11月25日(金) お祝い??
大阪からのお客様の川島さんと太平洋側の三瀬というポイントにパパとミノリは潜りに行きました。三瀬は奄美のポイントの中でもすげ〜ポイントだそうです。ママは昔ここでマンタを見たそうです。パパはミノリの合格祝い?ということなのか、なんと水深50メートルまで連れて行きました。ミノリは「焼酎の味がした」とわけのわからん事を言ってました。ミノリも来週岡山に帰ります。また来年来るそうです。

11月22日(火) ミノリ、運命の日
丸野農、ついにこの日がやってきました。今日はIE(インストラクター・最終評価試験)の日。この日のために猛勉強。朝からハニワのような恐い顔。東京からファンダイビングのお姉ちゃん二人とSSIの栗山IC(トレーニングマネージャー)を迎えにママが空港へ。その間も落ち着き無くウロウロ。何故か私は大好きな幼稚園を今日は休まされました。到着後すぐに試験開始。ミノリの周りだけ張り詰めた空気が,,,,パパは東京のお姉ちゃんとダイビング。里ちゃん&のんちゃんを空港まで送りました。寂しいお別れでした。でも12月に大阪に帰るからその時に会えます!店に戻るとミノリは全ての項目が終了、100問テストの採点中。目が血走ってました。心配して島のお友達も店に来ました。満面の笑みを浮かべて部屋から出て来ました。おめでとう!合格です。オープンウォーターインストラクター誕生!ミノリは私が見ても良く勉強しいてたもんなあ。お祝でお客様のお姉ちゃんも一緒に「ばしゃ山」でバーベキューです。本当に嬉しそうな顔をしていました。

11月21日(月) ラストナイト
5泊って長いと思っていたのに、今晩が里ちゃん&のんちゃん最後の夜です。明日帰ってしまうと聞いてブルーな気分になりました。天気はやっと回復気味。海は良かった様です。海の中にワニがいたと言ってました。もちろんワニではなくワニゴチ。けど本当にワニみたいな顔してるようです。明日はミノリのIE(インストラクター・最終評価試験)。東京からSSIのえらい人が明日奄美に来ます。明日のためにミノリは一生懸命勉強。顔はひきつっています。ラストナイトでお店でお鍋して盛上がってもビールは飲まずがんばりました。最後のシメはカレッタのバー。今宵も大人は酔っぱらって一日を終えました。

11月18日(金) 一緒に保育所へ
パパ達は奄美ホールに潜りに行きました。ママはのんびり昼寝。私はかんた君の保育所に一緒に行きました。かんた君のお友達とも仲良くなりました。でも楽しい時はそう長くは続きません。今回は1泊の旅。「なんで帰るの〜?」とママに文句を言いながら夕方お別れです。かんた君、今度はまりんの家に遊びに来てね〜。2時間かけて北部に戻り、OHANAで夕食。今晩から里ちゃん&のんちゃんはまりんの家にお泊まりです。ついつい興奮。しかし、なんで里ちゃん&のんちゃんが奄美に来たら天気が悪くなるんだろう。今日は本当に寒いです・・・

11月17日(木) 待ちに待った日
大好きな里ちゃん&のんちゃんが来る日です。しかも夕方まで幼稚園の「子供の家」で遊んだあとはみんなで加計呂麻島のRIKIさんの所に久々に行きます。ワクワクです。夕方6時に幼稚園になんと里ちゃん&のんちゃんが迎えに来てくれました。嬉しくって興奮!自慢の幼稚園を見せました。そのまま加計呂麻島へ。1年振りです。かんた君との再開!大人っぽくなったかんた君にちょっと照れてしまいました。里ちゃん&のんちゃんの結婚2周年で美味しいお料理で盛上がる中、私はかんた君との時間を大切に遊びました。お風呂はRIKIさんとかんた君と一緒に入りました。

11月12日(土) 直子ねえ、また来てね〜
7月から活躍してくれた直子ねえが神戸に帰りました。ママに内緒でお菓子をくれたりとやさしい味方のお姉ちゃんがいなくなり寂しいです。来年また来てね〜!空港に送った帰り久々にあやまる公園に行きました。やすかちゃんも一緒です。大好きな汽車に乗りました。普通は子供が一番前に乗るのに何でパパが前やねん!カートは私はまだ足がとどかないからやすかちゃん運転です。楽しかったなあ・・・夜は先日の「種下ろし」の反省会が公民館でありました。たくさん御馳走を頂いて長〜い一日が終わりました。余韻をかみしめてなかなか寝れませんでした。

11月6日(日) パパママの結婚記念日
ホンマに良い天気です。松村&藤本お姉ちゃんは今日帰ってしまいました。店の中が静かになり寂しい気分です。森田お姉ちゃんは講習後初のファンダイビング。倉崎が綺麗で喜んでました。もう1人の純浦お姉ちゃんもOWD無事に終了。私は朝からやすかちゃんに誘われて小学校の紙芝居を見に行きました。赤徳小学校は再来年私が行く学校です。この前ママと直子ねえは参観日に行ったようです。こっちの参観日はパパママだけじゃなくて知合いみんなが見に来ます。広いし綺麗な学校です。早く小学生になってみんなと毎日遊びたいです。やすかちゃんとくるみちゃんと前のビーチで遊びました。ビーチは私の庭です。アダンの木に始めて登ってみました。意外と木登りは簡単!クセになりそうです。今日はパパママの結婚記念日です。ケンカしないように今日一日が終わりますように・・・

11月5日(土) 真夏到来?
熊本からバイクに乗って自衛官の森田お姉ちゃんがOWD受講でやって来ました。かっこいいです。名瀬にある県立大島病院の看護師のお姉ちゃんと内科の先生も一緒にOWD受講です。お天気も夏にもどったみたいに良いし絶好のダイビング日和、私にとっては絶好のお外遊び日和です。やすかちゃんのお家でずっと遊びました。松村&藤本お姉ちゃんも3ボートして綺麗な海に満足。みんなハッピーです。夜はお店でお鍋をして盛上がりました。森田お姉ちゃんは今日お誕生日。講習も無事に終了、めでたいです。

11月4日(金) イメージチェンジ
朝幼稚園に行く途中急に思い付きました。髪の毛を切ろう!って。夕方美容院の予約をするようにママに命じて楽しい幼稚園へ。「あぶしまくら」のふっこさんが美容院をオープンしたので張り切って夕方行きました。短くボーイッシュに仕上げてもらいました。大好評です。そろそろファッションが気になる年頃。洋服も自分で選びます。最近おでこが出てるねと言われるのが大嫌いです。自分でおでこを叩いてへっこましてます・・・

11月3日(木) またまた事件です。
今日はパパが帰って来ます。しかもピンクのお姉ちゃんつまり松村のお姉ちゃんと藤本のお姉ちゃんも一緒です。早く空港にお迎えに行きたいと思っている時、目の前の浜に大きな大きなアカウミガメが打ち上げられました。1mは軽くあります。ママもこんな大きいのは見た事ないと言ってました。多分クラゲと間違えてビニール袋をたくさん飲み込んだから死んでしまったようです。かわいそうだけど丸ちゃんががんばって砂浜を掘り埋めてくれました。
昼過ぎ、待ちに待ったお迎えの時間。松村お姉ちゃんは久々なのでちょっと恥ずかしかったです。久々にお店の中は大阪弁が飛び交ってました。もっとお姉ちゃんと遊びたかったけど、島のお友達との付き合いもあるし難しいところです。夕食はみんなでゆりむんやに行きました。

11月2日(水) 事件です!
ついに出ました。1m以上あるハブが・・・昨夜ママと二人で家でくつろいでました。なんか家の前に車が止まって騒がしくしばらくママは家の中から外の様子をうかがってました。その人の動きを見てママは「きっとハブが出たんやわ!」と言って飛び出して行きました。その時ママは慌てて飛び出し左足を捻挫した様です(アホです)。ハブは海水を飲みに浜へ降りるそうです。浜から上がって来たハブを正栄おじさんが捕まえました。キケンと赤く書いたハブ箱の中を見たらでっかいのがいました。捕まえた本人はめっちゃ嬉しそう、明日役場に持って行くそうです。4.000円ももらえます。でもそのハブが出た場所は我が家の隣の空き地。私達が車を止める場所です。夜はやっぱ懐中電灯が必要です。その夜ママは足が痛いと言って泣いていました。