪遊び。今回の大阪への旅の第一目的は「マクドナルドのハンバーガーを食べること」。第二は「雪で遊ぶ事」。ふたつとも念願が叶い満足です。みゆうちゃんの家から今度はあいちゃんの家に預けられ、ひたすら遊びました。上半身が動かないママはお店には行けず夕方あいちゃんのお家に迎えに来てくれました。お店には里ちゃん&のんちゃん、青ちゃんが来て遅く迄盛上がっていた様です。明日はラストの日なので奄美に持って帰るおもちゃの整理をしなくてはいけません。

12月17日(土) クリスマスナイト
今日はよいこクリスマスナイトです。ママと夕方電車で行きました。ママは首が痛くてロボコップのような歩き方です。二人で助け合ってグリーンプラザ大阪にたどり着きました。久々に直子ねえも来ました。久々に人にたくさん会えて楽しかったです。大好きなたくちゃんと同じ席だったけど恥ずかしくてあんまりお話できませんでした。奄美の往復航空券は里ちゃん&のんちゃん、二戸さん、松村のお姉ちゃんに当たりました。また奄美で会えるのが楽しみ!そうそう私の将来の夢は、松村のお姉ちゃんみたいな看護師さんになることです・・!パーティーの後二次会にみんな行ったけど私はみゆうちゃんのお家に泊まる事を決意!パパママがいなくてもちゃんと寝れました。

12月16日(金) ギックリ肩&首&背中
毎日あいちゃんやみゆちゃんと遊んで充実しています。大好きなバアバともできるだけ一緒にいようと思ってます。隣の喫茶店も行ったし鳥のお兄ちゃんにも会いに行ったし。みんなに背が高くなったねと言われます。しかし大阪は寒いです。15度の温度差がある世界へ来たからでしょうか?ママは今朝髪の毛をくくろうと手を後ろに回したとたん背中がバリバリバリと言いそのまま動けなくなりました。まるでむち打ちになったみたいです。明日のクリスマスパーティーは大丈夫でしょうか〜〜。

12月12日(月) 久々の大阪だ〜〜
しかしハードな旅でした。今から思えば何故あんな計画をたてたのか〜〜?昨夜奄美の名瀬港から21:30分発の鹿児島行きのでっかいフェリーに乗りました。乗る前に待合所でビールやらワインやら山のようなお弁当で宴会して船に乗り込みました。初めての大きな船なので私は興奮。ママもお風呂入れるよ〜とか楽しそう。すると「今日は天気悪いから揺れるから早く寝たもん勝ちだよ」と船員さんから思わぬ言葉が・・・慌てて寝る準備。出発した瞬間船は傾いてました。ママは降ろしてくれ〜と叫んでました。寝ようと思っても揺れる揺れる!上から下、下から上。ママはタイタニックを思い出し覚悟を決めた様でした。ママは気持ち悪くなり全く動けず。パパは何事もなかったようにイビキかいて寝てました。朝になってもママは動けません。鹿児島港に着き、今度はタクシーとバスに乗って鹿児島空港へ。(本当はこの時に動物園&水族館に行く予定だったんです)やっとこさ伊丹まで。ニ度と船には乗らんとママは言ってますが、帰りの船のチケット買ったのにどうするんだろ。伊丹から吹田のパパのお店へ。どうしてもジイジとバアバに会いたくなった私は遅い時間に電車に乗って宝塚まで帰りました。やっとジイジとバアバに会えて嬉しかったです。しかし本当に長い旅になってしまいました。

12月10日(土) クリスマス会
ついにこの日が来ました。12時30分に文化センター集合なのでパパママも一緒に行きました。ママは今日もお手伝いです。なんと朝9時から場所取りをしているお父さんがいっぱいいたようで、ギリギリに着いたパパ達はビデオを撮るのに絶好の席は逃したようです。まるで有名歌手のコンサートみたいにたくさんの人が来ました。私は創作劇「もしも季節が一つなら」を演じました。私は二回も出番があり、ラストは真中で手を上げて締めくくり!ちょっと嬉しかったです。この瞬間のためにこの2ヶ月一生懸命練習しました。無事に終わって帰りの車は熟睡。明日の夜は鹿児島行きの船に乗ります。一晩寝たら鹿児島に着き、そして飛行機に乗って大阪に帰ります。一度船に乗ってみたかったんです。幼稚園も来週は休みます。17日に大阪である「よいこクリスマスナイト」のために大阪に帰り久々にみんなに会います。21日に奄美に戻ってくるまでは「まりん日記」はお預けかなあ・・・とにかく今日は疲れました。おやすみなさい。。。。

12月9日(金) リハーサル
明日10日は幼稚園のクリスマス会。なんと奄美文化センターといって奄美で一番大きなホールであります。今日はその会場でリハーサルです。ママは私達園児の着替えを手伝う係なので一緒に行きました。私はダンスを踊ります。その練習たるやそりゃあ大変でした。運動会が終わった時から今日まで、泣きながら練習しました。出来なくて挫けそうになって先生に怒られた事もあったけど、いじけないで頑張りました。リハーサルの時はあまりにも大きな会場なんで緊張。けどバッチリ踊れました。ラストシーンは私が中心!!リハーサルを見たママは喜んでくれました。早く明日の本番にならないかなあ。夜、いちろう君のパパは器材を購入にご来店。いちろう君も明日一緒に踊ります。

12月6日(火) 大人って楽しそう
パパママはダイビング事業者組合の話合い&忘年会なので、私は夕方まで「子供の家」でお遊びです。忘年会は参加です。奄美のダイビングサービスのお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん来ていました。始めて「もつ鍋」を食べました。二次会はお姉さんがいっぱいいるお店です。お姉さんにいっぱいサービスしてもらいました。目の前のお菓子も食べ放題です。別府のお兄ちゃんとドラえもんをデュエット。これが大人の世界なんだ〜〜。

12月1日(木) パパ忘年会
幼稚園のクラスのお父さんだけの忘年会です。パパは張り切って出かけました。恐れていた通り、カラオケ歌いまくったようです。ちょっと恥ずかしいです。担任の森山先生も途中で呼ばれて来たそうです。お父さん達は喜んで一緒に写真撮ってたみたい,,,先生綺麗からなあ。先日OWDを受講した福田さん(いちろう君のパパ)も最後まで一緒で家まで送って下さいました。珍しくパパは二日酔いでした。10日は幼稚園のクリスマス会。その練習に励んでいます!この前は出来なくて泣いてしまったけどもう大丈夫。奄美文化センターといって奄美で一番大きなホールであります。晴れ姿をみんなに見てもらいたいなあ,,,,,